精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

マザーゲーム最終回の感想とあらすじ!彬が交差点にいた理由が判明

  更新日:2017/03/06   ドラマ

マザーゲーム最終回では、彬が交差点にいた理由が判明し、それが小田寺家の問題解決につながります。

また、みどりと修平の問題も決着がつきました。一体、磯山との関係はどうなってしまうのか?

それでは、最終回の感想とあらすじをお楽しみ下さい。

スポンサード リンク


ネタバレあらすじ

小田寺家を訪れた希子(木村文乃)は、彬(望月歩)の首に手をかける毬絵(檀れい)を発見し、止めに入る。何故こんなことをしたのか、理由を訊ねても答えようとしない。

希子「何があっても、私は毬絵さんの味方ですから」

毬絵「私は子供を愛せない母親なのよ!」

毬絵はひどく錯乱しており、希子の言葉が耳に入らなかった。

その頃、みどり(安達祐実)磯山琢己(上地雄輔)を追いかけて、金沢まで付いて来ていた。磯山は「立派な理学療法士になって、必ず迎えに行きます」と告げ、彼女を東京に帰す。

希子の弁当屋に隆吾(豊原功補)が顔を見せる。毬絵と彬が同じ場所に居続けると、二人とも壊れてしまうと考えており、彬を別荘に住まわせようとしていた。

希子が交差点で考え事をしていると、偶然通りがかった聡子(長谷川京子)が声をかけてきた。どうやら、この交差点は彬の通っていた小学校の通学路だったらしい。

そんなある日、彬からメールで弁当の注文が入る。希子は店を秀徳(岡田義徳)に任せ、別荘に向かう。

彬は希子に少しだけ気を許し、自分の部屋にあがらせる。彬は、どこか遠くの地に送られることを恐れていた。陰で話を聞いていた隆吾は、覚悟を決めて彬の部屋に入る。

隆吾「今まで悪かった。俺はお前に何もしてやれなかった。これからは、俺を憎め、俺に当れ!俺は、お前が何をしたって受け止めるから」

隆吾は、物を投げつけ抵抗する彬を優しく抱きしめた。

しばらくして、彬は希子に交差点に居た理由を語り始める。交差点を渡れたら、自分は変われると思っていた。しかし、渡ることすら出来なかったという。

希子は、隆吾から彬の過去を聞かされる。

彬が小学校の頃、毬絵は交差点まで毎日、彬を車で送っていた。彬は交差点で友達と待ち合わせていた。しかし、小田寺グループが友達の家を倒産に追い込んだことで、しだいに友達は居なくなってしまった。彬が友達に非難され、孤立していたことを知ったのは、彬が登校していないと連絡が来てからだった。その日以来、毬絵はずっと自分を責め続けているという。

一方、由紀(貫地谷しほり)は家を出て行った恭二(篠田光亮)の元を訪ね、今までの事を謝罪する。恭二は借金を返済したと由紀に伝え、隠し事はしないように忠告した。ごめん、ごめんなさい…と由紀は泣いて謝る。

3月に入り、幼稚園は卒園式の準備に取り掛かっていた。

梨香(矢崎由紗)は国立に合格、みどりは子育て支援の会社を立ち上げる準備をしていた。追い詰められた修平(丸山智己)は離婚届にサインせざるを得なかった。

幼稚園の今後の方針でフミ(室井滋)と対立していた信之助(瀬戸康史)は、希子に相談する。自分を信頼し、励ましの言葉をかけてくれる希子に、「好きな人にそう言われると何でもできる気がする」と思わず告白してしまう。

卒園式前日、聡子はお腹に赤ちゃんができたことを希子たちに報告する(体調不良だった原因)。

幼稚園の思い出話に花を咲かしていると、いつも笑顔だった毬絵の事が思い出される。由紀達に背中を押された希子は、小田寺家を訪ねる。

希子に「一歩進む勇気」を教えてもらった毬絵は、彬の部屋で思い出の品々を発見し涙する。

卒園式当日、毬絵は別荘に向かい、彬と家族の絆を取り戻す。その後、卒園式にも出席した。

式が終わった後、希子は信之助に「今は陽斗の母親をしっかりつとめたい」と言い、告白を断る。信之助は「あなたらしい」と言い、続けて「ワーキングマザーの子供を受け入れるべく、幼稚園の改革を頑張る」と笑顔で話した。

毬絵は希子に感謝する。最後は皆笑顔で旅立ちの時を迎えた。

~Fin~

感想

結局、みどりは修平と離婚し、希子と同じように子育てしながら働く母親になることを決心しました。離婚が決まってションボリしている修平は少し可哀想ですが、今までの行いが酷すぎたので仕方ありませんね。

一方、磯山は金沢の学校で理学療法士の勉強に励んでいました。理学療法士になるためには、養成施設で3年以上勉強した後、国家試験を合格しなければなりません。つまり、磯山がみどりを迎えに行くのは数年先のお話。

磯山なら、みどりを幸せに出来ると信じてます。

希子は秀徳と再婚して弁当屋を切り盛りすると思ってましたが、まんまと予想が外れました。さらに、信之助ルートかと思いきや、告白を断ってシングルマザーの道を選ぶとは…。でも、希子らしい答えだと思います。

個人的には、どっちかと結ばれるストーリーが見たかったですけどね。

小田寺家では、毬絵と彬の関係が修復して問題解決!

家族みんなで、ロンドンでやり直すと語っていました(さすがセレブ)。毬絵さんに笑顔が戻ってきて、本当に良かった。

まとめ

マザーゲームを最終回まで見て、「母親って大変だな~」と痛切に感じました。自分を育ててくれた母親には敬意を示し、少しずつ親孝行していこうと思います。

その第一歩として、まずは肩たたきから始めようかな!(笑)

9話「マザーゲーム9話の感想とあらすじ!毬絵が飲んでいる薬の効果と理由が判明

■マザーゲームまとめ
「マザーゲーム」のあらすじや感想・ネタバレまとめと視聴率推移をギュッと圧縮

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ワイルドヒーローズのネタバレあらすじや感想・視聴率の変化をまとめてみた

EXILE・TAKAHIROの初主演ドラマ「ワイルドヒーローズ」。 高校時代の仲 …

アイムホーム6話の感想とあらすじ!北大路欣也が久の父親役で出演

アイムホーム第6話。 ついに久が恵に仮面に見える症状を伝えます。恵は一体どんな反 …

戦う書店ガール4話の感想とあらすじ!ドラマのロケ地とモデルはどこだ

戦う書店ガール4話が放送されました。 今回は田代が理子に近づく本当の理由が明らか …

アイムホーム8話の感想とあらすじ!吹石一恵と田中要次がゲスト出演

アイムホーム8話は、久が白石杏子という女性と再会するお話。どうやら、2年前に深い …

アイムホーム3話の感想とあらすじ!勅使河原と小鳥遊は恋人なのか

アイムホーム3話では「久がなぜ香と離婚したのか?」原因が判明します。 また、久を …

アイムホーム9話の感想とあらすじ!恵が離婚を決めた理由を予想してみた

アイムホーム9話で、ついに会社の不祥事(損失隠し)が明らかになります。どうやら、 …

天皇の料理番8話のあらすじと感想!天皇崩御や現人神の意味とは?

天皇の料理番8話は、パリで3年間修行を重ねた篤蔵に、「天皇陛下の料理番」の要請が …

ドS刑事のあらすじや感想・ネタバレ全話まとめと視聴率を整理したぞ

多部未華子主演で話題となった「ドS刑事」。 究極のドS女刑事とお人よしの巡査がコ …

ドS刑事2話のあらすじとネタバレ感想!綺麗な吉田羊に叱られたい

昨日、ドS刑事第2話が放送されました。 今回は、事件が解決せずに来週に持ち越しと …

「マザーゲーム」のあらすじや感想・ネタバレまとめと視聴率推移をギュッと圧縮

母と子の絆を描くドラマ「マザーゲーム」。 親子の物語を通じて非常に考えさせられる …

マザーゲーム最終回の感想とあらすじ!彬が交差点にいた理由が判明

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.