精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

「マザーゲーム」毬絵の病気と長男・彬の秘密をネタバレ!

  更新日:2017/03/06   ドラマ

マザーゲームを視聴していると、気になってくるのが小田寺毬絵という登場人物です。

彼女は病気なのか?
あるいは、別の理由で病院に通っているのか?

また、毬絵の長男・彬が引きこもりになった過去の秘密(原因)についてお話します。

※ネタバレ注意

スポンサード リンク


小田寺毬絵

しずく幼稚園のママカースト最上位にいるが、それを感じさせない物腰の柔らかな人物。シングルマザーの希子にも優しく接する。息子・信を「一人息子」として幼稚園に通わせている(長男・彬の存在は隠している)。隠している理由については、「彬」の項目で解説します。

毬絵は病気?

病気ではなく体調不良で病院に通い、薬をもらっている。体調不良の原因は、息子・彬の将来が心配だから。

薬は二種類を服用しており、不安や緊張をやわらげる効能と眠りに入りやすくなる効能がある。

各話の毬絵の行動

2話で皿を割った音に反応したのは、彬が物を投げて暴れている光景を思い出したため。4話の「あの事」とは、彬の事を打ち明けようとしていた。

毬絵の息子(長男)。小学校のお受験に合格して「修学院初等科」に通っていたが、小学4年生の頃から不登校になる。以来、5年間引きこもり生活を続けている。

部屋に鍵をかけて引きこもっているため、毬絵はドアの前に食事を置いている。トレーに一言メッセージが書かれたメモを添えている。彬はメモを大事に保管している。

毬絵が高校受験を勧めると、物を投げて反抗する。

タイムリミットとは

2話で毬絵の両親が「そろそろタイムリミットなんじゃ…」と毬絵に話していました。これは、彬が引きこもりのまま中学3年生を迎えてしまい、高校受験まであと僅かであることを示している。

このまま引きこもっていたら、人生をやり直すチャンスを逃してしまう、と心配しているのでしょう。

彬が不登校になった原因

彬が小学生の頃、毬絵は「みやのもり交差点」まで彬を見送っていた。彬は交差点で友達と待ち合わせし、仲良く登校する。

そんなある日、小田寺グループ(毬絵の夫が経営しているホテル業界の大手企業)が友達の家を倒産に追い込んでしまう。彬は友達に非難され、しだいに孤立。

ついに、彬は友達のいない交差点で泣きじゃくり、その日以来、不登校を続けている。毬絵は彬が不登校になったのは自分の責任だと考えている。

交差点にいた理由

第9話で彬が「みやのもり交差点」に佇んでいた理由は、交差点を渡れたら自分は変われると思っていたから。彬も今のままでは良くないと考えており、自分を変えたかったのでしょう。

存在を隠されている理由

小田寺グループ代表の息子が引きこもりだと世間にバレたら、小田寺一族の恥である、と毬絵の親族(おそらく、毬絵の兄)は考えている。

そのため、「彬の存在を隠し、信を一人息子(跡取り)として育てよ」と毬絵に命令している(この辺は推測です)。

隆吾

謎の男の正体

希子にワンコイン弁当のアドバイスをしている謎の男は、毬絵の夫・小田寺隆吾です。ホテル業界のトップを走る「小田寺グループ」の代表。

弁当屋の希子に声をかけた目的は、ホテル銀座店のシェフを探していたから。しかし、弁当屋で頑張っている希子を見るうちに、邪魔をしないよう勧誘するのを諦めた。

婿養子

小田寺家の婿養子であるため、家(小田寺一族)の事に口を出す権利がないと考えている。9話で毬絵の親族が押し寄せ、信と彬の処遇を決めたときも口を出せずにいた。そんな自分を不甲斐ないと感じている。

最終回では、彬を優しく抱きしめ、今まで何もしてやれなかったことを謝った。

毬絵の息子(次男)。礼儀正しく心優しい子で、思い悩む毬絵を元気づけようとする一面も。彬との仲は悪くない。

まとめ

小田寺家の事情はドラマ初期から伏線が貼られ、解決するのは最終回です。

最終的には、毬絵と彬が絆を取り戻し、もう一度家族全員でやり直すためロンドンに移住することになります。

■マザーゲームまとめ
「マザーゲーム」のあらすじや感想・ネタバレまとめと視聴率推移をギュッと圧縮

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アイムホーム9話の感想とあらすじ!恵が離婚を決めた理由を予想してみた

アイムホーム9話で、ついに会社の不祥事(損失隠し)が明らかになります。どうやら、 …

エイジハラスメント1話のネタバレあらすじと感想!武井咲の演技力が痛快

エイジハラスメント1話は、新人の吉井英美里が理不尽な上司の言い分に負けず、立ち向 …

天皇の料理番7話のあらすじと感想!パリジャンとパトロンの意味とは

天皇の料理番7話は、篤蔵がパリで修行するお話です。実力で肉係にまで上り詰め、フラ …

アイムホーム5話の感想とあらすじ!永井大と風吹ジュンが出演

アイムホーム5話は、久が事故以来初めて実家を訪ねるお話。 実家は酒屋からコンビニ …

ドS刑事のあらすじや感想・ネタバレ全話まとめと視聴率を整理したぞ

多部未華子主演で話題となった「ドS刑事」。 究極のドS女刑事とお人よしの巡査がコ …

ワイルドヒーローズ6話のあらすじと感想!ラスボス・黒幕を予想してみた

ワイルドヒーローズ6話は、日花里が記憶を取り戻したり、各組織のボスが登場したりと …

天皇の料理番1話の感想とあらすじ!篤蔵は実在していた人物がモデル

4月26日、ドラマ「天皇の料理番」が放送されました。 何をやっても長続きしない、 …

ドS刑事4話の感想とあらすじ!黒井マヤの子供時代が気になる

ドS刑事4話は、マヤとそっくりな少女・真島マヤが登場するお話。 ワザと誘拐された …

戦う書店ガール5話の感想とあらすじ!野島店長にイライラするけど面白い

戦う書店ガール5話は理子が店長になるお話。 しかし、元店長・野島からの嫌がらせを …

ホテルコンシェルジュ1話のあらすじとスキッパーの意味!かおるが誰かも予想

ホテルコンシェルジュ1話は、新人コンシェルジュの天野塔子が、プロポーズを予定して …

「マザーゲーム」毬絵の病気と長男・彬の秘密をネタバレ!

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.