精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

ホテルコンシェルジュ2話のあらすじと感想!デポジットの意味とは?

  更新日:2017/02/28   ドラマ

150709

ホテルコンシェルジュ2話は、最近噂のスキッパーがフォルモントにやってくる話です。

塔子と本城たちは誰がスキッパーなのか疑心暗鬼に陥ります。果たして、無事に捕まえることができるのか?

2話のあらすじと感想をご覧ください。また、デポジットの意味とコンシェルジュデスクの存在理由についてご説明します。

ネタバレあらすじ

都内の高級ホテルで100万円単位のスキッパー被害が報告されていた。犯人はスイートルームに宿泊し、高額な飲食と買い物を繰り返しているらしい。

ネット上でスキッパー達が情報交換をしているサイトがあり、そこにフォルモントを狙うような書き込みが見つかる。しかし、過度にお客様を疑うことは出来ないため、片桐美穂子(若村麻由美)はチェックインの際、現金払いのお客から預かり金・デポジットを頂くことを徹底させる。

そんな中、客の鈴木亮治(六角慎司)は「客を泥棒扱いにするのか!」と激怒し、デジポットを拒否していた。結局、鈴木はデジポットを支払わずにスイートルームに案内される。本城和馬(三浦翔平)は要注意人物の特徴と似ている鈴木をスキッパーではないかと疑い、インカムで従業員たちに連絡する。

一方、1か月以上延泊している菅野友美(市毛良枝)珠久里太一(尾美としのり)を部屋(ダブルルーム)に案内する。どうやら彼女の亡き夫が珠久里に似ており、懐かしさを感じているようだ。菅野は2年前、夫と共にフォルモントに宿泊したことがある。しかし、翌年に夫は他界。彼女はシェフの富永哲司(敦士)が作ったオムレツに特別な想いがあったため、再び宿泊に来ていた。

鈴木は高級な注文を繰り返し、すでに100万円以上の金額になっていた。ますます怪しむ従業員たち。

翌日、鈴木はチェックアウト時刻が迫るとフロントで挙動不審になる。ベルボーイの牧原(小関裕太)に声をかけられた鈴木は、突然玄関先まで走り出す。逃げたと勘違いした天野塔子(西内まりや)が後を追いかけると、鈴木は迎えに来た母親と会話していた。塔子と鷲尾陵介(高橋克典)は鈴木親子にスキッパーと勘違いしていた件を謝罪する。

早とちりしてしまった自分を恥じる塔子。そんな彼女を見かねた菅野は自室に招き入れ、塔子を励ました。

その頃、本城はチェックアウト時刻を過ぎてもフロントに現れない井坂正巳(中村靖日)を警戒していた。塔子と共にマスターキーを使って部屋に入ると、中はもぬけの殻。スキッパーだと確信する二人だったが、そこに井坂が戻ってくる。

鷲尾と本城、塔子は井坂に頭を下げる。井坂はチェックアウト時間を勘違いしていただけだった。井坂は手持ち不足で支払っていなかったデポジットを渡し、出張が伸びたので2日間の延泊を希望した。鷲尾は無償で部屋のアップグレートを提案し、喜ぶ井坂。しかし、全ては彼の演技だった。

井坂はノートパソコンからスキッパーの情報交換サイトに書き込みを行う。彼の計画は順調に進んでいた。

塔子は井坂から「大事な商談がかかっている取引相手を接待したい」と言われ、キッチン付きダイニングルームでの食事会を提案する。しかし、食事会の合計金額がデジポットより数百万上回ることに気づき、井坂がスキッパーではないかと疑い始める。

井坂に支払を求めるが「チェックアウト時に全額支払う」と言われてしまう。逃げるようにその場を去った井坂は、廊下で倒れている菅野を発見する。

病院に搬送された菅野は落ち着きを取り戻す。彼女は末期ガンで余命宣告され、抗ガン剤を処方するほど体調が悪かった。最期を迎えるその時までフォルモントに身を置きたかったらしい。

常に笑顔で従業員に接してきた菅野の事情を知り、悲しむ塔子たち。病室にいる彼女にフォルモントの雰囲気を楽しんでほしいと考え、塔子たちは病室をフォルモント風に模様替えする。

「ありがとう」

菅野は満面の笑みを浮かべた。

翌日、井坂は塔子に「払う金がない」と白状する。どうして?と訊ねる塔子。井坂は以前、食事の態度が悪くて菅野に注意されたことがあり、その時の彼女の言葉が亡くなった母の遺言のような気がしたのだという。親不孝だった自分を思い出し、警察に自主することを決意した。

塔子は井坂に「またのお越しをお待ちしております」と声をかけた。

~Fin~

スポンサード リンク

感想

前回のスキッパー予想が見事に外れました(笑)

菅野さんが怪しいと思っていましたが、むしろめちゃくちゃ良い人でした。それにしても、病室をフォルモントみたいに模様替えするだなんて、粋な計らいですね。現実ならあり得ませんが、塔子たちならやってのける気がします。

今回の一番の見どころは、梅干しを食べてすっぱそうな顔をしている塔子です。西内まりやさん可愛い!

デポジットとは

ホテル等でのチェックイン時に支払う前金(宿泊料金相当)。チェックアウト時に料金へ充当される。

引用:ウィキペディア

現金支払いだとデポジットの支払を要求されることがあります。海外のホテルだとクレカを提示しない場合は、当たり前にデポジットを請求されるそうです。スキッパー対策なので仕方ありません。

せっかく海外旅行に行ったのにデポジットで手持ちがスッカラカンにならないように注意しましょう。

また、デポジットのことを「デジポット」と読み間違えないように!(私は記事を書いてる途中で書き間違えに気づきました)

コンシェルジュデスクとは

お客様のご要望やご質問をお受けする窓口です。

コンシェルジュはお客様から相談されたことを可能な限り実現します。本城は無理そうな要望には別の案を提案しますが、塔子にはまだ難しいようです。そのため、塔子のせいで多くの従業員が面倒事に巻き込まれており…(笑)

まとめ

3話は、少女が祖母の誕生日を祝うため、フォルモントにやってくるお話。しかし、祖母は乗り気じゃないようで……。

■1話
ホテルコンシェルジュ1話のあらすじとスキッパーの意味!かおるが誰かも予想

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

マザーゲーム2話の感想とあらすじ!毬絵の体調と謎の男が気になる

マザーゲーム2話は後藤みどりの話が中心でした。 子育てに悩み、全てが嫌になる母親 …

HEAT1話のネタバレあらすじと感想!YプロジェクトとAKIRAの演技力をリサーチ

HEAT1話は、タツヤが消防団に入団するまでのお話です。 タツヤは消防団に憧れて …

マザーゲーム9話の感想とあらすじ!毬絵が飲んでいる薬の効果と理由が判明

マザーゲーム9話で、彬の過去や隆吾の置かれている立場が判明しました。はたして、希 …

ドS刑事のあらすじや感想・ネタバレ全話まとめと視聴率を整理したぞ

多部未華子主演で話題となった「ドS刑事」。 究極のドS女刑事とお人よしの巡査がコ …

戦う書店ガール8話のあらすじと感想!結婚していた田代と理子の恋の行方は?

戦う書店ガール8話は、田代の尽力によって吉祥寺店のピンチを切り抜けました。 しか …

エイジハラスメント1話のネタバレあらすじと感想!武井咲の演技力が痛快

エイジハラスメント1話は、新人の吉井英美里が理不尽な上司の言い分に負けず、立ち向 …

アイムホーム8話の感想とあらすじ!吹石一恵と田中要次がゲスト出演

アイムホーム8話は、久が白石杏子という女性と再会するお話。どうやら、2年前に深い …

マザーゲーム最終回の感想とあらすじ!彬が交差点にいた理由が判明

マザーゲーム最終回では、彬が交差点にいた理由が判明し、それが小田寺家の問題解決に …

ドS刑事9話の感想とあらすじ!ざわちんの演技とスケバン刑事について

ドS刑事9話は、コスプレイヤーの事件を解決するお話。 ざわちんがざわちん役(本人 …

ワイルドヒーローズ3話の感想とあらすじ!スーパーの女店員が可愛い

ワイルドヒーローズ3話は再び田川に捕まった希一と透を助けるお話です。 今回も熱い …

ホテルコンシェルジュ2話のあらすじと感想!デポジットの意味とは?

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.