精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

デスノート1話のネタバレあらすじと感想!窪田正孝の演技力が光る

  更新日:2017/02/28   ドラマ

150710

デスノート1話は、夜神月がデスノートを手に入れて「キラ」と呼ばれるまでのお話です。月を演じる窪田正孝さんの演技力が光っていました。

名探偵・Lも登場し、今後のキラとの頭脳戦が楽しみです。

それでは、1話のネタバレあらすじと感想をご覧ください。また、Lが総一郎とだけ会った理由も予想してみました。

ネタバレあらすじ

夜神月(窪田正孝)は、警視庁で働く父・総一郎(松重豊)と妹・粧裕(藤原令子)と暮らしている普通の大学生。毎日が平和で安定していれば良いという考えで、地元の区役所の公務員になるのが夢だ。

親友の鴨田(柾木玲弥)と共に弥海砂(佐野ひなこ)のライブを見た後、鴨田をバイト先の居酒屋に誘う。

そこに少年刑務所に入っていた同級生・佐古田源武(出合正幸)が現れ、鴨田に30万円を要求する。月にとって、佐古田は親友をイジめていた憎き相手であった。

帰り道、空から一冊のノート「デスノート」が降ってくる。ノートには、名前を書かれた人物はこの世を去る……と書かれていた。冗談半分で佐古田の名前を書いてみると、翌朝、警察官が月の自宅を訪れる。

夜、佐古田は遮断機の下りた踏切に進入して亡くなったという。そして、彼のポケットから月の携帯電話が発見されたため、返しにやってきたのだ(30万円の質権として携帯を取られていた)。

葬式会場の周辺で、佐古田の友人たちが「突然、心臓発作を起こして踏切に突っ込んだ」と話していたことから、月はデスノートの効果が本当だと確信する。

その頃、警視庁では指名手配犯・音原田の緊急捜査会議が行われていた。音原田は一か月前に仮出所した後、タクシー運転手を狙った事件を起こし、現在も逃走中である。音原田は10年前、夜神総一郎に逮捕されたことを逆恨みしていた。当時、月の母は危篤状態にあったが、総一郎は家族より仕事を優先(音原田の逮捕)した。そのため、月から距離を置かれている。

翌朝、音原田が人質をとって民家に立てこもる。総一郎は人質の小学生を救出するため、音原田に自分が人質になると申し出た。その知らせを総一郎の部下・松田桃太(前田公輝)から聞いた月は、警視庁で泣きわめく粧裕の姿を見て、デスノートを使うことを決心する。

震える手を抑えながら音原田の名前をノートに書くと、その40秒後に音原田が心臓発作を起こして亡くなった。

月はホッとする一方、罪の意識を感じる。自ら命を断とうとした時、背後から声が聞こえた。振り返ると、身長が3メートルはあるであろう死神・リュークが佇んでいた。

死神界からやってきた化物はノートの説明を始める。「要らない」と断る月に、リュークは「このノートさえあれば都合の悪い人間を消せる」「極悪人に拾わせたらどうなるかな~」と揺さぶりをかける。

リュークは長い時間を生きすぎてやる事がなくなっていた。だから、人間がノートを使ったらどうなるのか見たくて人間界にやってきたのだ。

月はノートを所持し続けることにする。

一か月後、月はノートの力で凶悪犯を次々と懲らしめ、ネット上で「救世主キラ」と呼ばれる英雄になっていた。犯罪者のみを裁くキラを称賛する声は多く、月は「皆が安心して暮らせる平和な世の中」を目指してノートを使い続ける。

キラの噂を聞きつけた名探偵L(山崎賢人)は、キラを見つけるため日本の捜査に協力する。

Lは凶悪犯のLIND.L.TAILORという男にLを名乗らせ、特別番組でキラを挑発させる。まんまと挑発に乗った月は、LIND.L.TAILORの名前をノートに書いて裁きを加えた。

優越感に浸る月に「そいつは私の替え玉だ」と語りかけるL。月はLの本当の顔と名前を知らないため、自分を裁いてみろと挑発するLになすすべがなかった。さらに、特別番組は全世界生中継ではなく、日本の関東地区でのみ放送されていた。

つまり、月は自分の住んでいる大まかな場所と「直接手を下さずに裁ける力があるが、裁けない人間もいる(顔と名前を知っていないと裁けない)」という情報をLに与えてしまったのだ。

また、Lは犯行時刻が深夜帯に集中していること、ネット上で顔と名前が確認できる人物ばかりが狙われていること、番組の挑発に乗ったことから、キラは自己顕示欲の強い若者(学生)で「名前と顔」がわかれば人を裁けることを見抜く。

時を同じくして、松田からLが掴んでいるキラの情報を聞いた月は、犯行時刻をズラす作戦を決行する。ネット上では、キラに犯罪者の粛清をお願いするコメントが多数投稿されていた。

そんなある日、親友の鴨田から、ミサミサ(弥海砂の愛称)が過去に似志田という男が起こした事件で家族を失っていた事実を知る。また、キラのファンサイトにミサミサらしき人物の書き込みを発見した月は、似志田の名前をノートに書いて裁いた。

その頃、日本の警察機関がLとの面会を申し出る。Lはただ一人、総一郎とだけ顔を合わせる。

キラが突然犯行時刻を変えたことは、警察内部から情報が漏れていることを意味する。Lは総一郎に、警察内部の人間の子供の中にキラはいる、と宣言した。

月はリュークの助言で、自分を尾行しているFBI捜査官(尚玄)の存在を知る。月は平和な世の中を作るためLと戦うことを誓い、Lも必ずキラを見つけ出すことを誓った。

そんな人間達の争いを、リュークは面白そうに眺めていた。

~Fin~

スポンサード リンク

感想

凄い……凄い面白いよコレ!

デスノートの設定を思いついた原作者は良いセンスをしていますね。1話の視聴率は16.9%を記録しましたが、納得の面白さと奥深さです。

今期で一番続きが気になるドラマになっちゃいました。ヒロインの弥海砂が可愛いし、まだ登場していないニアと呼ばれる女性(?)も気になります。

ちなみに、私はデスノートのアニメや映画を一切見たことがないので、原作との比較はできません。

窪田正孝の演技力

窪田正孝さんの凄かった演技といえば、人質になった父親を助けるべく、急いでノートに犯人の名前を書くシーン。犯人の名前を書く手が震えていて、月の焦りや緊張感がこちらにも伝わってきました。

最初の頃はノートに名前を書く時に心の葛藤がありましたが、一か月後には何の躊躇もなくスラスラと名前を書いていたシーンも好きです。人を裁くことに慣れ、歪んだ正義感が形成されていく様子を見事に演じ切っていました。

ノートのルール

ここでデスノートのルールを再確認してみましょう。

■ルール
1.ノートに名前を書かれた人物は亡くなる。

2.人物の顔が頭に入っていないと効果はない。故に、同姓同名の人物にいっぺんに効果は与えられない。

3.名前の後に人間界単位で40秒以内に亡くなった原因を書くと、その通りになる。

4.原因を書かなければ、全てが心臓麻痺になる

5.原因を書くと、さらに6分40秒、詳しい状況を書く時間が与えられる。

月が犯行時刻を操作できたのは、5番目のルールを利用したからです。

総一郎とだけ会った理由

なぜLは総一郎とだけ会ったのでしょうか?理由予想してみます。

■総一郎とだけ会った理由

総一郎を呼んだ時点で、Lは夜神月がキラだと疑っていたと思います。

月はLの存在を知る前まで、ノートに名前だけを書いてきました。すなわち、全て心臓麻痺になります。おそらく、Lは最初に心臓麻痺が起きた事件は何か調べ上げ、見つけたのが佐古田の事件です。そして、次に起きた事件が音原田の人質立てこもり事件。

佐古田は月の携帯電話を持っており、人質になっていた総一郎は月の父親です。最初にキラが裁いた犯人と次に裁いた犯人は、どちらも月と何らかの関係があります。

また、Lは自己顕示欲の強い若者(学生)がキラで、警察関係者の子供であると見抜いています。以上のことから、Lは月を疑っていてもおかしくないでしょう。

Lが総一郎と会ったのは、月がキラであると断定できる証拠を掴みたかったからだと思います。

まとめ

2話は、リュークからミサミサの余命が迫っていることを聞いた月が、彼女を助けるために奮闘するお話。

この行動が裏目に出て、Lが月をキラだと確信することになりそうですね。

■2話
デスノート2話のネタバレあらすじと感想!原作との違いとニアの正体を予想

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

天皇の料理番11話のネタバレあらすじと感想!どやっちゃーの意味とは

天皇の料理番11話は、俊子が病に倒れてしまうお話です。 医者からは「心不全」だと …

マザーゲーム3話の感想とあらすじ!毬絵の病気と元夫の金の使い道を予想

マザーゲーム3話が放送されました。 ついに謎の男の正体が判明し、物語が大きく進も …

ワイルドヒーローズ7話のあらすじと感想!日花里が偽者と判明・本物はどこだ

ワイルドヒーローズ7話では衝撃の展開が待ち構えていました。 日花里が偽者だったと …

ドS刑事10話の感想とあらすじ!黒幕は警察の東野(石黒賢)だと予想

ドS刑事10話は、前科者ばかりを狙った事件を半分解決する話です。 なぜ&#822 …

ドS刑事9話の感想とあらすじ!ざわちんの演技とスケバン刑事について

ドS刑事9話は、コスプレイヤーの事件を解決するお話。 ざわちんがざわちん役(本人 …

アイムホーム8話の感想とあらすじ!吹石一恵と田中要次がゲスト出演

アイムホーム8話は、久が白石杏子という女性と再会するお話。どうやら、2年前に深い …

アイムホーム1話のあらすじとネタバレ感想!香川照之がゲスト出演

テレ朝系木曜ドラマ「アイムホーム」始まりました! 事故が原因で家族への愛を忘れ、 …

ワイルドヒーローズ9話のあらすじと感想!レインマンの正体とキー坊の由来が判明

ワイルドヒーローズ9話は、希一が『かがやきの方舟』に入信し、レインマンの正体を突 …

戦う書店ガール2話の感想とあらすじ!稲森いずみの身長が高かった

前回、柴田と亜紀が一緒のタクシーに乗っているシーンで終わりました。 理子は柴田と …

ドS刑事のあらすじや感想・ネタバレ全話まとめと視聴率を整理したぞ

多部未華子主演で話題となった「ドS刑事」。 究極のドS女刑事とお人よしの巡査がコ …

デスノート1話のネタバレあらすじと感想!窪田正孝の演技力が光る

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.