精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

マザーゲーム9話の感想とあらすじ!毬絵が飲んでいる薬の効果と理由が判明

  更新日:2017/03/06   ドラマ

マザーゲーム9話で、彬の過去や隆吾の置かれている立場が判明しました。はたして、希子が小田寺家の問題を解決できるのか?注目です。

また、毬絵が飲んでいる薬の効果と理由も明かされました。彼女の体調が心配です。

それでは、9話の感想とあらすじをどうぞ。

スポンサード リンク


ネタバレあらすじ

聡子(長谷川京子)希子(木村文乃)に、信(五十嵐陽向)が試験会場からいなくなったことを連絡する。

希子は自宅に入る信の姿を目撃し、毬絵(檀れい)に連絡。毬絵と隆吾(豊原功補)が急いで自宅に戻ってきた。

彬(望月歩)の部屋から出てきた信は「試験が怖くなって逃げ出した」と説明、「僕もお兄ちゃんみたいになるの?」と泣きわめく。

彬「その女(希子)に秘密を話したら全部失うっていっただろ!」

毬絵はハッとする。「秘密を知られたら、全部失う」という文面のメールは、希子からではなく彬からだったのだ。隆吾は会社から緊急事態の連絡を受け、仕事に戻ってしまう。毬絵は「これは私たち家族の問題」と言い、部外者の希子を追い出した。

各家庭は、それぞれ複雑な事情を抱えていた。みどり(安達祐実)修平(丸山智己)から梨香(矢崎由紗)を取り戻すため、調査事務所に相談し、由紀(貫地谷しほり)は膨れ上がった借金に悩み、聡子(長谷川京子)は受験に合格したか不安な優輝(大江優成)を励ます。

毬絵と信の噂は、すぐさま他のママさん方に知れ渡っていた。

「信くんが会場から逃げ出したっていうこと?」

「小田寺さんの家柄で、公立は考えられないんじゃないかしら」

「でも、もう私立はどこも受けられないですし」

「まさか、こんなことになるなんて…」

翌日、園内は毬絵と信の話で持ちきりだった。皆、手の平を返したように毬絵と信を嘲笑う。結局、毬絵と信は幼稚園に現れなかった。

朝方、希子は交差点で彬と遭遇する。希子の姿を見て走り去ってしまったが、彬は今の状況からなんとか抜け出したいと考えていた。しかし、毬絵には「僕の事を考える暇があるなら、僕みたいにならないよう信の事を考えろ」と冷たく当たってしまう。

毬絵「今ならまだ間に合う。受験しましょう、そしたらあなたの未来も――」

毬絵の声は届かなかった。

そんなある日、ホテル業界のトップに立つ小田寺グループの黒い噂話がニュースで取り上げられる。小田寺グループが国交省の官僚と繋がりを持ち、入札や買収に関して不正を行っている…とのことだ。また、小田寺一族内の噂話も飛び交い、彬の事を「小田寺家の恥部・ひきこもり長男」として紹介されていた。

彬はネットの裏掲示板サイトを確認する。そこには、「小田寺彬のひきこもりの件」というスレッドが立ち、彬の写真や家族構成、通学歴、メールアドレスが記されていた。

彬のメールアドレスに、多くの暴言が含まれたメールが送られてくる。毬絵は小田寺家の世話係から雑誌を受け取り、黒い噂話の存在を知る。

幼稚園内でも黒い噂と隠し子・彬の話で持ちきりだった。信を退園させろと信之助(瀬戸康史)に詰め寄る人も。

希子「同じ目標を持って頑張ってきたじゃないですか。同じ子を持つ親同士、まずは小田寺さんの気持ちを分かってあげる方が先じゃないでしょうか?」

希子は激怒し、過激な発言をするママさん方を窘める。そこに由紀も加勢した。聡子は「いいコンビじゃない」と二人の行動を称賛する。

隆吾は記者会見の場で、内部調査の結果、何の問題もなかったことを発表するが、世間の風当たりは強く、小田寺グループの信用は失われてしまう。

毬絵と信が幼稚園に姿を現さないまま、合格発表の日を迎える。優輝は清応大学初等部に合格し、静子(長谷川稀世)は大はしゃぎ。聡子も喜んでいたが、自身の体調に異変を感じていた。

一方、後藤家。修平は梨香を連れて会場に向かい、合否を確認する。梨香は不合格だった。そこにみどりが現れ、修平に調査事務所からの報告書を渡す。中には、修平が崎坂樹里(中山由香)を自宅に連れ込む姿を写した写真が数枚入っていた。

みどり「そんなところに梨香を置いておけない。今すぐ梨香を連れて帰ります。邪魔するなら、その写真を会社に送るわ」

修平は悔しそうな顔をする。

謹慎処分を解除された磯山琢己(上地雄輔)だったが、スポーツ教室を辞めて理学療法士を目指すことに。みどりに内緒で、知り合いがやっている金沢の学校で勉強することを考えていた。

落ち着きを取り戻しつつあった毬絵の元に「長男はひきこもり!!!」「兄弟そろってドロップアウトですか?」「母親の責任」といった暴言メールが複数届く。隆吾は取り乱す毬絵を病院に連れて行った。

彬は台所にあった薬を見て、毬絵の病状について知る。

希子のお弁当屋にみどりが訪ねてくる。希子は久しぶりの再会を喜びつつ、琢己が金沢で勉強することを伝えた。

休日、信之助はアルバム委員に選ばれた希子のアルバム作りを手伝う。毬絵の件で落ち込む希子に、「家族(小田寺家)の問題を友達(希子)が心配してもいいじゃないですか?」とアドバイスを送った。

一方、小田寺家には親族が押し寄せ、跡取りを育てられない毬絵を強く責める。「失敗作はさっさと処分するのが身のため」と言い、彬を人目のつかない場所へ、信を海外の学校へ行かせようとする。

希子は「毬絵さんを支えて欲しい」と隆吾にお願いする。しかし、隆吾は「婿養子に過ぎない自分が小田寺家の事に口を出す権利はない」と言う。

みどりと梨香は琢己の見送りに来ていた。最後の別れを告げ、バスに乗る琢己。しかし、みどりと梨香もバスに乗り込んだ。

神谷家。由紀は借金のことが夫・恭二(篠田光亮)にバレてしまう。

矢野家では、聡子が突然倒れてしまった。

その頃、希子は小田寺家に向かっていた。親族が帰った後、彬は自ら命を断とうとして毬絵に止められる。彬は信が試験から逃げたしたのは自分のせいだと考えていた。

彬「苦しいよ…。生きてるのが苦しい。僕って何なの?助けてよ」

息子からの悲痛な叫びに動かされ、毬絵は泣きながら彬の首に手をかけ…。

~Fin~

感想

9話は、今まで放送された中で一番濃い内容だったと思います。そのため、あらすじの文量がいつもより多めに。

みどりと琢己は結婚する?

少しでも修平が反省していると思った自分が馬鹿でした…。

こいつ何も反省してねぇ!!!(怒)

母親がいなくて寂しそうにする梨香に気付かなかったのか。

どうやら、みどりは修平に愛想を尽かしているみたいです。ヨリを戻す道はなくなりました。このまま磯山琢己と幸せな家庭を築いて欲しい。

毬絵が飲んでいる薬

毬絵は彬の件で悩み続け、不安や緊張をやわらげる薬と眠りに入りやすくする薬の2種類を服用していました。彬は毬絵が自分のせいで苦しんでいる事を知り、さらに自分の存在が嫌になります。

かなしいなぁ…。

毬絵が5話で「あの事(彬のこと)」を希子に話そうと決意し、そのまま別荘で話せていたら、また違う展開になったと思います。

信之助と希子の距離が接近

信之助が希子に積極的に関わっていました。希子にアドバイスを送るシーンでは、キスをするのかヒヤヒヤ(ドキドキの方が正しいか?)しました。

絶対に、希子も信之助の思いに気付いているはず。秀徳との再婚を断った希子は、彼のアプローチに応えるのでしょうか。

まとめ

次回は最終回!

みどりと修平の関係、小田寺家の問題、由紀の借金、聡子の体調不良等々…。どのような結末を迎えるのか?注目です。

8話「マザーゲーム8話の感想とあらすじ!みどりと修平は離婚してしまうのか?

最終回「マザーゲーム最終回の感想とあらすじ!彬が交差点にいた理由が判明

■マザーゲームまとめ
「マザーゲーム」のあらすじや感想・ネタバレまとめと視聴率推移をギュッと圧縮

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

戦う書店ガール4話の感想とあらすじ!ドラマのロケ地とモデルはどこだ

戦う書店ガール4話が放送されました。 今回は田代が理子に近づく本当の理由が明らか …

ワイルドヒーローズ9話のあらすじと感想!レインマンの正体とキー坊の由来が判明

ワイルドヒーローズ9話は、希一が『かがやきの方舟』に入信し、レインマンの正体を突 …

天皇の料理番のあらすじと感想・ネタバレを全話まとめて紹介!視聴率も

“天皇の料理番”にまで上り詰めた男の人生を描くドラマ「天 …

天皇の料理番5話のあらすじと感想!バンザイ軒の女将・高岡早紀の演技が良い

天皇の料理番5話は、篤蔵がバンザイ軒に住みこみで働き始めるお話。お客から美味しい …

マザーゲーム最終回の感想とあらすじ!彬が交差点にいた理由が判明

マザーゲーム最終回では、彬が交差点にいた理由が判明し、それが小田寺家の問題解決に …

ホテルコンシェルジュ2話のあらすじと感想!デポジットの意味とは?

ホテルコンシェルジュ2話は、最近噂のスキッパーがフォルモントにやってくる話です。 …

マザーゲーム8話の感想とあらすじ!みどりと修平は離婚してしまうのか?

マザーゲーム8話は、希子が由紀との関係を修復するお話でした。 一方、みどりは修平 …

天皇の料理番7話のあらすじと感想!パリジャンとパトロンの意味とは

天皇の料理番7話は、篤蔵がパリで修行するお話です。実力で肉係にまで上り詰め、フラ …

ワイルドヒーローズ6話のあらすじと感想!ラスボス・黒幕を予想してみた

ワイルドヒーローズ6話は、日花里が記憶を取り戻したり、各組織のボスが登場したりと …

ドS刑事2話のあらすじとネタバレ感想!綺麗な吉田羊に叱られたい

昨日、ドS刑事第2話が放送されました。 今回は、事件が解決せずに来週に持ち越しと …

マザーゲーム9話の感想とあらすじ!毬絵が飲んでいる薬の効果と理由が判明

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.