精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

天皇の料理番9話のあらすじと感想!御大礼の意味や献立の内容をご紹介

  更新日:2015/06/30   ドラマ

天皇の料理番9話は、大膳寮の厨司長を任された篤蔵が「大正天皇即位の礼」の晩餐会で披露する西洋料理の献立を考える話です。

それでは、9話のあらすじと感想をご覧ください。

また、「即位の礼」や「御大礼」の意味と、献立の内容についてもご紹介します。

スポンサード リンク


ネタバレあらすじ

大正2年(1913年)・4月
久しぶりにバンザイ軒を訪ねると、梅(高岡早紀)が温かく出迎えた。仙之介(佐藤蛾次郎)はこの世を去っており、店を切り盛りしているのは小柳(片山享)という謎の男だった。

翌日、篤蔵は天皇の料理番になるべく皇居・宮内省の大膳寮を訪れ、大膳頭の福羽 逸人(浅野和之)から厨司長の命を任される。今後、宮中の料理は篤蔵が仕切ることとなる。

厨房に赴くと、篤蔵よりも年上のシェフ達が待っていた。洋食部・主厨で大膳寮の最古参・宮前 達之助(木場勝己)から、厨房のルールや決まり事を教わる。

その夜、篤蔵はバンザイ軒で俊子(黒木華)と再会する。俊子は偽名を使い、バンザイ軒の空き部屋を借りていた。

俊子は再婚相手の家に嫁いで貰い子(赤ん坊)を育てていたが、その子の本当の母親がときおり様子を見に来ていた。しだいに申し訳ない気持ちが募り、離縁状を置いて家出したという。

自分の身の振り方で両親を悩ませたくないと考えた俊子は、篤蔵のように好きな事を見つけて働こう、と覚悟を決めていた。そして、夜な夜な産婆(助産師)として働いていた(吉原に向かったのも、お産に立ち会うため)。

篤蔵は俊子と再会できたことを嬉しく思うが、厨房の事を考えると気が重くなる。

大膳寮の厨房には古いしきたりが多く、篤蔵はうまく馴染めずにいた。さらに、近々行われる「御即位の御大礼」には約2000人が出席し、その献立を篤蔵が考えねばならなかった。

ふと、兄・周太郎(鈴木亮平)の励ましの言葉を思い出した篤蔵は、諸外国のお歴々を唸らせる料理の献立を考える。しかし、福羽は「無難すぎる」と言い、インパクトの足りなさを指摘する。

そんなある日、華族会館の前で宇佐美(小林薫)と再会し、相談に乗ってもらう。

宇佐美「厨司長はお前でなきゃいけなかったのは、お前がオテルリッツを知っているからだ。帝王といわれるエスコフィエの料理と、そこに集まる美食家たちを見て来たからだ。エスコフィエの料理は、どんな料理だった?」

篤蔵は、「音楽は料理」と言っていたエスコフィエの教えを思い出す。

一月ほどかけて、ようやく献立が完成した。福羽はザリガニを使った料理に関心し、献立を認める。

篤蔵は大膳寮のシェフ達に包丁さばきのレベルが低いことを指摘し、自ら手本を披露する。「この水準に満たない者は、御大礼では下働きに回ってもらう」と宣言し、シェフ達を扇動する。

福羽の協力もあって、軍(兵隊)に2000人分のザリガニの確保を要請。一方で、ホテルや一流料理店に料理の助っ人を要請した(宇佐美や奥村、辰吉が駆けつける)。

月日は流れ、大正天皇御即位礼(御大礼)が執り行われる。篤蔵の献立は、二日目の大饗で披露される予定だ。一日目は京都・二条離宮の仮説厨房にて、料理の下準備を行う。

そして迎えた二日目。

二条城・二の丸御殿 大饗宴場にてフランス料理を披露する。驚きに満ちた料理の数々は宴を大きく賑せ、外国の来賓からも「歴とした一等国の祝宴であった」との賛辞を受けた。

秋山家では、周太郎が篤蔵の手紙に書かれた献立を読んで「うまそうやなぁ…」と小さく呟いていた。新聞で篤蔵の活躍を知った後、周太郎はこの世を去った。

篤蔵「兄やん、わし、ちゃんと出来てましたか。あなたの誇りになれてましたか?」

篤蔵は俊子に復縁を申し入れ、二人は夫婦となった。

~Fin~

感想

鈴木亮平の演技

兄・周太郎役が鈴木さんで本当に良かった。

ネット上では「鈴木さん素敵でした」「痩せ過ぎ」「(演技を)見てて辛い」など、彼の演技に感動する声が多く挙がっていました。

20キロも減量するほどのプロ意識に感服です。

■詳しくはこちら
鈴木亮平が天皇の料理番で激やせ!驚きの減量画像とダイエット方法とは

おもっしぇー

俊子が話していた「おもっしぇー」とは、福井の方言(福井弁)で「面白い」を意味する。

御即位の御大礼

御大礼がどんなものだったのか、お話します。

■即位の礼とは?

即位の礼(そくいのれい)は、天皇が践祚(せんそ)後、皇位を継承したことを内外に示す儀典で、最高の皇室儀礼とされる。即位式(そくいしき)の後に、五穀豊穣を感謝し、その継続を祈る一代一度の大嘗祭が行われる。

即位の礼・大嘗祭と一連の儀式を合わせ御大礼(ごたいれい)または御大典(ごたいてん)とも称される。

引用:ウィキペディア

大嘗祭(だいじょうさい)の後、天皇陛下は国民(国を代表する偉い人達)と一緒にお食事をします。1日目は、日本の伝統的な和食です。2日目は、海外の大使たちを招待して西洋料理が振る舞われます。この西洋料理を作るために篤蔵は呼ばれました。

また、篤蔵が来る前、宮中の晩餐会の西洋料理は、有名なホテルのフランス人シェフに指導してもらいながら作っていました。しかし、今回は大膳寮が全てを仕切りたい、ということになり、篤蔵に厨司長(主厨長)を任せました。

それにしても、『天皇陛下の料理番』になった篤蔵の給料が気になりますね。

献立のメニュー一覧

大正4年 (1915年) 11月17日、京都二条城・二の丸御殿の北側にある庭に仮設された大饗宴場(宴会場)にて、大正天皇即位の礼の晩餐会が開催されました。篤蔵の考えた献立は以下の通り。

すっぽんのコンソメ
ザリガニのポタージュ
鱒の酒蒸し
肥鶏の被せ蒸し
牛ヒレ肉焼き
シギの冷製
オレンジと酒のシャーベット
若七面鳥のあぶり焼き、うずらのあぶり焼き添え
セロリの煮込み
氷菓

最後に出された氷菓は「富士山形のアイスクリーム」です。今でも、宮中晩餐会の名物として振る舞われています。

コース料理はスープから始まり、魚や肉料理が続きます。口直しにシャーベットをはさんで、メインディッシュのロースト料理が運ばれ、最後にデザートを食べます。このようなフランス料理のスタイルは、ルイ14世時代(中世)に確立されました。

■天皇の料理番 公式レシピブック

まとめ

次回は、東京を襲った関東大震災のお話です。

篤蔵が、被災した人々のために料理を振る舞います。

8話「天皇の料理番8話のあらすじと感想!天皇崩御や現人神の意味とは?

10話「天皇の料理番10話のネタバレあらすじと感想!俊子の病気は肺結核と予想

■天皇の料理番まとめ
天皇の料理番のあらすじと感想・ネタバレを全話まとめて紹介!視聴率も

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ワイルドヒーローズ6話のあらすじと感想!ラスボス・黒幕を予想してみた

ワイルドヒーローズ6話は、日花里が記憶を取り戻したり、各組織のボスが登場したりと …

ドS刑事7話の感想とあらすじ!手塚とおるが犯人役で出演

ドS刑事7話は、マヤが連続連れ去り事件を解決するお話。 手塚とおるさんが犯人役で …

戦う書店ガール7話のあらすじと感想!小幡が良い人で感動 田代の秘密とは?

戦う書店ガール7話は売上達成に向けて書店員達が奮闘するお話。 とくに小幡が良い人 …

ど根性ガエル実写ドラマの放送日とキャストは?リアルなピョン吉が楽しみ

ど根性ガエルの実写ドラマ化が決定しました。 放送日は7月土曜日から。主演キャスト …

アイムホーム7話の感想とあらすじ!黒幕は社長だと予想・部長小机も悪者か

アイムホーム7話。 30年ぶりに再会した父親は全く悪びれる様子もなく、久は憤りを …

マザーゲーム2話の感想とあらすじ!毬絵の体調と謎の男が気になる

マザーゲーム2話は後藤みどりの話が中心でした。 子育てに悩み、全てが嫌になる母親 …

天皇の料理番4話のあらすじと感想!坪倉の怒鳴る演技が上手い

天皇の料理番4話では、篤蔵がこっそり英国公使館で料理を習っていることがバレてしま …

ワイルドヒーローズ7話のあらすじと感想!日花里が偽者と判明・本物はどこだ

ワイルドヒーローズ7話では衝撃の展開が待ち構えていました。 日花里が偽者だったと …

アイムホーム9話の感想とあらすじ!恵が離婚を決めた理由を予想してみた

アイムホーム9話で、ついに会社の不祥事(損失隠し)が明らかになります。どうやら、 …

アイムホーム3話の感想とあらすじ!勅使河原と小鳥遊は恋人なのか

アイムホーム3話では「久がなぜ香と離婚したのか?」原因が判明します。 また、久を …

天皇の料理番9話のあらすじと感想!御大礼の意味や献立の内容をご紹介

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.