精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

エイジハラスメント1話のネタバレあらすじと感想!武井咲の演技力が痛快

  更新日:2017/02/28   ドラマ

150712

エイジハラスメント1話は、新人の吉井英美里が理不尽な上司の言い分に負けず、立ち向かうお話。

ヒロインを演じた武井咲の演技力が痛快で面白かったです。

さっそく、1話のネタバレあらすじと感想をどうぞ!また、英美里のキメ台詞に登場する単語「五寸釘」の意味をお教えします。

ネタバレあらすじ

総合商社の帝都物産・総務部に新人の吉井英美里(武井咲)がやってくる。彼女は繊維部門を希望していたが、希望叶わず総務部に所属することに。

そんな英美里を出迎えたのは個性豊かな面々であった。

次長の浅野誠(吹越満)は嫌味が多く人望の薄い男。課長代理の佐田航一(要潤)はイクメン。主任の伊倉正雄(杉本哲太)は別名「部長のサンドバック」と呼ばれ、部長の高山徹太郎(竹中直人)から叩かれ(叱られ)まくっている。平本大輔(大倉孝二)は「すいません」が口癖の男子社員。入社3年目の井川優(瀬戸康史)は八方美人な王子様。

総務課長の大沢百合子(稲森いずみ)は、繊維部から総務部へ異動となりショックを受けているが、それを表には出していない。一般社員の高橋心音(内藤理沙)はアヒル口が得意で、野田ミカ(原幹恵)は結婚願望が強く、中里桂子(麻生祐未)は自ら美魔女を名乗っている。他には、10年勤務の田中春佳と派遣社員の阿部真理亜がいた。

総務部の仕事は郵便物の仕分け、電球の取り換え、トイレ詰まりの修繕、窓サッシの不具合修繕、紛失物の回収、掲示物・展示物の管理など雑用ばかり。英美里は初日からウンザリしていた。

翌日、部課長会議の会場でお茶出しをしていると、若くて美人の英美里は男性社員からもてはやされる。そんな様子を見ていた百合子と総務部の女性たちは、彼女に嫉妬した。

その夜、英美里を食事に誘った百合子は「男性社員にチヤホヤされるのがあなたの仕事じゃない」と言い、続けて「その様子を見ていた先輩女子社員は気分が悪くなる」と説教する。理不尽な言い分に、英美里はどこか腑に落ちないでいた。

ある日、英美里が各フロアの会議室の使用状況を確認していると、そこに佐田と保科晶彦(小泉孝太郎)が通りがかる。保科は百合子が目指していた繊維部・二課の課長を務めている男だ。5歳年下の保科に席をとられた百合子は、仕事上では彼を恨んでいたが、裏では不倫関係を続けている禁断の仲だった。

また、保科は佐田と同期だった。しかし、佐田が育児休暇をとったため保科に先を越されている。

英美里は若くて綺麗だからという理由でお茶出しやクライアントの接待ばかり任され、ちゃんとした仕事を与えてもらえないことに苦悩する。この件を百合子に打ち明けても、「まだ入社して4ヶ月だから焦るな」と聞き入れてもらえない。

そんな中、浅野は田中を呼び出し、これからお茶出しは”若い”英美里に任せるよう命じる。いつもの調子で年齢をイジる浅野だったが、女としてのプライドを傷つけられた田中は激怒し、今日限りで退職することを宣言した。

浅野は高山に大目玉を食らう。高橋と野田は、慕っていた田中が退職することになった原因は英美里が来たせいだとして、露骨に彼女を嫌って嫌がらせを始める。

英美里が帰ろうとする田中を引き留めると、田中がこれまでの人生を語り始める。10年間働いてキャリアを積んできたにも関わらず、男性社員からは年を食った女としか見られない。来年、若い子が入ってきたら英美里もエイジハラスメント(年齢差別)を受けるかもしれない……、と忠告する。

その一方で、英美里なら今の風潮を変えられるかもしれないと期待していた。最後に田中は「会えてよかった、ありがとう」と言ってその場を去る。

再び英美里に災難が降りかかる。以前、百合子は「英美里を入社案内の表紙にしたい」という広報部の提案を断っていた。しかし、その話が高山の耳に入ってしまったのだ。退職者がでた総務部のイメージアップを図りたい高山は、英美里に表紙を務めるよう指示する。

百合子は、若くて美しいという理由だけで表紙に選ばれた英美里を敵視し始める。

数日後、日比谷ホテルで帝都物産の創立70周年記念祝賀会が開かれる。主賓のアテンドを任されていた百合子は着物姿で気合いを入れる。しかし、主賓の社長は若い子が好きらしく、急遽アテンドは百合子ではなく英美里が担当することに。
 
表面上では笑顔で了承した百合子だが、女のプライドはボロボロになっていた。主賓と楽しそうに会話する英美里を睨みつける百合子と先輩OL達。

翌日、英美里は高山に、若いからという理由の仕事が多すぎるから、もっと自分の力になるような仕事をさせて下さい、とお願いする。しかし、高山は繰り返し「考えておく」とだけ言い、口だけであった。

昼時、商社のキャリアになれると夢見ていた自分を懐かしむ英美里。

百合子は、直属の上司である自分を飛び越えて部長の高山に「もっと仕事をくれ」と直訴した英美里を”ルール違反”だと責めた。

午後、緊急会議のお茶出し40人分を任された英美里は、先輩OL達に手伝いを頼むが無視されてしまう。英美里の頭の中で、これまで味わってきた辛い思い出が走馬灯のように駆け巡る。

百合子から「お茶出しも大事な仕事なのよ」と言われた英美里は、「そんなに大事な仕事なら課長がしてください」と静かに怒りを爆発させる。周囲が静寂に包まれる中、今まで溜まっていた鬱憤を高山と浅野にもぶつけた。

ここから英美里の逆襲が始まる……!

~Fin~

スポンサード リンク

感想

現代の日本に、これだけ露骨なイジメやハラスメントを行う会社は存在するのでしょうか?

私の個人的な考えだと、現代の社内イジメは本人がいない所での陰口が多く、男性社員が女性社員の年齢をイジるような事は少ないと思います。ドラマの描写は一昔前に見られた光景だったと感じました。

しかし、どこか古臭くても内容は面白い!

英美里が理不尽なことを言われているシーンはフラストレーションが溜まりました。けれども、最後の最後で英美里が怒りを爆発させた時、そのフラストレーションが解消されて一気に快感に変わったのです。

英美里と同じような境遇に置かれた経験のある方は、さぞ気持ちのいい展開だったことでしょう。現実世界には、彼女のようにビシッと上司に指摘できる人は少ないと思います。だからこそ、英美里を応援したい気持ちになりました。

英美里役が武井咲で本当に良かったです。気の強そうな整った顔立ちの武井さんには、まさに本音をズバッと言うキャラクターがピッタリ。武井さんは21歳と若く演技力もまだまだ発展途上ですが、そこが新人設定に当て嵌まり、見事に演じきっていました。

2話がどうなるのか?楽しみです。

五寸釘とは

英美里は理不尽な事があると「てめぇ、五寸釘ぶちこむぞ」と呟いていました。

■五寸釘の意味

長さが15.15cm(=5寸)である釘のこと

引用:ニコニコ大百科

このセリフは父親・吉井高男が何か理不尽な事があった時に言う口癖のようなもので、娘の英美里にも移ってしまったのでしょう。

公式サイトの掲示板

公式サイトには視聴者がコメントを投稿できる「掲示板」があります。

そこには

「共感できました」

「スカッとしました」

「田中さんと同じ境遇で切なくなりました」

「歳とるの嫌だなぁ」

などの意見が書き込まれていました。やはり、女性からのコメントが多いですね。私もスカッとしました!

今後の展開を予想

今後はどのような展開になるのか?いくつか予想してみましょう。

・「総務の女王」と噂されるほどになった英美里に女性社員は心を打たれ、女性の待遇改善を求めて会社と戦う

・英美里の正論で改心した総務部の一同は、会社で馬鹿にされている総務部のイメージを払拭するため一丸となる

・総務部に所属する人達の悩みを解決していき、皆から信頼される人物になる

どれもありそうな展開だと思いませんか!?

まとめ

2話は辞職を思いとどまった英美里が、父のために総務で懸命に仕事する話。そんな中、夏祭りのイベント当日、思わぬ女同士のバトルに巻き込まれるのであった。

■2話
エイジハラスメント2話のネタバレあらすじと感想!大倉孝二の演技力にツボる

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ワイルドヒーローズ6話のあらすじと感想!ラスボス・黒幕を予想してみた

ワイルドヒーローズ6話は、日花里が記憶を取り戻したり、各組織のボスが登場したりと …

天皇の料理番6話のあらすじと感想!佐藤健の料理の腕前は勉強の賜物

天皇の料理番6話は、篤蔵が地道に修行を重ね、ついにパリ行きを決めるお話。 いろん …

マザーゲーム最終回の感想とあらすじ!彬が交差点にいた理由が判明

マザーゲーム最終回では、彬が交差点にいた理由が判明し、それが小田寺家の問題解決に …

ワイルドヒーローズ2話の感想とあらすじ!赤城を倒した謎の男は誰だ

ワイルドヒーローズ2話が放送されました。 1話では田川らに追われていた記憶喪失の …

ドS刑事7話の感想とあらすじ!手塚とおるが犯人役で出演

ドS刑事7話は、マヤが連続連れ去り事件を解決するお話。 手塚とおるさんが犯人役で …

アイムホーム2話の感想とあらすじ!恵の嘘と怪しい女・小鳥遊が気になる

アイムホーム2話が放送されました。 今回は、どうやって元妻と現妻に知り合ったのか …

ドS刑事2話のあらすじとネタバレ感想!綺麗な吉田羊に叱られたい

昨日、ドS刑事第2話が放送されました。 今回は、事件が解決せずに来週に持ち越しと …

天皇の料理番1話の感想とあらすじ!篤蔵は実在していた人物がモデル

4月26日、ドラマ「天皇の料理番」が放送されました。 何をやっても長続きしない、 …

デスノート2話のネタバレあらすじと感想!原作との違いとニアの正体を予想

デスノート2話は、リュークから弥海砂の寿命が僅かだと聞いた月が、彼女を助けるため …

アイムホーム8話の感想とあらすじ!吹石一恵と田中要次がゲスト出演

アイムホーム8話は、久が白石杏子という女性と再会するお話。どうやら、2年前に深い …

エイジハラスメント1話のネタバレあらすじと感想!武井咲の演技力が痛快

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.