精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

天皇の料理番最終回のネタバレあらすじと感想!朕と「やざ」の意味について

  更新日:2017/02/28   ドラマ

天皇の料理番最終回は、日本の戦後、GHQが戦争の責任者を国際裁判にかける中、篤蔵が天皇を守るために行動する話です。

いろんな人の愛が溢れていて、涙なしでは見られません。

さっそくネタバレあらすじと感想をご覧ください。朕と「~やざ」の意味についても解説しています。

ネタバレあらすじ

昭和10年(1935年)・3月
大膳寮は昭和天皇の晩餐会にトゥルヌド(牛ヒレ肉をベーコンで巻いた料理。調理中は形が崩れないよう糸で縛る)を出すが、1つだけ糸を取り忘れていた。しかも、糸が残っていたのは昭和天皇のトゥルヌドであった。

篤蔵(佐藤健)は責任を取るため天皇の御前に向かう。しかし、天皇は篤蔵の失態を不問に付す。篤蔵は天皇の寛大な処置に感謝し、ますます料理に励んだ。

翌々年、シナ事変が始まり、その4年後には大東亜戦争に突入。物資は国家の統制を受け、配給制に変わる。そして昭和17年(1942年)・5月には、天皇の意思によって皇室への食事の配給も国民と同じ物に切り替わった。

篤蔵は天皇が国民と同じ食事をすることに抵抗を感じる。しかし、それだけ日本が追いこまれている状況だった。

昭和19年(1944年)
天皇への配給がメザシ1本という過酷な日々が続く中、篤蔵に軍部から出張の要請が入る。開店休業中の上野精養軒で暇をしていた辰吉(柄本佑)を誘い、陸軍の「偕行社」に向かった。

そこには豊富な食材が置いてあり、天皇の食事ぶりよりも格段に良かった。

天皇も前線の兵士も貧しい食事をしているのに、ただ机で作戦を考える偕行社の人間は良い物を食べている。篤蔵は憤りを覚えた。

その後、日本の状況は好転せず本土に空襲が襲いかかる。さらに、1945年(昭和20年)・8月6日の広島、8月9日の長嶋に原爆が投下された。

昭和20年(1945年)・8月15日
日本の降伏がラジオ放送で全国民に伝えられた。

日本はアメリカを中心とした連合国の属国になり、戦争の責任者は国際裁判によって裁かれる。篤蔵は天皇が裁かれることを恐れていた。

瓦礫と化した町を歩いていると、新太郎(桐谷健太)とバッタリ遭遇する。宇佐美(小林薫)梅(高岡早紀)も無事でホッとする篤蔵。

梅から宮内省の事情を聞かれ、思わず天皇が裁かれる可能性があることを話してしまう。「宮内省でも下っ端の料理人(自分)では陛下をお救いすることはできない」と嘆く篤蔵に対し、宇佐美は「今まで馬鹿にされてきた料理人が天皇を救ったとなれば、どれだけ胸のすくような思いか」と励ましの言葉を送る。

篤蔵が帰宅すると、母・ふき(美保純)から手紙が届いていた。中身は他界した父・周蔵(杉本哲太)が生前に残した手紙で、「一生懸命陛下にお仕えしろ」と書かれていた。

天皇の料理番になる夢は自分一人ではなく、周蔵、ふき、周太郎(鈴木亮平)俊子(黒木華)など多くの人が支えてくれたからこそ叶った夢であったことを思い出す。

篤蔵は宮内省大膳頭の黒田長治に、アメリカを第一級の国賓として丁重に出迎えるべきだと進言する。しかし、黒田の同意は得られないまま、GHQ本部が日本にやってきた。

しばらくして、黒田は黒川(林泰文)に、明日の夜、GHQの将校達がダンスパーティーで食べるサンドイッチを作るよう指示する。黒田は、身勝手な行動をする篤蔵ではなく黒川に指揮させようとするが、話を盗み聞きしていた篤蔵に遮られてしまう。

篤蔵が厳しい指導をする中、アメリカに媚を売ることを嫌がっていた黒川はやる気を見せないでいた。

大膳寮のサンドイッチを味見したマッカーサーの副官(作中では副官だと名言されていませんが、それっぽい行動をしていたので副官とします)は「美味しい」と感想を述べる。副官はサンドイッチの箱に入っていた紙切れを発見する。

そこには篤蔵の名前と、「公には言いにくい、ちょっとした御用がありましたらお気軽にご連絡ください」というメッセージが添えられていた。

翌日、GHQは篤蔵を呼び寄せる。副官は将校の一人が篤蔵の料理を気に入ったといい、「彼の家の料理人になってくれないか」と言いだす。篤蔵は「イエッサー!」と快諾したものの、大膳寮の厨司長を放り出すことは出来ない。辰吉に無理を頼み込んで、自分の代わりに将校の料理人になってもらった。

その後、GHQの将校達は日本人形を欲しいと言いだしたり、トイレの詰まり修繕、靴磨きなど様々な要求をしてくる。天皇を馬鹿にする者もいたが、篤蔵は俊子の鈴を思い出して怒りを鎮めていた。

ある日、篤蔵は大膳寮の一同の前で天皇への想いを語りだす。ずっと料理をお出しし続け、いつの間にか天皇陛下を我が子のように感じていたこと。お好きな物を残した際には体調を心配したこと。天皇陛下に仕えることになって、家族と愛する妻から激励の言葉を貰ったこと……。

篤蔵の想いに心を打たれた黒田と黒川。そして、大膳寮が一丸となってGHQとその家族をもてなすことに。

数日後、宮内省 新浜鴨場にてパーティーが開かれる。大膳寮のメンバーと辰吉、宇佐美、新太郎が久しぶりに腕をふるう。池に放った鴨を網で捕まえ、さばいて瓦焼きにした料理が好評だった。

篤蔵は俊子の鈴を落としたことに気づき探していると、背中を押されて池におちてしまう。突き飛ばしたのは天皇を馬鹿にしていた将校で、篤蔵の目の前で天皇の批判を始める。カッとなってやり返そうとした時、鈴の音が聞こえた。

結局、鈴の音は空耳だったが俊子の鈴を見つけることが出来た。篤蔵は気分を落ち着かせ、池の中で鴨の真似を始める。他の将校達と家族は爆笑し、新太郎と辰吉も池に飛び込んで鴨の真似をする。天皇を馬鹿にして篤蔵に暴力を振るわせるのが目的だった将校は、いたたまれなくなってその場を去る。

GHQの副官は宇佐美に天皇の存在について訊ねる。宇佐美は天皇を味噌に例えて話し始める。

宇佐美「生まれたときからそこにあり、馴染んできたもの。それを突然、今後一切食べるなと言われれば寂しさを感じます。そしてあちこちで暴動が起き、私もそれに加わると思います。陛下の存在を否定すれば、統治を難しくするだけではないでしょうか?」

副官「ご意見、参考にします」

宇佐美は、鴨の真似をする篤蔵達を見て微笑んだ。

昭和21年(1946年)・4月
GHQは「天皇に戦争の責任はない」と宣言した。篤蔵は天皇をお助けできたことを喜び、天皇の料理番として励み続けることを誓った。篤蔵は新太郎、辰吉と肩を組んで歩き出す。

昭和47年(1972年)・10月18日
月日は流れ、いよいよ篤蔵は引退することに。昭和天皇は篤蔵に労いの言葉をかける。篤蔵は幸せな涙とともに、58年に渡る料理番人生に幕を下ろした。

スポンサード リンク

感想

ついに終わってしまいました。あっという間ですね。

篤蔵が天皇の料理番になってから面白さが失速するのではと心配していましたが、そんなことはありませんでした。

最終回で一番感動したシーンは、昭和天皇が引退する篤蔵に労いの言葉をかけるシーンです。篤蔵と一緒に過去の出来事が走馬灯のように駆け巡りました。気づいた時には、勝手に涙が……。

本当に愛で溢れているドラマでした。感動をありがとう!

福井弁「やざ」

篤蔵の母親が使っていた方言「~やざ」は、「~ですよ」「~だよ」を意味します。

朕とは

昭和天皇が「糸が入っていたのは朕のものだけか?」と篤蔵に問いかけていました。

朕とは中国で古い時代に使われていた一人称です。しかし、秦の始皇帝が一人称として使うようになってから、皇帝や天皇のみの自称となりました。

しかし、GHQの統治後、天皇の存在を政治的なものではなく、日本の文化の一部として捉えられるよう「私」を用いるように。国民と多く触れ合い、天皇擁護の世論に持っていきました。

篤蔵のその後

秋山篤蔵のモデルになった人物・秋山徳蔵は、昭和47年(1972年)・84歳で厨司長を引退。昭和49年(1974年)に他界しました。

凄い長生きですね。

まとめ

今までお付き合い頂いたユーザーの皆様、ありがとうございました。私の書いた記事が少しでも役に立てたら幸いです。

この記事を書いてる時には7月放送予定の夏ドラマがすでに始まっているでしょう。そちらの方でご縁があれば、またよろしくお願いします。

11話「天皇の料理番11話のネタバレあらすじと感想!どやっちゃーの意味とは

■天皇の料理番まとめ
天皇の料理番のあらすじと感想・ネタバレを全話まとめて紹介!視聴率も

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ワイルドヒーローズ5話のあらすじと感想!村井國夫と謎の女・渡辺舞の正体とは?

ワイルドヒーローズ5話は、希一と日花里が父親の手がかりを探しに東京に行くお話。 …

マザーゲーム6話の感想とあらすじ!毬絵の長男はお受験失敗組か?

マザーゲーム6話は、みどりが梨香を連れて家出するお話。 毬絵関係の話は進展しませ …

アイムホーム1話のあらすじとネタバレ感想!香川照之がゲスト出演

テレ朝系木曜ドラマ「アイムホーム」始まりました! 事故が原因で家族への愛を忘れ、 …

マザーゲーム4話の感想とあらすじ!毬絵の夫・隆吾の嘘と変な態度の理由とは

マザーゲーム4話が放送されました。 今回は希子が聡子(矢野家)に物申します。 「 …

天皇の料理番1話の感想とあらすじ!篤蔵は実在していた人物がモデル

4月26日、ドラマ「天皇の料理番」が放送されました。 何をやっても長続きしない、 …

天皇の料理番7話のあらすじと感想!パリジャンとパトロンの意味とは

天皇の料理番7話は、篤蔵がパリで修行するお話です。実力で肉係にまで上り詰め、フラ …

アイムホーム8話の感想とあらすじ!吹石一恵と田中要次がゲスト出演

アイムホーム8話は、久が白石杏子という女性と再会するお話。どうやら、2年前に深い …

ワイルドヒーローズのレインマンの意味とは?黒幕の正体と目的を予想

ワイルドヒーローズは6話以降から衝撃の展開続きです。 「レインマン」の意味とは何 …

マザーゲーム1話のあらすじとネタバレ感想!貫地谷しほりの名演技が光る

4月14日(火)夜10時から放送がスタートした『マザー・ゲーム』。ママさん達の関 …

マザーゲーム3話の感想とあらすじ!毬絵の病気と元夫の金の使い道を予想

マザーゲーム3話が放送されました。 ついに謎の男の正体が判明し、物語が大きく進も …

天皇の料理番最終回のネタバレあらすじと感想!朕と「やざ」の意味について

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.