精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

アイムホーム最終回の感想とあらすじ!損失隠しの黒幕と真実をネタバレ

    ドラマ

アイムホーム最終回は、久が失っていた記憶を取り戻します。その後、会社の損失隠しの黒幕・上王子社長に立ち向かうお話です。

あらすじに損失隠しの真実を記載していますので、是非ご覧になって下さい(ネタバレ注意)。

はたして、久は逮捕されてしまうのか?

スポンサード リンク


ネタバレあらすじ

自分の顔が仮面に見えて驚く久(木村拓哉)。さらに、「仮面に見えるって…、それ、私が久さんに言った言葉」と恵(上戸彩)から衝撃の事実を告げられる。

久の過去を話さなかったのは、今の久のままでいて欲しいからだった。

その頃、小机(西田敏行)は葵インペリアル証券の社長・上王子悟史(沢村一樹)に、久の記憶が戻った可能性があることを報告する。

「また、お母さんに内緒で遊園地に行こうね」と良雄(高橋來)に言われた久は、トランクルームの中からトレジャーランドの「お宝ボックス」と良雄とのツーショット写真を発見する。

トレジャーランドには行ってないはずなのに、何故?

さらに、中から謎のSDカード(損失隠しの秘密データが入っている)とDNA親子鑑定報告書が見つかると、久の脳内に衝撃的な事実がよみがえる。

失っていた記憶を取り戻した久は、恵に全てを打ち明ける。久はどこまでも疑り深い男で誰も信用していなかった。結婚して間もなく産まれた良雄が、本当に自分の子なのかさえも…。

当時の久は、良雄を遊園地に誘い、そこでDNA鑑定の検査員に良雄のサンプルを渡していたのだ。また、恵はカードの支払明細から、久が何をしていたのかを知っていた。

恵「もうこれ以上、あなたと一緒にいてもしょうがないって思った」

恵は、いつも忙しくて不機嫌な久に耐えていた。しかし、良雄が産まれても久の態度は変わることなく、ついに離婚しようと決意する。

ちょうどその頃、久は茨城に異動になっており、恵は離婚届を送ったのだ。しかし、久は「別れたくない」と毎日、恵に電話した。

恵と会って話をする約束を取りつけた日に、久は事故に遭い、記憶を失くして別人になった。

久は恵にひどい事をしていたと痛感する。そして、これ以上一緒にいられない、と自宅の鍵を恵に渡し、ひとりでバーレーンに行くことを決意する。

主治医の筑波(及川光博)は、事故前に恵に言われた言葉が潜在意識となって刷り込まれ、妻と子供の顔が仮面に見えるようになったと説明。

続けて筑波は「あなたは肝心な事を思い出していない」と久に告げて、とある映像記録を見せる。そこに映っていたのは、久を懸命に介護する恵の姿。

誰もが快復する見込みがないと考えていた中、恵だけは久の快復を信じていた。

久が記憶を取り戻したと知った小机は、すみやかに社長に損失隠しの秘密データを渡すよう、久に迫る。

小机「わかってると思うけど、それが明るみに出ると家路君…、キミも逮捕だからね」

久は社長室に向かう途中、損失隠しの事件を振り返る。

■損失隠しの真相
会社は2000億の損失があり、その穴埋めに久を利用した。

久は通常業務として、買収の基本合意にこぎつけた。不正の無い、普通の買収だった。しかし、実際の値段を決める最終の契約書締結時に値段が大幅に水増しされた。最終売買契約の時、久は急な国内出張でその場にいなかった。つまり、久は嵌められたのだ。戻って来た時には後の祭り。もちろん、久はすべてのカラクリに気付いた。

しかし、久はこの事実を世間に黙っていた。なぜなら、久は社長の子飼いだったから。けれども、新聞記者がこの件に気付いて、取材を始めた。すると会社は、念のために久を地方に飛ばした(表向きは女性スキャンダルということで)。

ところが、久は疑心暗鬼になってしまい、この損失隠しの証拠を取引材料にして、社長に迫った。

久「約束してもらっていいですが、一刻も早い本社への復帰。いや、役員待遇での復帰。これ(損失隠しのデータ)はその時お渡しするということで」

上王子社長は了承する。しかし、本社復帰の直前、久は事故に遭った。

小机が見守る中、久は上王子に秘密データを手渡す。

上王子「役員連中が恐れていたのは、事故のあと君がどうでるか分からなかったからだよ。さぁ、これでバーレーン行きは中止だ。どの部署の役員がいい?」

久は答えなかった。

久「この一件を見過ごせば、また昔の家路久です」

上王子「逮捕だぞ、君も。わかってるだろ」

久「僕は自分の事しか考えてなかった。妻の顔も息子の顔も見てなかった。自分自身で家庭を壊してたんです。だから、もう家族に恥ずかしい事だけはしたくないんです。」

上王子「家路…」

久「たしかに、お約束のSDカードはお返ししました。失礼します」

久を追いかけようとする上王子に、彼には何を言っても無駄ですよ、と小机は言い放つ。

小机「我々の負けです…」

久はSDカードのコピーを検察庁に持ち込み、葵インペリアル証券の損失隠しを暴露。上王子や関係役員、久は逮捕される。

轟「家路が俺たちの誇りを取り戻してくれた。今度は俺たちが返す番だ」

黒木(新井浩文)から、久が損失隠しに利用されていたと知った第十三営業部のメンバーは、久を助けるべく行動を始める。

そして、社長が隠蔽指示をしていたメールが発見されたことで、久は無実となった。

もう一度家族と向き合うと決めた久が自宅に帰ると、マンションは火事になっていた。救助された良雄から話を聞き、火事現場から取り残された恵を助け出す。

意識を失っていた久が目を覚ますと、そこは病室だった。満身創痍の体を引きずって妻の病室に辿りつくと、久は息をのんだ。

なんと、恵の仮面は剥がれ落ち、本当の顔を見ることができていた。二人は泣きながら抱き合い、お互い無事だったことに安堵した。

しばらくして、久は葵インペリアル証券の第十三営業部に出社する。小机を除くいつものメンバーが温かく出迎える。仕事が終わって新居に帰ると、今度は良雄と恵が出迎えてくれた。

ここが、僕の家なんだ。

~Fin~

感想

あらすじが長すぎたので、要点だけを抜き出してみました。

・トレジャーランドのお宝ボックスがキッカケで記憶を取り戻す

・損失隠しの黒幕は上王子社長

・久は損失隠しの事実を検察庁に話し、上王子や役員らとともに逮捕される

・第十三営業部の活躍で久の無実が判明、釈放される

・火事現場から恵を助けたことで、本当の家族の愛を取り戻す

・妻と息子の仮面が外れ、仲良く新居で暮らすことに(ハッピーエンド)

上王子社長の誘惑に負けなかった久はカッコよかったですね。

あの若さで役員になれるって言われたら、誰だって心が揺れ動くはず。しかし、久は家族に恥ずかしい事だけはしたくない、と言って断りました。ある意味、昔の自分と決別する瞬間でした。

以前の久は営業成績重視で家族との時間を犠牲にしていました。一方、今の久は昔ほどテキパキと仕事は出来ないものの、取引先を大切にしていることが1~2話の働きぶりから窺えます。また、忙しくない分、家族との時間も大切にしています。

私も現在の久のような人間になりたいな~、とつくづく思いました。

爆発事故は偶然だった

工場の爆発事故は仕組まれたものではありませんでした。うまいことドラマの演出に引っかかって、誤解しておりました。

上王子は、さすがに人を傷つけるような恐ろしい人間ではなかったようです。

まとめ

最終回では恵が離婚しようとした理由も判明し、全ての秘密が明かされました。駆け足の展開もなく、実にスッキリとした終わり方です。

このドラマは、全く意識したことのなかった「家族とは何か、家とは何か」について、真剣に考えるキッカケを作ってくれました。

私にとって、家族とは心の支えで信頼できる存在。家とは家族との思い出がつまった場所だと考えています。…頭の中では、もっと濃い内容が浮かんでいますが、言葉で表現し辛いですね。

とにかく、最後まで見て良かった!!!

9話「アイムホーム9話の感想とあらすじ!恵が離婚を決めた理由を予想してみた

■アイムホームまとめ
アイムホームのあらすじと感想・ネタバレを全話掲載!視聴率の変化も

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アイムホーム4話の感想とあらすじ!家路久の単身赴任の理由が気になる

アイムホーム4話は、久が過去の自分の恐ろしい一面を知り絶望します。 また、小学校 …

天皇の料理番4話のあらすじと感想!坪倉の怒鳴る演技が上手い

天皇の料理番4話では、篤蔵がこっそり英国公使館で料理を習っていることがバレてしま …

ワイルドヒーローズ最終回のあらすじと感想!携帯電話のデータと儀式の詳細

ワイルドヒーローズ最終回は、希一たちが表のレインマン(竜ヶ崎たち)から日花里を守 …

デスノート1話のネタバレあらすじと感想!窪田正孝の演技力が光る

デスノート1話は、夜神月がデスノートを手に入れて「キラ」と呼ばれるまでのお話です …

マザーゲーム4話の感想とあらすじ!毬絵の夫・隆吾の嘘と変な態度の理由とは

マザーゲーム4話が放送されました。 今回は希子が聡子(矢野家)に物申します。 「 …

エイジハラスメント2話のネタバレあらすじと感想!大倉孝二の演技力にツボる

エイジハラスメント2話は、英美里が夏祭りの企画と準備を担当するお話。「痛い女」に …

ドS刑事のあらすじや感想・ネタバレ全話まとめと視聴率を整理したぞ

多部未華子主演で話題となった「ドS刑事」。 究極のドS女刑事とお人よしの巡査がコ …

ど根性ガエル実写ドラマの放送日とキャストは?リアルなピョン吉が楽しみ

ど根性ガエルの実写ドラマ化が決定しました。 放送日は7月土曜日から。主演キャスト …

ワイルドヒーローズ1話のあらすじとネタバレ感想!青柳翔がシブい

ワイルド・ヒーローズの放送が始まりました。 EXILEのTAKAHIROが初主演 …

ワイルドヒーローズ4話の感想とあらすじ!看護師と先生の正体とは?

ワイルドヒーローズ4話は、さわこ先生に捕まった日花里を助けにいくお話。 さわこ先 …

アイムホーム最終回の感想とあらすじ!損失隠しの黒幕と真実をネタバレ

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.