精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

天皇の料理番11話のネタバレあらすじと感想!どやっちゃーの意味とは

  更新日:2017/02/28   ドラマ

天皇の料理番11話は、俊子が病に倒れてしまうお話です。

医者からは「心不全」だと告げられ、動揺を隠せない篤蔵を新太郎と宇佐美が助けます。はたして、俊子は無事元気になるのでしょうか?

ネタバレあらすじと感想をお話します。また、作中に登場した「どやっちゃ」の言葉の意味も調べてみました。

ネタバレあらすじ

震災後、篤蔵(佐藤健)達は桐塚(武田鉄矢)先生の自宅に住まわせてもらっていた。篤蔵は通常業務と救護活動に追われ、俊子(黒木華)は新居探しや産婆の仕事で忙しい日々を送る。

大正13年(1924年)・1月26日
大震災で延期になっていた皇太子(のちの昭和天皇)の御成婚の儀が執り行われ、国中が明るいニュースで活気づく。そんな中、御成婚騒ぎで宮城内に侵入を計った不届き者・新太郎(桐谷健太)が捕まる。篤蔵の計らいで新太郎は釈放された。

どうやら新太郎は震災後の日本が心配で戻って来たようだ。

昭和2年(1927年)・年明け
時は流れ昭和2年、篤蔵達は新居へ引っ越し、子供達は逞しく成長していた。一方、昨年に大正天皇が崩御(1926年12月25日)したことで国民は衝撃を受けていた。

そんなある日、大膳寮の宮前(木場勝己)が3月で主厨を辞めることを発表。残念がる篤蔵に追い打ちをかけるよう、俊子が心不全で倒れてしまう。医者に絶対安静を告げられた俊子のために、末っ子・周二郎(庵原匠悟)の子守役として新太郎を雇うことに。

妻が倒れたことで気が気じゃない篤蔵は、大膳寮で部下の失敗をきつく怒鳴りつける。俊子が倒れたことを知った宮前は「最後に厨司長の真似事がしたい」と言い、篤蔵の代わりを務める。宮前の心遣いに感謝した篤蔵は、俊子の看病と新しい昭和天皇の午餐会の献立作りに励む。

急いで自宅に戻ると、バンザイ軒の梅(高岡早紀)から事情を聞いた宇佐美(小林薫)が家事(料理)の手伝いに来ていた(宇佐美は既に華族会館を引退)。

「篤蔵さんより長生きします」

俊子は篤蔵から再婚話を持ちかけられたとき、自分がそう返事をしていたことを思い出す。こうして俊子と篤蔵の食養生が始まった。

昭和2年(1927年)・12月31日
篤蔵の介護もむなしく、俊子は自分で痰を吐きだすことすらできなくなっていた。

篤蔵と子供達、新太郎は俊子の部屋に集まって年越し蕎麦を食べる。俊子は普通の蕎麦を飲み込むことが難しく、後で特製の蕎麦を食べることになっていた。

遠いところから除夜の鐘が鳴り響く。なんとか年を越せたことに自然と涙する子供達。みんな心から俊子の事を心配していたのだ。

一太郎(大八木凱斗)「お母さん、明けましておめでとうございます……」

俊子「明けましておめでとうございます」

その後、俊子は特製蕎麦を食べながら篤蔵と思い出話をする。夫の癇癪持ちが仕事に差し支えることを心配した俊子は、昔篤蔵から貰った御守についていた鈴を手渡す。

この鈴をポケットに入れておいて、鈴が鳴ったら私(俊子)が心配していたことを思い出してほしい……

そんな願いが込められていた。

しばらくして、俊子はこの世を去ってしまう。篤蔵は心にポッカリ穴があいてしまったような喪失感を感じる。

一方、子供達には心境の変化が訪れていた。裁縫が嫌いだった初江(大塚れな)は、俊子が言っていた「人の役に立つことの喜び」を感じるため、靴下の穴を糸で縫っていた。一太郎は将来の事を俊子に相談した際、「なりたいもの(職業)はやってみないとわからない」と言われたことを思い出し、宇佐美の料理を手伝う。

宇佐美「奥さんの真心は この子たちの中で生きている。ずっと生き続ける」

篤蔵は目頭が熱くなった。

数日後、篤蔵は左胸ポケットに鈴を入れ皇居・平川門を潜る。今上陛下の御即位の御大礼に向けて、兜の緒を締め直して励みだした。

~Fin~

スポンサード リンク

感想

涙なしでは見られません……。

篤蔵をずっと昔から陰で支えてくれた存在が俊子です。それだけに、俊子が亡くなった後の篤蔵は抜け殻のような状態になっていました。親友の新太郎でさえ励ますことが出来ませんでしたが、子供達の行動と宇佐美の言葉で立ち直ることが出来ました。

さすがは宇佐美さん。篤蔵にとって料理人としての父であり、人生の師です。今回は宇佐美さんの活躍が多くて嬉しくなりました。

篤蔵に口出しする宮前さんが好きだったのに大膳寮から引退してしまうなんて……、寂しくなります。

心不全とは

俊子が患った心不全とは、どのような病気なのか調べてみました。

心不全は、心臓の血液拍出が不十分であり、全身が必要とするだけの循環量を保てない病態を指す。

引用:ウィキペディア

心不全になると体が疲れやすくなり、坂道を登ったりすると息苦しくなります。症状が進むと咳や痰が出ることも(俊子は症状が進行している様子でした)。

心不全には「急性心不全」と「慢性心不全」に分類されますが、俊子がどちらなのか私には判断がつきません。

食事療法

現在では糖尿病の食事療法、肥満症の食事療法、高血圧症の食事療法などが定められていますが、大昔は経験値の学問でしかなかったはず。しかし、明治後期から西洋医学の知識が日本に広まり、食事療法の本が出版されるようになります。

篤蔵も本を読んで勉強していましたね。実際、俊子に作った料理は色鮮やかで見た目が素敵でした。フランス料理の知識も加えた篤蔵なりのアレンジが施された料理だったことが窺えます。

ジュテームとは

俊子が篤蔵にジュテームの意味を訪ねるシーンが印象的でした。意味を知りたい方は3話の記事をご覧ください。

■3話の記事
天皇の料理番3話の視聴率とあらすじ感想!ジュテームの意味は何だろう

どやっちゃの意味

篤蔵が「どやじゃ(どやちゃ)、どやっじゃー(どやっちゃー)」と言いながら泣くシーン。あの言葉には何の意味があるのか調べてみたところ、ただの造語でした(笑)

篤蔵が「どやざー!」と泣きわめくシーンが2話であるのですが(どやざも造語)、その「どやざ」が「どやじゃ(どやちゃ)」「どやっじゃー(どやっちゃー)」になっただけかと。最初聞いた時は福井弁を喋ってるんだと思っていました。

参考:天皇の料理番公式サイト

昭和天皇の御大礼

ドラマの最後で「今上陛下の御即位の御大礼」について触れられていましたね。御即位の御大礼とは何なのか?

それは9話の感想で紹介しているので、そちらの記事をご覧ください。

■9話の記事
天皇の料理番9話のあらすじと感想!御大礼の意味や献立の内容をご紹介

昭和天皇の御大礼は1928年(昭和3年)11月10日から執り行われました。俊子が亡くなった年でもあり、篤蔵にとっては複雑な心境だったことでしょう。

ちなみに、「今上(きんじょう)陛下」とは在位中の天皇を意味します。つまり、2015年7月現在の今上陛下は明仁さまです。

まとめ

次回は最終回!

敗戦国となった日本がGHQによる統治を受ける中、篤蔵は天皇の料理番としてどのような行動を起こすのか?

非常に楽しみです。

10話「天皇の料理番10話のネタバレあらすじと感想!俊子の病気は肺結核と予想

最終回「天皇の料理番最終回のネタバレあらすじと感想!朕と「やざ」の意味について

■天皇の料理番まとめ
天皇の料理番のあらすじと感想・ネタバレを全話まとめて紹介!視聴率も

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ワイルドヒーローズ8話のあらすじと感想!イチジクの刑と風愛友の意味とは

ワイルドヒーローズ8話が先日放送され、いよいよ終盤に向けて盛り上がってきました! …

アイムホーム最終回の感想とあらすじ!損失隠しの黒幕と真実をネタバレ

アイムホーム最終回は、久が失っていた記憶を取り戻します。その後、会社の損失隠しの …

デスノート1話のネタバレあらすじと感想!窪田正孝の演技力が光る

デスノート1話は、夜神月がデスノートを手に入れて「キラ」と呼ばれるまでのお話です …

アイムホーム7話の感想とあらすじ!黒幕は社長だと予想・部長小机も悪者か

アイムホーム7話。 30年ぶりに再会した父親は全く悪びれる様子もなく、久は憤りを …

マザーゲーム2話の感想とあらすじ!毬絵の体調と謎の男が気になる

マザーゲーム2話は後藤みどりの話が中心でした。 子育てに悩み、全てが嫌になる母親 …

エイジハラスメント2話のネタバレあらすじと感想!大倉孝二の演技力にツボる

エイジハラスメント2話は、英美里が夏祭りの企画と準備を担当するお話。「痛い女」に …

天皇の料理番4話のあらすじと感想!坪倉の怒鳴る演技が上手い

天皇の料理番4話では、篤蔵がこっそり英国公使館で料理を習っていることがバレてしま …

ど根性ガエル実写ドラマの放送日とキャストは?リアルなピョン吉が楽しみ

ど根性ガエルの実写ドラマ化が決定しました。 放送日は7月土曜日から。主演キャスト …

ドS刑事3話の感想とあらすじ!多部未華子が運転した車はハスラー

ドS刑事第三話が放送されました。 謎の放火事件、犯人は被害者女性の詐欺行為に引っ …

天皇の料理番のあらすじと感想・ネタバレを全話まとめて紹介!視聴率も

“天皇の料理番”にまで上り詰めた男の人生を描くドラマ「天 …

天皇の料理番11話のネタバレあらすじと感想!どやっちゃーの意味とは

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.