精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

ドS刑事9話の感想とあらすじ!ざわちんの演技とスケバン刑事について

  更新日:2015/06/20   ドラマ

ドS刑事9話は、コスプレイヤーの事件を解決するお話。

ざわちんがざわちん役(本人役)でゲスト出演しました。ドラマでどのような演技を見せたのか?お話します。また、不二子のスケバン刑事コスプレにも注目です。

それでは、第9話の感想とあらすじをご覧ください。

スポンサード リンク


ネタバレあらすじ

森福町のとあるアパートで事件が発生。被害者は海江田ちさと(北浦愛)23歳、アルバイト店員だ。

彼女は地味で大人しい性格をしており、部屋の中に荒らされた形跡はなかったことから、金品目当てや怨恨の可能性は低いと判断。

彼女の自宅を捜索していた黒井マヤ(多部未華子)は、ちさとのコスプレ写真を発見。代官山脩介(大倉忠義)を連れてコスプレイベントを訪れる。

ちさとはコスプレイベントの常連で、有名なコスプレイヤーだったことが判明。また、他のコスプレ仲間から嫉妬され、嫌がらせを受けていた。

さらに、ちさとの自宅に1か月程前から通う男の目撃情報があり、その男はマヤがイベント会場で目を付けていた新山(田村健太郎)だった。

事情聴取の結果、新山は白だと確信したマヤは、再び被害者の自宅を訪れる。そこに、第一発見者でちさとの親友・墨田緑(寉岡萌希)が現れる。

彼女は、ちさとから「しばらく預かっていてほしい」と言われ、預かっていたリストバンドをマヤに渡す。調査の結果、ちさとのアルバイト先のおもちゃ会社の商品だと知ったマヤは、代官山を連れて販売元の会社を訪れ、社長の藤田(金児憲史)から話を聞く。しかし、有益な情報は得られなかった。

捜査が行き詰った一同は、パーッと飲みに行くことに。不二子(吉田羊)とマヤも飲み会に参加すると言いだし、有栖川(勝村政信)は戦戦恐恐とする。

マヤは、ちさとが持っていたリストバンドが密かに回収されていたという情報を由良文男(石井正則)から聞く。

乾研三郎(ミッツ・マングローブ)が検査した結果、リストバンドには、口に含むと失明や命の危険もある塗料が使われていることが判明。つまり、おもちゃ会社は本来リコールすべき商品を密かに回収していたのだ。

「原点に立ち返り、被害者の身になって考えれば、事件解決の糸口が見つかるのでは?」という有栖川の意見を聞いた不二子は、ちさとの気持ちを知るためにコスプレをしてイベント会場に足を運ぶ。そこで、被害者の海江田ちさとらしき人物を目撃する。

話しかけようとした不二子を呼び止めるマヤ。しばらくして、社長・藤田がやって来る。ちさと(?)が一人になると、藤田は彼女に話しかける。

「どういうことだ、あの手紙」

藤田は、海江田ちさとが会社に送った手紙を読んで機嫌が悪かった。手紙には「イベント会場であのリストバンドを返すわ」と書かれていた。

「あたし生きてたの」

「嘘だ!俺はお前が亡くなったのを確認した!とにかく、あのリストバンドを返せ!」

今にもちさと(?)に掴みかかりそうな藤田の前に、マヤと代官山が姿を見せる。

「今の、すべて録音したわよ。犯行の自供を」

マヤは、驚く藤田にネタバラシをする。ちさと本人にしか見えない女性は、なんと親友・墨田緑の変装だった。ざわちん(ざわちん)の変装メイクでちさとになりきっていたのだ(手紙はマヤが送った)。

リストバンドに有害な塗料が含まれていることを知ったちさとは、世間に公表し一刻も早く回収すべきだと藤田に話していた。しかし、藤田は秘密裏に回収。ちさとは、回収した内の1つを持ち去った。

会社の不正が暴かれることを恐れた藤田は、ちさとの口を封じるため犯行に及んだ。

犯行がバレてしまった藤田はナイフで抵抗するが、あっけなく逮捕された。

~Fin~

感想

本日の感想

1.多部未華子の表情の変化が可愛かった

2.有栖川と不二子のやり取りが面白かった

3.毎回、由良がいつ、どんな格好で登場するのか楽しみ

ざわちんの演技

ざわちんの演技を語る前に言いたい事があります。

ちさとのソックリさんが「ざわちん」だと思った人は、私以外にもいるはず!

まさかメイクを施す側の役で出演するとは思わなかったです(笑)

しかも、ざわちんの出演シーンが短い!喋ったセリフは

「どうですか?」(変装メイクを施した時)

「ありがとうございます」(メイクを褒められた時)

「――ちんです!」(代官山が「もしかして、ざわ――」と言った時)

の三言です。出演時間は約19秒。演技が上手かったかどうかなんて分かりません!ただ、変装メイクは上手でした。

スケバン刑事

不二子はスケバン刑事のコスプレをしました。しかし、私は年代が合わずピーンと来なかったので、スケバン刑事について調べてみました。

■スケバン刑事とは

『スケバン刑事』(スケバンデカ)は、和田慎二の漫画作品。

1985年から1987年にかけて実写ドラマ化したTVシリーズ3部作が放映され、劇場版2作品が公開された他、2006年にはリメイク版の劇場映画が公開された。また1991年にはOVAとしてアニメ化もされた。

引用:ウィキペディア

内容は、主人公の麻宮サキ(17歳)が学生刑事になって事件を解決するお話。ジャンルは「学園、アクション、刑事」です。だから不二子は学生服を着ていたのですね。

最終話の内容を予想

代官山の母・啓子とマヤの父・篤郎の関係は「元恋人」以外の何者でもないようです(深い因縁はなさそう)。

そんなマヤの父・篤郎は、未だに登場していません。娘のマヤと仲が良いのか悪いのか不明ですが、マヤが代官山家でご飯を食べていることから、親子関係はそんなに深くないのかもしれません。

もしかすると、マヤが組織への忠誠心がないのは、警視庁NO.2の父親への対抗心からだったりして。最終話では、マヤと篤郎の親子対決が見られると面白そうですね。

まとめ

10話は、マヤがお見合いをする話です。

そろそろ父・篤郎が登場してくるか!?

8話「ドS刑事8話の感想とあらすじ!犯人役は矢野聖人・次回はざわちんが出演

10話「ドS刑事10話の感想とあらすじ!黒幕は警察の東野(石黒賢)だと予想

■ドS刑事まとめ
ドS刑事のあらすじや感想・ネタバレ全話まとめと視聴率を整理したぞ

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

天皇の料理番2話の感想とあらすじ!明治時代のお金の価値はいくら

天皇の料理番2話は篤蔵が料理で一番大切な事は何かを学ぶお話。 涙なしでは見られま …

ドS刑事6話の感想とあらすじ!犯人役の森川葵が志田未来にソックリ

ドS刑事6話はマヤの出身校・ヴィクトリア女学院の生徒が事件に巻き込まれるお話。 …

戦う書店ガール3話の感想とあらすじ!はてしない物語と昼食会の店は実在する

戦う書店ガール3話が放送されました。 今回は三田の好きな相手がついに判明します( …

ワイルドヒーローズ4話の感想とあらすじ!看護師と先生の正体とは?

ワイルドヒーローズ4話は、さわこ先生に捕まった日花里を助けにいくお話。 さわこ先 …

天皇の料理番最終回のネタバレあらすじと感想!朕と「やざ」の意味について

天皇の料理番最終回は、日本の戦後、GHQが戦争の責任者を国際裁判にかける中、篤蔵 …

デスノート1話のネタバレあらすじと感想!窪田正孝の演技力が光る

デスノート1話は、夜神月がデスノートを手に入れて「キラ」と呼ばれるまでのお話です …

ドS刑事2話のあらすじとネタバレ感想!綺麗な吉田羊に叱られたい

昨日、ドS刑事第2話が放送されました。 今回は、事件が解決せずに来週に持ち越しと …

アイムホーム4話の感想とあらすじ!家路久の単身赴任の理由が気になる

アイムホーム4話は、久が過去の自分の恐ろしい一面を知り絶望します。 また、小学校 …

「戦う書店ガール」のあらすじや感想・ネタバレまとめ!視聴率の推移も比較

書店員たちの葛藤を描くドラマ「戦う!書店ガール」。 書店員たちが協力しながら大き …

天皇の料理番10話のネタバレあらすじと感想!俊子の病気は肺結核と予想

天皇の料理番10話は、篤蔵が大膳寮で働き始めて10年後のお話です。 ちょうどその …

ドS刑事9話の感想とあらすじ!ざわちんの演技とスケバン刑事について

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.