精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

ドS刑事最終回の感想とあらすじ!マヤと代官山の掛け合いが面白かった

    ドラマ

ドS刑事が最終回を迎えました!

今回は警察内部の人間を相手に、マヤたちが奮闘するお話です。赤沢の事件は解決できるのか?

最終回の感想とあらすじをご紹介します。マヤと代官山の掛け合いを見れるのも、これが最後。しっかりと目に焼き付けましょう!

スポンサード リンク


ネタバレあらすじ

前回のあらすじ
KDF(川崎デイジーフラッグス)と呼ばれる自警団が、無差別傷害事件を起こした前科者をターゲットに、犯行に及んでいたことが判明。刑事一課強行犯捜査係は首謀者の赤沢(小林且弥)を逮捕したが、警察庁に身元を引き取られてしまった。

不二子(吉田羊)とともに警察庁を訪ねたマヤ(多部未華子)は、警視正・榊礼子(青山倫子)に宣戦布告する。

その夜、浜田(八乙女光)が何者かに背中を押され、階段から転げ落ちて負傷する事件が発生。さらに、近藤(伊武雅刀)が何者かに襲われて重傷を負ってしまう。

不二子は強行犯捜査係の単独行動を禁止する。

マヤは由良(石井正則)から、「榊は5年前、無差別に人を襲う事件で恋人を亡くしていた。その後、狂ったように仕事に邁進し、本庁の警視正にまで上り詰めていた」という情報を手に入れる。

そんな中、赤沢が釈放されたとの情報が入ってくる。赤沢はKDFのリーダーであり、メンバーが犯行を自供しているにもかかわらず、榊の判断で釈放されたようだ。不二子は、榊の背後で強大な力が動いていることを実感する。

榊の上司である警察庁ナンバー3の権力者・東野清正審議官(石黒賢)が黒幕であると睨んだマヤは、再び警察庁に乗り込んで榊と東野を牽制する。

翌日、マヤが行方不明になる。

代官山(大倉忠義)乾研三郎(ミッツ・マングローブ)の元を訪ね、マヤの居場所を教えてもらう(マヤの特殊警棒を作ったのは乾で、警棒にはGPSが仕込まれていた)。

しかし、マヤの拘束場所に侵入した代官山はドジを踏んで捕まってしまう。二人の前に黒幕の東野が登場する。

東野は「動機のない無差別事件の犯罪者は再犯率が高い。私がやっていることは、世の中から犯罪を防ぐことだ」と話し、立ち去った。

マヤと代官山が絶体絶命のピンチに陥った時、不二子たちが助けにやってきた。そして、東野と榊、赤沢を逮捕する。

不二子「黒井巡査部長。本庁内部の人間の犯罪を暴くには、正面から当たっても無駄だと判断した。だから、自分を襲わせることで、この事件を解決しようとした。こんな馬鹿げた行動、今後一切認めませんよ」

マヤ「もし、また同じ事をしても、どうせすぐに助けに来ますよね?」

不二子「さぁ?」

マヤと代官山、不二子、有栖川たちは川崎警察署を目指し歩き出す。皆笑顔だった。

しばらくして、強行犯捜査係に事件の連絡が入る。マヤと代官山は、いつものように捜査に乗り出した。

~Fin~

感想

犯人(黒幕)は東野

赤沢や榊を動かしていたのは、警察庁のNo.3である東野清正でした。

◎関係図

■東野
「動機のない無差別事件の犯罪者は再犯率が高いため、正義の鉄槌を下す必要がある」と考えている。

指示

■榊
恋人を無差別事件で亡くしている。無差別事件を起こした犯罪者を恨んでいる。

指示

■赤沢
「正義のために働きたい」という意思から、自警団を結成。正義のためなら、何をしても許されると考えていた。

総評

結局、マヤの父親は登場せず。東野がマヤの父を恨んでいる描写はありましたが、それだけでした。

さて、最終回は「俺たちの戦いは、これからだ!」的な終わり方で締めました。個人的には、前向きになれる好きなエンディングです。

正直な話、3話がイマイチで視聴を断念しようか迷いましたが、最後まで見続けて良かったです。前半はマヤと代官山の掛け合いや顔芸が面白く、後半になるにつれて強行犯捜査係のメンバーの絡みが面白くなりました。

特に好きなのは、有栖川と不二子の関係性です。不二子の前ではコロッと態度を変える有栖川は、本当にツボに入りました(笑)

これも勝村政信さんのお茶目な演技のおかげです。

出演者やスタッフの皆さん、お疲れ様でした。元気になれるドラマをありがとう!!!

まとめ

ここまで読んで下さったユーザーの皆さんも、本当にありがとうございます。また、6月下旬~7月上旬に放送がスタートするドラマの感想記事でお会いしましょう♪

10話「ドS刑事10話の感想とあらすじ!黒幕は警察の東野(石黒賢)だと予想

■ドS刑事まとめ
ドS刑事のあらすじや感想・ネタバレ全話まとめと視聴率を整理したぞ

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

エイジハラスメント2話のネタバレあらすじと感想!大倉孝二の演技力にツボる

エイジハラスメント2話は、英美里が夏祭りの企画と準備を担当するお話。「痛い女」に …

アイムホーム7話の感想とあらすじ!黒幕は社長だと予想・部長小机も悪者か

アイムホーム7話。 30年ぶりに再会した父親は全く悪びれる様子もなく、久は憤りを …

戦う書店ガール最終回のあらすじと感想!まゆゆのOP曲が聴けるのも最後か

戦う書店ガール最終回! 吉祥寺店は存続できたのか?理子と田代の恋の行方にも注目し …

天皇の料理番2話の感想とあらすじ!明治時代のお金の価値はいくら

天皇の料理番2話は篤蔵が料理で一番大切な事は何かを学ぶお話。 涙なしでは見られま …

マザーゲーム6話の感想とあらすじ!毬絵の長男はお受験失敗組か?

マザーゲーム6話は、みどりが梨香を連れて家出するお話。 毬絵関係の話は進展しませ …

天皇の料理番4話のあらすじと感想!坪倉の怒鳴る演技が上手い

天皇の料理番4話では、篤蔵がこっそり英国公使館で料理を習っていることがバレてしま …

戦う書店ガール7話のあらすじと感想!小幡が良い人で感動 田代の秘密とは?

戦う書店ガール7話は売上達成に向けて書店員達が奮闘するお話。 とくに小幡が良い人 …

マザーゲーム1話のあらすじとネタバレ感想!貫地谷しほりの名演技が光る

4月14日(火)夜10時から放送がスタートした『マザー・ゲーム』。ママさん達の関 …

ワイルドヒーローズ6話のあらすじと感想!ラスボス・黒幕を予想してみた

ワイルドヒーローズ6話は、日花里が記憶を取り戻したり、各組織のボスが登場したりと …

マザーゲーム5話の感想とあらすじ!毬絵の息子・彬は病気が原因で引きこもり?

マザーゲーム5話は、希子がお父さんの真実を陽斗に明かすお話。 一件落着かと思いき …

ドS刑事最終回の感想とあらすじ!マヤと代官山の掛け合いが面白かった

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.