精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

天皇の料理番8話のあらすじと感想!天皇崩御や現人神の意味とは?

  更新日:2015/06/22   ドラマ

天皇の料理番8話は、パリで3年間修行を重ねた篤蔵に、「天皇陛下の料理番」の要請が来るお話。篤蔵は悩みながらも、日本に帰る決断を下します。

さて、ドラマ中に登場した「天皇崩御」や「現人神」の意味をご存知でしょうか?

知らない方のために、第8話のあらすじと感想を話しつつ、言葉の意味についてもご説明します。

スポンサード リンク


ネタバレあらすじ

明治45年(1912年)・初夏
パリで3年の月日が流れる。

篤蔵(佐藤健)はフランス料理界の最高峰・オテル・リッツに転職し、神様エスコフィエ(レベル・アントン)の元で修行していた。

給料は同年代の男子と比べても破格になっており、一流店と呼ばれる店にも、たまには足を運べるほどに。

一方、日本では、天皇崩御の知らせで多くの日本人が嘆いていた。

大正2年(1913年)・冬
「篤蔵と結婚するの?」

フランソワーズ(サフィラ・ヴァン・ドーン)は友人から篤蔵との仲を質問され、結婚を意識し始める。

ある日、フランス駐在の日本大使館の大使・粟野(郷ひろみ)は篤蔵を呼び出し、『天皇陛下の料理番』の要請が来ていることを告げる。篤蔵は、華族会館の宇佐美(小林薫)が自分を推してくれていたと知り、胸が熱くなる。

しかし、篤蔵は迷っていた。「宮中に自分のような人間が居ていいのか?それより、腕一本でフランスで活躍する方が楽しいかもしれない」と。一方で、「帝国一のシェフになる」という兄・周太郎(鈴木亮平)との約束を想いだし、葛藤する。

新太郎(桐谷健太)は「日本一より世界一の方が、お兄さんも喜ばれるだろう」と言い、篤蔵をフランスに残らせようとする。

未だに絵が売れていない新太郎は、篤蔵、フランソワーズと一緒の部屋に住んでいた。篤蔵は「わしが居なくなると、住む場所がなくなるからでは?」と新太郎を疑う。

そこに、オーディションに受かったフランソワーズが帰宅。

新太郎「こりゃめでたいね!本当にパリは最高!世界で一番だね」

篤蔵は、お調子者の新太郎に呆れる。また、恋人のフランソワーズを残して、日本に戻っても良いのか悩んでしまう。

翌朝、篤蔵は朝市に出掛ける。お店の人に野菜をオマケしてもらったり、「またスープを飲ませてくれ」と声をかけられるほど、篤蔵はフランス人と仲良くなっていた。そんな出来事もあり、「日本一」ではなく「世界一のシェフ」を目指すことにする。

ある日、風邪で寝込んでしまった篤蔵は、フランソワーズに子守唄を聞かされ、子供の頃の夢を見る。その夢は、途中で兄の不穏な未来を描く悪夢に変わってしまい、篤蔵は飛び起きる。

兄に自分の晴れ姿を見せたいという思いが募った篤蔵は、フランソワーズにプロポーズし、一緒に日本へ行こうと誘う。二つ返事で受け入れるフランソワーズだったが、彼女には1つだけ悩みがあった。

篤蔵たちが日本に出発する日、フランソワーズは篤蔵に別れを告げる。彼女には、「歌手になる」という亡くなった母との約束があったのだ。篤蔵はフランソワーズの想いを知り、一人で日本に戻ることを決意。

新太郎は篤蔵に絵をプレゼントし、親友の旅立ちを見送った。

篤蔵は実家に帰る。『天皇陛下の料理番』になることを知った秋山家は驚嘆する。兄・周太郎は泣いて喜び、父・周蔵(杉本哲太)は呆然とする。

母・ふき(美保純)に高浜家の事を聞くと、「俊子(黒木華)さんが、今どこにいるのか分からない」と言われてしまう。

その頃、俊子は東京・吉原の大門を潜り、夜闇に消えて行った。

~Fin~

感想

秋山家の驚きよう

篤蔵が「天皇陛下の料理番」になったことを報告した時の秋山家の喜びようが爽快でした。

父・周蔵は、まさか自分の息子が「天皇陛下」に料理を披露する立場になるとは思ってもいなかったでしょう。「わしのお蔭じゃろう」と目頭を熱くさせながら語る周蔵にグッと来ました。

天皇崩御の意味とは

ドラマの冒頭で、篤蔵は天皇崩御の知らせを聞き、悲しみに暮れていました。一体、「天皇崩御」とは何なのでしょうか?

その意味をリサーチしました。

■崩御とは?

崩御(ほうぎょ)は、天皇、皇帝、国王、太皇太后、皇太后、皇后、その他君主等の死亡を表す敬語。

引用:ウィキペディア

天皇の崩御に際しては、『大喪の礼』と呼ばれる国の儀式(天皇の葬儀)が営まれる。ただし、明治天皇・大正天皇の葬儀は『大喪儀』として行われた。

■大喪儀とは?

大喪儀(たいそうぎ)は、天皇・皇后・太皇太后・皇太后等の皇室の葬儀のこと。現在の日本国憲法下では、現皇室典範の規定により天皇の時は、国の儀式として「大喪の礼」が行われる。

引用:ウィキペディア

1912年(明治45年)7月、明治天皇のご不例が公にされた。国民は、ひたすら現人神の御快復を祈り続ける。しかし、明治天皇は1912年(明治45年)7月30日に崩御され、大喪儀が9月13日に行われた。御年59歳であった。

■アラヒトガミとは?
「この世に人間の姿で現れた神」や「人間であると同時に、神でもある」という意味の言葉。漢字で「現人神」と書く。

第二次世界大戦が終わる前までは、天皇を指す言葉でした。

新太郎はどうなるの?

フランソワーズは篤蔵と別れた後、歌手を目指しながらカフェで働くことになると思われます。一方、新太郎は靴の修理屋に住み込みで働きつつ、パリで画家の修行に励みます。

新太郎は最高の画家になって、1枚300円の絵画を茅野の家に飾ってやろうと考えているため、日本に戻ることは出来ないのです。

篤蔵を必死にフランスに留まらせようとしたのは、家の心配もありましたが、一番は親友と離れたくなかったからだと思います。「フランソワーズと一緒にいたい。日本に帰りたくない」という篤蔵に、励ましの言葉を送るシーンは最高でした。

新太郎は本当に良い奴だ!

フランソワーズの日本語が上手い

フランソワーズは篤蔵と恋人になったことで、3年間の内に日本語がかなり上達しました。

そんなフランソワーズを演じているのは、サフィラ・ヴァン・ドーンさん。彼女は英国生まれで、現在は東京でモデルと女優活動をしています。日本語が上手なのは、本当に日本に住んでいるからなんですね。

まとめ

第9話は、篤蔵が天皇陛下の料理番「大膳寮の厨司長」として活躍するお話。また、俊子が吉原に消えた謎も判明します。

7話「天皇の料理番7話のあらすじと感想!パリジャンとパトロンの意味とは

9話「天皇の料理番9話のあらすじと感想!御大礼の意味や献立の内容をご紹介

■天皇の料理番まとめ
天皇の料理番のあらすじと感想・ネタバレを全話まとめて紹介!視聴率も

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アイムホーム4話の感想とあらすじ!家路久の単身赴任の理由が気になる

アイムホーム4話は、久が過去の自分の恐ろしい一面を知り絶望します。 また、小学校 …

アイムホームのあらすじと感想・ネタバレを全話掲載!視聴率の変化も

アイムホームは事故によって記憶を失った男が過去を探す物語です。 主演は木村拓哉、 …

ドS刑事5話の感想とあらすじ!ダイアモンドユカイと入山法子が出演

ドS刑事5話は、ダイアモンドユカイが演じるサプライズ好きの男が突然倒れるお話。 …

マザーゲーム最終回の感想とあらすじ!彬が交差点にいた理由が判明

マザーゲーム最終回では、彬が交差点にいた理由が判明し、それが小田寺家の問題解決に …

天皇の料理番11話のネタバレあらすじと感想!どやっちゃーの意味とは

天皇の料理番11話は、俊子が病に倒れてしまうお話です。 医者からは「心不全」だと …

戦う書店ガール1話のあらすじとネタバレ感想!まゆゆの演技が上手かった

4月14日夜10時から「戦う!書店ガール」の放送が始まりました。1話目から感動話 …

「マザーゲーム」のあらすじや感想・ネタバレまとめと視聴率推移をギュッと圧縮

母と子の絆を描くドラマ「マザーゲーム」。 親子の物語を通じて非常に考えさせられる …

ドS刑事2話のあらすじとネタバレ感想!綺麗な吉田羊に叱られたい

昨日、ドS刑事第2話が放送されました。 今回は、事件が解決せずに来週に持ち越しと …

マザーゲーム3話の感想とあらすじ!毬絵の病気と元夫の金の使い道を予想

マザーゲーム3話が放送されました。 ついに謎の男の正体が判明し、物語が大きく進も …

ワイルドヒーローズ8話のあらすじと感想!イチジクの刑と風愛友の意味とは

ワイルドヒーローズ8話が先日放送され、いよいよ終盤に向けて盛り上がってきました! …

天皇の料理番8話のあらすじと感想!天皇崩御や現人神の意味とは?

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.