精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Mr.マリックのしくじり話!ハンドパワーは大嘘とカミングアウト

  更新日:2017/03/06   エンタメ

Mr.マリックは6月29日に放送されたTV番組「しくじり先生」で、ハンドパワー(超能力)が大嘘なのをカミングアウトし詐欺師と呼ばれてしまった”しくじり話”を披露しました。さらに、栗間太澄は自分であることも暴露!

なぜ、彼は嘘をついてしまったのでしょうか?

また、転落人生からどうやって復活を果たしたのか?

その理由や秘密をお話します。

スポンサード リンク


手品師だったのに詐欺師と呼ばれた人生

「ハンドパワー」で一世風靡したMr.マリックさん。なぜ、彼が時代を動かすスターになれたのか?

それはハンドパワーではなく、テレビのパワーだったのです。テレビマンのおいしい話にのせられ、超能力者としてデビューしました。

その後、ただの手品だったことを発表すると、世の中の人から「詐欺師」と呼ばれ、ついには家族関係も崩壊してしまったのです。

そんな壮絶な人生を送ったMr.マリックさんの「人気絶頂から転落するまでの話」と「底辺からの逆転話」をまとめてみます。

第一章 マリックブーム誕生まで

マリックさんが手品にハマったのは中学2年生の時。当時は松尾昭(本名)で活動していました。ボールを使ったマジックを学校の教室で披露すると、彼の周囲に女子が集まり始めます。この時、どんどん手品にハマりのめり込んでいきました。

23歳の頃、マジシャンの世界大会で優勝、世界一になりました。プロマジシャンとして順風満帆な人生が送れるだろうと思った矢先、ユリ・ゲラーが来日。日本中に超能力ブーム(スプーン曲げ)を巻き起こしました。

ユリ・ゲラーの登場によって世間の人々は

「超能力=本物」
手品=インチキ

だと思うようになり、プロの手品師が窮地に立たされます。舞台で手品を見せても「遠いからトリックがある」と思われ、普通のスプーン曲げを披露しても「スプーンに仕掛けがある」と言われ、触って調べないと納得しませんでした。

そこで、マリックさんは近所にあったレストランの客のテーブルで手品(指輪を浮かすマジック)を披露しました。目の前で自分の身に付けていた指輪が宙に浮かんだことに客は大喜び。想像以上の反響がありました。

この時、テーブルからテーブルへ手品を見せ歩く「テーブルホッピング」というスタイルが誕生。ユリ・ゲラーが襲来してから14年かかりました。

ついに、マリックさんの噂を聞きつけたテレビマンがレストランにやってきます。手品を見たテレビマンは「黙っていたら手品ではなく超能力に見える」と言いました。名前を売るチャンスを貰ったマリックさんはテレビに出演し、高視聴率を記録。ゴールデンの冠特番まで持つほどのマリックブームが到来したのです。

超過密スケジュールのため、ヘリコプターで現地まで移動することも!

人気者になったマリックさんが街中を歩いていると、周囲の人から「ハンドパワーを下さい!」と言われて勝手に手を触られたりしました。それを見ていた奥さんがブチ切れ、超能力は嘘で本当はただの手品師だと世間に打ち明けなさい、と迫りました。

いくら有名になってお金を稼いでも、幸せにしたい相手(家族)が幸せそうにしていないことに気付いたマリックさんは、世間に本当の事を打ち明けようと決意。しかし、番組スタッフの甘い誘いにのせられ、ずるずると超能力者を続けてしまいます。

どんどん深みにはまっていったのです。

(第二章に続く)

第二章 人気絶頂から転落へ

誰もがマリックさんを超能力者だと信じていました。しかし、それが原因で悲劇が起こり始めます。

変な人が家を訪ねるようになりました。

「山を買うから埋蔵金のある場所を教えてほしい」と言う人や、黒いスーツの集団から「教祖になって下さい」と頼まれたり(実際に寺を用意しているから、新しい宗教を始めてほしいとお願いされたという)。

さらに、毒を「人の胃の中にテレポーテーションさせてほしい」と言いだす人までやってきました。

マリックさんの周囲で悲劇は続きます。当時、中学生だった娘(LUNAさん)がグレてしまいます。原因は超能力者の娘として見られることが嫌だったから。しだいに父を避けはじめ、無視するようになりました。

精神的に追い込まれたマリックさんは、顔面麻痺を患い「パピプペポ」が言えなくなりました。仕事もなくなり、家族は離れ、カミングアウトも出来ない状態に。さらに、顔面麻痺で入院しているマリックさんのもとに番組スタッフが駆けつけ、おそろしい企画を提案してきたのです。

番組スタッフの提案
・スペシャル番組を2つ用意(第七弾、第八弾)

・第七弾は宙に浮いた透明の箱に入って、超能力かどうかの論争を黙って聞くだけ

・第八弾は、超能力ではなかったことを暴露するスペシャル番組

これで世の中の人が納得すると思いきや大間違いでした。手品だとカミングアウトした瞬間、今まで超能力だと信じてきた人は「騙したな」と裏切られた気分になったのです。

大きなバッシングを浴びたマリックさんは、日本から海外に逃亡しました。仕事もなく、アメリカ西海岸で身を潜める生活を送ります。

(第三章に続く)

第三章 ゼロからのスタート

ロサンゼルスで暮らしていたマリックさんは、時々マジックショーに呼ばれて手品を披露していました。彼の手品を見た海外の人たちは「オーマイゴッド」と叫び、超能力を見たような反応を示します。どれだけ「手品師」と紹介されても、超能力のような反応をされたのです。

このとき、マリックさんは「私には世間が超能力者だと思うほどの手品のテクニックがある」と理解しました。

自信がうまれたマリックさんは、プロの手品師として日本に帰国。早速、テレビマンが訪ねてきて、番組出演のオファーをされたそうです。

しかし、番組にはある条件がありました。それは、Mr.マリックという名前を捨てて、栗間太澄(くりま たすみ)として出演することです(逆から読むとMr.マリック)。

■栗間太澄の設定
1.自称・郵便局員

2.「手力」というすごいパワーを持っている

3.栗間秘伝「手力体操」がある

悩んだ末、栗間として番組に出演しました。金魚を動かす手品や亀が空を飛ぶ手品など「コントっぽい面白い手品」が話題を呼んだといいます。Mr.マリックを笑いに変えたことが功を奏したのです。

ここで、マリックさんが大好きな言葉を皆さんに送ります。

■Mr.マリックが大好きな言葉
「人生7回裏からの大どんでん返し」(人生を野球に例えている)

マリックさんの「人生の7回裏」が栗間太澄をやっていた50代の頃でした。人生逆転できる、と思っていたからこそ、底辺から再び這い上がってこれたのです。

(最終章に続く)

最終章 甘い誘いに乗らないためには

超能力者を語っていた頃は、実験室で科学者相手に手品を見せているような感覚だったそうです。手品が上手くいくかどうかだけ考え、お客さんが敵に見えていました。

しかし、現在のマリックさんは手品を見て驚いている人の顔を見て、自分が楽しめるようになったと語っています。人を喜ばせるために手品を始めた頃の初心に戻り、心から嬉しいと思えるようになったのです。

マリックさんは、誰もが1つ超能力を持っていると言いました。それは「初心」という「超能力」です。

初心の頃が一番パワーが集中しています。会社に入ったら会社のために仕事を頑張ろう、恋をしたら好きだという最初の気持ちを持ち続けることが大事だということです。

もし、おいしい話に靡いてしくじったり壁にぶつかったりしたら、もう一度「初心」を思い出してください。きっと皆さんは逆転できるはずです。

まとめ

マリックさんは有名になりたい一心で、大きなしくじりを犯してしまいました。その結果、仕事を失って家庭が崩壊、顔面麻痺で喋れずバッシングを受ける日々。もし、これが自分の身に降りかかったなら……想像するだけで恐ろしいです。

私も当時はMr.マリックさんの番組を視聴していました。スプーン曲げを見よう見真似で実践し、本当にスプーンが曲がったので「凄い!」と子供ながら興奮してた記憶があります。

あの頃は本当に超能力だと思ってました(笑)。超能力じゃないことが発表されても、「あれ手品だったのか!」と驚くだけで騙されたとは感じなかったですね。

さて、話を戻しましょう!

何事も慣れると初心は忘れがちになります。

人生下を向いて歩いてばかりじゃダメだな、と思います。初心の頃は誰だって希望とやる気に満ち溢れ、楽しい将来を想像していたはず。

今、立ち止まっている方は是非「初心」を思い出してください。決して甘い誘いに惑わされない、揺るがない意思を手に入れるでしょう。

本記事の内容は2015年6月29日に放送された「しくじり先生」の話を参考にしています。

■しくじり先生(6月29日放送内容)
しくじり先生6月29日の視聴率と感想!Mr.マリックの放送内容まとめ

 - エンタメ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

オールスター感謝祭2015春の出演者を発表前に予想!放送日と時間は?

今年の4月1日でTBSがテレビ放送を開始して60周年になります。そんな節目に放送 …

藤井武美の髪型が黒髪ストレートで清楚!身長体重と高校について

来年春公開予定の映画「風の色」のヒロインが、藤井武美さんに決定しました。公募オー …

新垣隆がゴーストライターを続けた理由は、頼み事を断れない性格が原因だった!

ゴーストライター騒動を起こしてしまった新垣隆さん。 なぜ18年間もゴーストライタ …

結城りおなの黒髪ストレートの髪型が美しい!身長体重が理想的

結城りおなさんが3月25日に放送されるテレビ番組「かわいい赤ちゃん大集合!どうぶ …

スターウォーズエピソード7のキャスト発表!オビワン役と主人公は?

「スター・ウォーズ フォースの覚醒」(エピソード7)の公開まであと8ヶ月に迫りま …

しくじり先生5月11日の視聴率と感想!小倉優子のこりん星キャラは嘘だった

5月11日、しくじり先生ゴールデン3回目の放送が始まりました。 今回の先生は小倉 …

しくじり先生6月29日の視聴率と感想!Mr.マリックの放送内容まとめ

6月29日に放送された「しくじり先生」の視聴率や放送内容、感想をまとめてみました …

石膏ボーイズのお触り会でCD配布とグッズ販売!メンバーのモデルは誰?

絶妙にウザ美しいアイドル「石膏ボーイズ」をご存知ですか?正気の沙汰とは思えないで …

紫吹淳しくじり先生感想!元宝塚女役のばあやケア話が伝説的に面白い

紫吹淳は6月29日に放送されたTV番組「しくじり先生」で、「生活に関わる事がひと …

しくじり先生がゴールデンに進出!4月20日の出演者・放送時間まとめ

テレビ朝日の大人気深夜番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」がゴールデンに進 …

Mr.マリックのしくじり話!ハンドパワーは大嘘とカミングアウト

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.