精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

天皇の料理番10話のネタバレあらすじと感想!俊子の病気は肺結核と予想

  更新日:2015/07/06   ドラマ

天皇の料理番10話は、篤蔵が大膳寮で働き始めて10年後のお話です。

ちょうどその年は関東大震災に見舞われ、多くの人々が傷つき命を落としました。篤蔵は俊子が無事でホッとしましたが、ドラマのラストシーンで不安にさせるような描写が……。

原作通りなら、俊子の病気は肺結核だと予想されます。

そんな10話のネタバレあらすじと感想をご覧ください。

スポンサード リンク


ネタバレあらすじ

大正5年(1916年)・1月
篤蔵(佐藤健)俊子(黒木華)が再婚したことで、秋山家と高浜家の仲は回復。両家が集まって宴会が開かれた。

宮内省大膳寮では、相変わらず宮前(木場勝己)と言い争っていたが、以前のような険悪な雰囲気ではなかった。お互いに信頼しているからこそ、言いたい事はハッキリ言っていた。そんな二人を見て笑う黒川(林泰文)

大正12年(1923年)・8月下旬
時は流れ大正12年、篤蔵は俊子と3人の子供たちとともに平穏な日々を送っていた。

子供の名は一太郎(藤本飛龍)、初江(須田理央)、周二郎(赤ん坊の為、名前は不明)。一太郎は長男で小学校に通い、長女の初江は小さな女の子、周二郎は赤ん坊であった。

篤蔵は子供達に、自分の仕事は「料理人」であると伝えていた。どこに勤めていても料理人は料理人と考え、「天皇」の料理番だから立派で、「町場」の料理人なら恥ずかしい、そんな考えを嫌っていた。

しかし、一太郎は友達の兄から「料理人はろくでもない人間が就く仕事」と言われ、父親の仕事を恥じてしまう。

小学校の作文に父親の仕事は「質屋」と書いたことで、父親と喧嘩。ムキになった篤蔵は、恥ずかしい仕事をした金で賄っている飯やからお前は食うな、と一太郎に家の飯を食べないよう言いつける。

気を利かせた俊子は一太郎に家事(魚のウロコとり)を手伝わせ、食べ物が買える分のお小遣いを渡す。お父さんはその何倍も大変な事を毎日しているのよ、と言われた一太郎であったが納得出来ずにいた。

そんなある日、篤蔵は体調のすぐれない大正皇后(和久井映見)を元気づけるため、日光御用邸に赴いて皇后の御前で天ぷらを振る舞う。大正皇后から九条邸への出張料理を頼まれるが、その日は家族で動物園に行く約束があったのを思い出す。

動物園を楽しみにしていた初江になんて言い訳しよう……。

家に帰宅すると、俊子が風邪で寝込んでいた。風邪がうつって仕事が出来なくなるとマズイため、篤蔵は数日間家を空けることにする。しかし、一太郎は病気の母をおいて出ていく父を許せず、咄嗟に料理人を馬鹿にしてしまう。

篤蔵は本当の事(天皇の料理番であること)を子供に打ち明けるべきか悩み、俊子は一太郎をなぐさめる。

大正12年(1923年)・9月1日 土曜日
篤蔵は九条公爵邸にて、かつての見習い仲間・辰吉(柄本佑)と出張料理を作っていると、大きな地震が襲いかかってきた。

町は火の海になり、家族の無事が心配になる。しかし、今は皇居前に集まった避難民に手を差し伸べるべきだと考え、大膳寮で炊き出しを行った。

人々を皇居内に非難させ、食事を振る舞う。

一方、俊子たちも全員無事で皇居内を訪れ篤蔵と再会する。一太郎は父親が天皇の料理番であったことを知り、隠していた理由を俊子に訊ねる。

天皇の料理番であることを隠していたのは一太郎を守るため。また、陛下の料理番だから偉い、特別だから偉いと思われたくなかったからだ。

父の作った料理を美味しそうに食べる人々を見た一太郎は、父を尊敬するようになる。小学校の作文発表会では、父親が料理人であることを堂々と発表した。授業参観に来ていた俊子は、我が子の成長ぶりに感動する。

授業参観後の帰り道、俊子は胸が苦しくなり、その場でうずくまってしまう。付き添いにきていた梅(高岡早紀)は彼女を介抱した。

~Fin~

感想

御用達とは

バンザイ軒の女将・梅が店の名物料理「ひき肉ステーキ(篤蔵が考案した料理)」に「宮内省御用達」と付けたいと話していました。御用達って一体何の意味があるのでしょうか?

さっそく調べてみました。

■御用達の意味

宮中、官庁、公権力等に物品等を納めること。また、それを名乗ることは物品、店舗にステータスを与える。

引用:ウィキペディア

つまり、「宮内省御用達」を名乗ることで店に箔が付くのです。

「あの店に宮内省御用達の品があるなんて凄いや。同じ物を買おう!」と多くの人々が思い、店に大きな利益をもたらすことでしょう。その効果を狙って、梅は俊子に相談を持ちかけました。残念ながら篤蔵に断られていましたが(笑)

関東大震災

関東大震災は、大正12年(1923年)9月1日11時58分32秒に発生したマグニチュード7.9の地震災害です。ウィキペディアには被害状況や写真が記載されています。

当時は木造の家が密接していたため火の粉が転々と移ってしまい、辺り一面火の海になったそう。人々は川や海に逃げ込むか皇居前の広場に避難しました。

地震の発生時刻が昼時であったこと、天気は台風の影響で強風だったことが思わぬ不幸となり、次々と燃え移る事態に。逃げ惑う人々に踏みつぶされる者も居たという。

俊子の病気は肺結核

小説(原作)と全く同じ展開なら、俊子は肺結核を患い次第に衰え、昭和3年に亡くなります。篤蔵は兄・周太郎を結核で亡くしているため、彼には非常に辛い出来事となるでしょう。

今作は「天皇の料理番」3度目のリメイク作品です。アレンジで俊子が生存するハッピーエンドを期待していましたが、悲しい結末を迎えることになりそうですね……。

その後、昭和4年に「岸本きく」という女性と再婚し2人の子供が誕生します。おそらく、11話で俊子が亡くなり、12話で再婚話を持ってくると予想。

まとめ

次回は俊子の病状が悪化し、昭和の時代を迎える話になります。

9話「天皇の料理番9話のあらすじと感想!御大礼の意味や献立の内容をご紹介

11話「天皇の料理番11話のネタバレあらすじと感想!どやっちゃーの意味とは

■天皇の料理番まとめ
天皇の料理番のあらすじと感想・ネタバレを全話まとめて紹介!視聴率も

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ワイルドヒーローズ6話のあらすじと感想!ラスボス・黒幕を予想してみた

ワイルドヒーローズ6話は、日花里が記憶を取り戻したり、各組織のボスが登場したりと …

マザーゲーム4話の感想とあらすじ!毬絵の夫・隆吾の嘘と変な態度の理由とは

マザーゲーム4話が放送されました。 今回は希子が聡子(矢野家)に物申します。 「 …

ドS刑事3話の感想とあらすじ!多部未華子が運転した車はハスラー

ドS刑事第三話が放送されました。 謎の放火事件、犯人は被害者女性の詐欺行為に引っ …

ワイルドヒーローズのネタバレあらすじや感想・視聴率の変化をまとめてみた

EXILE・TAKAHIROの初主演ドラマ「ワイルドヒーローズ」。 高校時代の仲 …

ドS刑事7話の感想とあらすじ!手塚とおるが犯人役で出演

ドS刑事7話は、マヤが連続連れ去り事件を解決するお話。 手塚とおるさんが犯人役で …

ホテルコンシェルジュ1話のあらすじとスキッパーの意味!かおるが誰かも予想

ホテルコンシェルジュ1話は、新人コンシェルジュの天野塔子が、プロポーズを予定して …

戦う書店ガール3話の感想とあらすじ!はてしない物語と昼食会の店は実在する

戦う書店ガール3話が放送されました。 今回は三田の好きな相手がついに判明します( …

アイムホーム9話の感想とあらすじ!恵が離婚を決めた理由を予想してみた

アイムホーム9話で、ついに会社の不祥事(損失隠し)が明らかになります。どうやら、 …

マザーゲーム8話の感想とあらすじ!みどりと修平は離婚してしまうのか?

マザーゲーム8話は、希子が由紀との関係を修復するお話でした。 一方、みどりは修平 …

天皇の料理番最終回のネタバレあらすじと感想!朕と「やざ」の意味について

天皇の料理番最終回は、日本の戦後、GHQが戦争の責任者を国際裁判にかける中、篤蔵 …

天皇の料理番10話のネタバレあらすじと感想!俊子の病気は肺結核と予想

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.