精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

紫吹淳しくじり先生感想!元宝塚女役のばあやケア話が伝説的に面白い

  更新日:2015/07/02   エンタメ

紫吹淳は6月29日に放送されたTV番組「しくじり先生」で、「生活に関わる事がひとりでは何もできない」と発言しました。

それは、宝塚時代から世話をしてくれる同級生やファンの方がいたからです。さらに、現在もマネージャーの「ばあや」に身の回りの世話をしてもらっているという。

一体、40歳を越えるまでどのような人生を送ってきたのか?

紫吹さんの宝塚時代~現在に至るまでの物語をご紹介します。

スポンサード リンク


赤ちゃんみたいに私生活が何もできない

元宝塚歌劇団月組トップスターの紫吹淳さん。トップスターとして輝かしい人生を送ってきた彼女には、1つ大きな問題がありました。

それは、生活に関わる事がひとりでは何もできないこと!

身の回りの事は全てマネージャーがやっており、電車の切符購入やATMの操作、掃除すら出来ないといいます。一体、なぜこんなに何もできないようになってしまったのか?

彼女の歩んできた人生とともに理由をお話します。

第一章 46歳の赤ちゃん紫吹淳

■紫吹さんの生い立ち
15歳の頃、宝塚音楽学校で2年間寮生活を送る。17歳で歌劇団の寮生活に移る。その後、36歳で芸能界入りし、現在に至るまでひとり暮らしをしている。

ここで疑問が浮かびます。なぜ、厳しい寮生活やひとり暮らしを経験しているにも関わらず、一人で何もできないのか?

彼女が15歳で宝塚音楽学校に入った頃、周りの同級生は年上ばかりでした。これは中学卒業後(15歳)や高校卒業後(18歳)に入った子はみんな同級生として扱われるからです。同級生の中でも一番年下だったため、彼女を可愛がるお姉さん同級生が身の回りの全てをお世話(洗濯から食事の用意まで)してくれました。

学校を卒業するまで、一度も洗濯をせずに過ごせたといいます。さらに、現在に至るまで掃除機を触ったことがありません。

つまり、生まれてから今日まで(46年間)掃除機をさわった事がないのです。他にも、31年間ひとりで外食をしたことがなく、26年間プライベートの料理経験もありません。

「自分でやろう」と助言をくれる人もいましたが、紫吹さんは「やらないだけで、やればできる!」と思っていました。しかし、歳を重ねた後、いざやってみると出来ない事に気付いたといいます。

普通、ひとり暮らしをすれば自立できるはずですが、紫吹さんには自分を甘やかす存在が居たのです。それは私設ファンクラブ代表の女性でした。彼女以外にも多くのファンの方たちから、いつの間にかお世話されていました。具体的な内容は以下の通り。

■ファンにしてもらった世話
1.朝、自宅まで来て起こしてくれる

2.食事・掃除・洗濯

3.自宅から会場までの車送迎

4.公共料金の支払い

5.買い物

6.お風呂の湯ため

宝塚のトップスター時代から18年間身の回りの世話をしてくれていた女性は、紫吹さんが芸能界入りを果たすと彼女のマネージャーになり、11年間身の回りの世話をしています。そんなマネージャーのことを「ばあや」と呼び親しんでいるとのこと。

しかし、今までずっと世話をされていたため、46歳になっても独身で女友達はゼロだという。独身を貫いている女性には女友達が多い傾向にありますが、彼女には一人もいません。

トップスター時代から「スターは生活感を出してはいけない」と思っており、生活感のでる行為がとにかく嫌いだったのです。皆とご飯に行かず一人で行動した結果、ひとりぼっちに……。当時はトップの責任感がのしかかり心に余裕がなく、皆と交わる機会がありませんでした。

(第二章に続く)

第二章 40歳を越えた恐怖

全てを人任せにした人が40歳を越えると恐ろしい事になります。

ある日、紫吹さんはばあやと空港で些細な事がきっかけで喧嘩に。怒った紫吹さんは「一人で帰る」と言ったのですが、いざ怒りが収まった時、ひとりで家に帰れない事に気づきました。

40歳を越えても何もできない……非常に深刻な問題です。また、紫吹さんより年上のばあや(53歳)は、いずれ旅立ってしまいます。

このままじゃダメだと考えた紫吹さんは、「ばあやのお手入れ」を始めます。具体的には、年に1回は人間ドッグ、半年に1回は旅行、月に1回はマッサージに連れて行き、週に1回は運動をさせることにしました。

(第三章に続く)

第三章 自立への道

もう一生自立するのは無理と考えていた紫吹さんに、あるターニングポイントが訪れます。それは、彼女が43歳の頃、ばあやに騙されてバラエティ番組に出演したことです。

40歳を越えて何もできない紫吹さんは、バラエティ業界のおいしい逸材でした。一方で宝塚トップスターのイメージは崩壊し、一部のファンからは批判を受けたそうです。

しかし、批判を受け続けたことで客観的に自分を見つめられるようになり、心境に変化が訪れます。自分は変だったんだと自覚し、自立の道を進みだしました。

そうして現在、紫吹さんがひとりで出来るようになったことがあります。それはコンビニで買い物をすることです。誰でも出来るようなことでも、彼女にとっては大きな成長でした。

今後も自立するために一歩ずつ進んでいくそうです。

~Fin~

まとめ

身の回りの事が全てできない人は珍しいですが、「アレだけは出来ない!」という方は多いのでは?

例えば、お父さんなら料理は奥さん任せの家庭が多いでしょう。実家住まいの息子(娘)なら母親が代りに家事をやっていたりしますよね。

ちなみに、私の場合は料理が全くできません。また、料理をしないから食材を買ったことがなく、買い物も出来ないと思います。

家族に依存しすぎるのも問題ですね……。

紫吹さんの話を聞いて、少しでも自立できるようになるには恐れずチャレンジする精神が大事だと感じました。

本記事の内容は2015年6月29日に放送された「しくじり先生」の話を参考にしています。

■しくじり先生(6月29日放送内容)
しくじり先生6月29日の視聴率と感想!Mr.マリックの放送内容まとめ

 - エンタメ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小越勇輝が東京喰種の舞台主演!身長体重と性格を金木と比較

アニメ化までされた人気漫画「東京喰種」ですが、なんと舞台化が決定しました!金木研 …

松岡茉優の身長体重と高校は?美しすぎる黒髪の髪型画像集

松岡茉優さんは「連続テレビ小説あまちゃん」で入間しおり役を演じたことで有名になり …

新垣隆がゴーストライターを続けた理由は、頼み事を断れない性格が原因だった!

ゴーストライター騒動を起こしてしまった新垣隆さん。 なぜ18年間もゴーストライタ …

世にも奇妙な物語リメイクの放送日は?投票期間とキャスト情報も

フジテレビのテレビ番組「世にも奇妙な物語」が放送開始から25周年を迎えます。フジ …

保田圭がモーニング娘時代の苦労を語る!イジられ役で居場所を得た話

保田圭さんがモーニング娘時代の苦労をテレビ番組「しくじり先生」で語りました。 自 …

しくじり先生5月11日の視聴率と感想!鈴木宗男は子供にもヤジ将軍だった

5月11日、しくじり先生ゴールデン3回目の放送が始まりました。 今回の先生は鈴木 …

じゅんいちダビッドソンがミラノで本物と遭遇?伸びシロの放送日はいつ

R-1ぐらんぷり2015の優勝者にはテレビ特番の企画・出演権利が与えられます。 …

嵐の東北宮城ライブの日程は?宿泊ホテルとイベント情報まとめ

ジャニーズの人気グループ「嵐」が東北・宮城の『ひとめぼれスタジアム宮城』でライブ …

オールスター感謝祭2015春の出演者を発表前に予想!放送日と時間は?

今年の4月1日でTBSがテレビ放送を開始して60周年になります。そんな節目に放送 …

みいつけたの3代目は川島夕空!出身と歴代スイちゃんまとめ

2015年3月27日、NHKのEテレ子供向け番組「みいつけた!」の2代目スイちゃ …

紫吹淳しくじり先生感想!元宝塚女役のばあやケア話が伝説的に面白い

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.