精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

ホテルコンシェルジュ1話のあらすじとスキッパーの意味!かおるが誰かも予想

  更新日:2017/02/28   ドラマ

150709

ホテルコンシェルジュ1話は、新人コンシェルジュの天野塔子が、プロポーズを予定しているお客様のために奮闘するお話です。

彼女の情熱的な性格や周囲の人間関係が把握できる、掴みはバッチリな1話だったと思います。

それでは、ネタバレあらすじと感想をご覧ください。

また、ドラマ後半で語られた「かおる」という人物は誰なのか?次回予告に登場したスキッパーの意味もリサーチしています。

ネタバレあらすじ

外資系ホテル「ホテルフォルモント」のロビーを天野塔子(西内まりや)が歩いていた。彼女は一流ホテルで働く夢を実現するため観光専門学校に進み、ホテルフォルモントに就職。レストランフロアの料飲部で3年間働いた後、この夏に念願のコンシェルジュに異動となった。

塔子がコンシェルジュデスクに着くと、客の三上圭一(スギちゃん)が「青い封筒をなくした!」と声をかけてくる。すると、塔子の隣にいた本城和馬(三浦翔平)が即座に対応する。

彼は大学卒業後にホテルフォルモントに就職し、ドアマン、ベルボーイを経て1年前にコンシェルジュになった好青年だ。プロ意識が高く完璧で、お客様の要望には絶対に「できません」と答えることはない。

本城は塔子に三上の部屋を捜索するよう指示を出してから、ベルボーイやフロントクラークにテキパキと指示を飛ばす。無事、封筒が見つかった三上は笑顔でチェックアウトした。

しばらくして、ブライダルのカリスマファッションデザイナー・海宝沙知(鈴木保奈美)が夫・悟(矢柴俊博)と息子・翼(寺田心)を連れてやってきた。海宝一家は結婚式でフォルモントを利用して以来、バースデイパーティーを毎年ここで開くほどのお得意様だったため、総支配人の鷲尾陵介(高橋克典)もロビーまで出迎えにきていた。

沙知から「今日のバースデイパーティーに出す料理を試食したい」と言われた塔子は了承し、シェフの富永哲司(敦士)に無理を頼み込んで試食分を用意してもらう。さらに、塔子は「会場に飾る花のカサブランカを全て白の胡蝶蘭に替えてほしい」という沙知の急な要望を安請け合いしてしまう。

塔子がデスクに戻ると、そこにピンク色のジャケットを着た男が渡辺祐二(尾上寛之)を連れてやってくる。渡辺は10年付き合っている彼女・田中まどか(浅見れいな)の誕生日記念に、フォルモントに初めて宿泊するという。ピンク色のジャケットを着た男から、渡辺が彼女にプロポーズをする予定だと聞かされた塔子は、プロポーズのサプライズを計画することに。

塔子はフローリストの丹後悠大(武田航平)に、沙知のバースデイパーティーに飾る花の変更を頼むが断られてしまう。途方に暮れている塔子の前に本城が現れ、機転を利かせて難を乗り越える。「コンシェルジュはNOと言わないのが鉄則」の意味を勘違いしていた塔子は本城から叱られてしまう。

昼食の時間、塔子が落ち込んでいると渡辺から電話が。どうやら生花業を営む渡辺に急な仕事が入ったらしく、ホテルに何時到着するかわからないという。塔子は先にチェックインしたまどかの対応に追われ、裏でバタバタと駆け回る。

そんな彼女の様子を見ていた片桐美穂子(若村麻由美)は、品格がない彼女をコンシェルジュから外すべきだと鷲尾に提案する。片桐はイギリスの名門ホテルで働いていた一流のホテリエで、その才能を見込んだフォルモントの日本法人社長・成沢瑛一(伊武雅刀)に引き抜かれ、「経営戦略室ゼネラルマネージャー」としてフォルモントにやってきた人物だ。

しかし、鷲尾は今日からコンシェルジュになった塔子に期待を寄せていたため、その提案を断る。片桐は、品格のない塔子をコンシェルジュにした鷲尾の考えが理解できなかった。

その頃、海宝沙知のバースデイパーティーが始まっていた。コンシェルジュデスクで待機している塔子のもとに翼(海宝沙知の息子)が声をかけてくる。翼は母にプレゼントする予定の「折り紙の金メダル」を塔子に見せる。塔子は「ママがパパにイジメられているから、正義の味方になってママを守りたい」と言っていた翼の言葉が気にかかる。

夜、再び渡辺から連絡が入る。彼女との食事にも間に合わなかった渡辺は意気消沈しており、プロポーズはやめると言いだす。塔子は一度受け入れたものの、まどかの悲しそうな表情を見てしまい、「やっぱりプロポーズしましょう」と渡辺を説得した。

帰ろうとする彼女(まどか)を上手く引き留め、その間に花の飾り付けを行う。到着した渡辺をチャペルにスタンバイさせ、そこにまどかを案内する。チャペルでのプロポーズサプライズは成功し、塔子はホッとする。

時を同じくして、海宝沙知は夫・悟から小言を言われていた。結婚当初は優しかった悟だが、しだいに妻を束縛して自分の言いなりにさせるように。沙知は、ブライダル関係の仕事をしている自分が夫と不仲だとブランドに傷がつく、と考えて我慢を続けていた。パーティーでの沙知の行動に腹が立った悟は、翼を家に帰らせる。その後、妻に説教してからホテルを立ち去った。沙知は部屋で一人、涙を流す。

塔子がフロントに戻ると、客室係の高垣亜里砂(夏菜)から「折り紙の金メダル」を渡される。それは父親が怖くて母に渡せなかったから、翼がベッドの傍に置いていたものだ。高垣がベッドメイキングしていると、悟に「ゴミだから捨てといて」と言われたらしい。

塔子は沙知の部屋に向かい、翼の代わりに金メダルを渡す。翼が「正義の味方になってママを守りたい」と言っていたことを伝えると、沙知は夫との関係を語りだす。塔子の励ましで元気になった沙知は、翌朝、迎えに来た悟に別れを告げてからチェックアウトを済ませる。

沙知は塔子に感謝してホテルを出発した。

しばらくして、鷲尾は塔子と本城に、今日から新しく配属されるコンシェルジュ・珠久里太一(尾美としのり)を紹介する。珠久里は高級旅館で働いていた伝説的な番頭で、鷲尾にヘッドハンティングされてフォルモントにやってきたという(実は、ピンク色のジャケットを着ていた男性は珠久里だった)。

鷲尾は三人をコンシェルジュデスクに並ばせる。そして満足そうに頷いた。

片桐はフォルモントの改善案を鷲尾に提出する。片桐は塔子をコンシェルジュから外すよう、再度提案を投げかける。片桐と鷲尾の間で静かな火花が散っていた。

~Fin~

スポンサード リンク

感想

主演の西内まりやさんがとにかく可愛い!

クールな三浦翔平さんの演技や高橋克典さんの渋さも素敵です。キャスト陣に文句はありませんし、ストーリーも面白くて満足な1話でした。

一流ホテルが舞台なので、実際にそこで働いているような雰囲気を味わえるのも魅力の1つだと思います。

かおるって誰?

1話で片桐が「かおるは元気?」と尋ね、鷲尾が「ああ、元気だ」と答えるシーンがありました。一体、「かおる」って誰なんでしょう?私のポンコツ頭で予想してみます!

■予想
鷲尾は50歳、片桐は48歳。過去に同じホテルで働いた経験のある二人は、その時に結婚していても不思議はないでしょう。「かおる」という子供が生まれた後、価値観の違いから離婚。鷲尾が親権を獲得して育てた。

それから数年後、コンシェルジュで鷲尾と再会した片桐は、子供が気になって「元気?」と尋ねた……。

スキッパーの意味

次回予告に「スキッパーは誰だ!?」というテロップが表示されていました。多くの視聴者さんは「スキッパーってどういう意味?」と疑問に思ったハズ。

■スキッパーとは?

語源は「急いで逃げ去る人」。ホテル利用料金の支払を意図的に済まさずに逃げ去る者を指す。サイン処理やチェックアウト時の支払などの、ホテルの料金後払いシステムを悪用した犯罪。

(中略)

主な手口は、ウォークイン(walk-in)か当日または前日に予約してチェックインし、滞在を延長して安心させる。そして散々飲み食いをした後、外出に見せかけて逃走する。

引用:ホテリエガイド

つまり、スキッパーは無銭宿泊者を指しています。

2話のあらすじでスキッパーの容疑をかけられているのは三人。高額の注文を連発する鈴木(六角慎司)、一か月以上滞在している菅野友美(市毛良枝)、チェックアウト時間に姿を消した井坂(中村靖日)。

豪遊する鈴木とチェックアウト時間にホテルにいない井坂は怪しく見えますね。しかし、これはフェイクだと思います。おそらく、スキッパーは菅野という女性です。

高額な注文をしまくると、絶対にスキッパーだと怪しまれるに決まっています。本物のスキッパーなら、そんな疑惑をかけられるような真似はしないでしょう。そして、長期滞在することで従業員の警戒心を解かせ、ある日いなくなる……、プロのスキッパーなら使いそうな手口だと思いませんか?

まとめ

2話はスキッパーがフォルモントにやってくるお話。今回は出番の少なかった珠久里の活躍に期待します。

■2話
ホテルコンシェルジュ2話のあらすじと感想!デポジットの意味とは?

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アイムホーム9話の感想とあらすじ!恵が離婚を決めた理由を予想してみた

アイムホーム9話で、ついに会社の不祥事(損失隠し)が明らかになります。どうやら、 …

ドS刑事3話の感想とあらすじ!多部未華子が運転した車はハスラー

ドS刑事第三話が放送されました。 謎の放火事件、犯人は被害者女性の詐欺行為に引っ …

マザーゲーム7話の感想とあらすじ!毬絵の長男にタイムリミットが迫る

マザーゲーム7話は、合唱発表会のお話。 ついに静子と聡子の嫁姑問題に決着がつきま …

天皇の料理番9話のあらすじと感想!御大礼の意味や献立の内容をご紹介

天皇の料理番9話は、大膳寮の厨司長を任された篤蔵が「大正天皇即位の礼」の晩餐会で …

アイムホーム5話の感想とあらすじ!永井大と風吹ジュンが出演

アイムホーム5話は、久が事故以来初めて実家を訪ねるお話。 実家は酒屋からコンビニ …

ドS刑事8話の感想とあらすじ!犯人役は矢野聖人・次回はざわちんが出演

ドS刑事8話は飲食店を狙った爆破事件を解決するお話。 犯人役は、最近よく映画に出 …

ワイルドヒーローズ1話のあらすじとネタバレ感想!青柳翔がシブい

ワイルド・ヒーローズの放送が始まりました。 EXILEのTAKAHIROが初主演 …

天皇の料理番2話の感想とあらすじ!明治時代のお金の価値はいくら

天皇の料理番2話は篤蔵が料理で一番大切な事は何かを学ぶお話。 涙なしでは見られま …

「戦う書店ガール」のあらすじや感想・ネタバレまとめ!視聴率の推移も比較

書店員たちの葛藤を描くドラマ「戦う!書店ガール」。 書店員たちが協力しながら大き …

アイムホーム1話のあらすじとネタバレ感想!香川照之がゲスト出演

テレ朝系木曜ドラマ「アイムホーム」始まりました! 事故が原因で家族への愛を忘れ、 …

ホテルコンシェルジュ1話のあらすじとスキッパーの意味!かおるが誰かも予想

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.