精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

ノイタミナとはフジテレビの深夜アニメ枠!意味や映像に登場する女の子は誰だ

  更新日:2017/02/28   アニメ&漫画

150704

フジテレビの深夜アニメ放送枠「ノイタミナ」。

一体、ノイタミナという名前にはどんな意味があるのでしょうか?

また、アニメの冒頭で流れる映像ジングルに登場する女の子は誰なのか?

そんな疑問を全て調べてみました。これであなたもノイタミナをバッチリ理解できるでしょう!

ノイタミナとは

ノイタミナ(noitaminA) は、フジテレビほかフジテレビ系列地上波一部局で放送されている日本の深夜アニメ放送枠名称である。

引用:ウィキペディア

2005年4月に設立され、木曜の深夜にアニメが放送されている。1クール11話が基本。

放送時間枠は30分だったが、2010年4月から1時間枠に拡大。その後、2015年4月期に30分枠に戻りました。

ノイタミナに込められた意味

枠名称である「ノイタミナ」とは、「Animation」(アニメーション)を逆さ読みでローマ字読みしたもので、「アニメの常識を覆したい」「すべての人にアニメを見てもらいたい」という制作スタッフの想いに由来する。

引用:ウィキペディア

「Animation」を逆から読むと「noitaminA(ノイタミナ)」になります。カタカナで書かれているせいか、意外と気づかない人が多いです。

スポンサード リンク

放送枠の冒頭映像

フジテレビのアニメ枠「ノイタミナ」は毎回、アニメ放送前の冒頭で5秒間の映像ジングルを流します。

2010年4月に映像がリニューアル。その後、2014年4月期では10周年を記念して映像が変更されました。10周年記念の映像ジングルには、まるで生き物のように動き回るイスと少女が登場します。

映像に登場する女の子は誰

女の子の正体は、ノイタミナ10thスペシャルアニメーション「ポレットのイス」に登場するポレットという少女です。「ポレットのイス」は3分30秒の短編アニメで、ノイタミナがYoutubeにアニメを投稿しています。

まずは、映像を確認してみましょう。

ポレットのイス』(Youtubeのノイタミナ公式動画)

再生数:354,559
良評価:10,932
記事を書いた時の再生数と評価数です

■あらすじ

「10年の経過を、アニメーションならではの表現で。」

そんなオーダーに対して石田祐康(25)が提案したのは、ひとりの少女ポレットと、彼女の遊び相手となる一脚の「椅子」の物語。

しかし少女が成長するにつれていつしか距離ができ、サイズも合わなくなっていく。「10年」はそういう年月だ。それでも常に側にいて、時には特別な体験をさせてくれる­。

あなたにとってアニメーションが、この椅子のようであったなら――。

アニメーションに対する愛着や誠実さが込められた作品。

引用:Youtube「ポレットのイス」

たった3分30秒の動画なのに感動しますよね。思わず目から涙が……。

色々と考えさせられる内容です。すこしストーリーを想像してみましょう。

ストーリーを想像

赤い服を着た少女・ポレット(5~6歳)は人形遊びが大好き。少女は他の女の子達が楽しく遊んでいる姿を眺めているだけ。仲間に入れてもらう勇気がなくて泣いていると、突然小さなイスが動き出す。

イスはポレットを乗せて草原を駆け回り、少女を女の子達の元へ連れて行く。ポレットは女の子達に混ざって遊ぶことが出来た。ポレットは遊んだ話をイスに語り、一緒に時を過ごす。

少し成長したポレット(黄色い服、9~10歳)は、壊れたイスを修理する。さらに月日は流れ、ポレット(中学生、12~13歳)は勉強を始める。小さなイスではなく大きな椅子で勉強するようになり、しだいにイスの存在を忘れてしまう。

ポレット一家は田舎から都会に引っ越しする。ポレット(15~16歳)は学校に編入することになり、うまく馴染めるか不安になる。

ポレットは3人の女の子グループに声をかけようとするが無視されてしまい、自宅の部屋で落ち込む。すると、小さなイスは再び彼女を乗せて街中を駆け回る。

彼女は幼い頃の記憶を思い出し笑顔になった。イスはポレットを学校の中庭にある大きな木に落とす。ボロボロになったポレットの周囲に人が集まり、3人の女の子達は笑いだす。

ポレットも笑みを浮かべると、イスの脚が折れて真っ逆さまに倒れ込んだ。

~Fin~

過去に放送されたアニメ

ノイタミナで最初に放送されたアニメは「ハチミツとクローバー」。そしてこれまで、10年間で約50本ものアニメを放送しています。

もはやアニメ好きには無くてはならない存在です!

ノイタミナで放送されたアニメの内、有名なのが「東のエデン」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「ギルティクラウン」「サイコパス」。ギルティクラウンを除いた3作品は全て映画化されるほどの人気があります。

中でも「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は人気が高く、劇場版の興行収入はなんと10.4億円!

これは深夜アニメの劇場版の中でも3番目に入る興行収入の高さです。ちなみに、2位は「映画 けいおん!」の19.0億円、1位は「劇場版 魔法少女まどかマギカ新編 叛逆の物語」の22.5億円。

私もノイタミナの中で一番「あの花」が大好きです。最近だと「冴えない彼女の育てかた」も面白かったですね。

今まで放送されたアニメを全て知りたい方はウィキペディアをご覧ください。

まとめ

これまでの内容を簡単におさらいしましょう。

・ノイタミナはフジテレビの深夜アニメ枠

・Animationを逆から読むとノイタミナ

・冒頭に映像ジングルを挿入

・映像ジングルは「ポレットとイス」の登場人物

・ノイタミナ枠だと「あの花」が一番おすすめ!

数々の名作を放送してきたノイタミナ。これからも素敵なアニメを放送することに期待しています。

 - アニメ&漫画

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

松岡禎丞さんの人柄、交友関係、出演作品について

2012年7月から放送されたアニメ「SAO(ソードアート・オンライン)」で主人公 …

声帯結節の症状と治療法 声を使う仕事に多い病気

2015年2月4日、声優の新田恵海さんが声帯結節と診断され、一時休養することが公 …

東海大学に魔法少女まどか☆マギカの授業が!授業風景と人数・反応は

東海大学文学部でアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」を題材にした授業が行われようとし …

ノイタミナとはフジテレビの深夜アニメ枠!意味や映像に登場する女の子は誰だ

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.