精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

エイジハラスメント2話のネタバレあらすじと感想!大倉孝二の演技力にツボる

  更新日:2017/02/28   ドラマ

150712

エイジハラスメント2話は、英美里が夏祭りの企画と準備を担当するお話。「痛い女」について考えさせられる内容になっています。

1話もそうでしたが、「すみません!」が口癖の平川を演じる大倉孝二の演技力が素晴らしかったです。

そんな2話のネタバレあらすじと感想をどうぞ!

ネタバレあらすじ

吉井英美里(武井咲)大沢百合子(稲森いずみ)に退職を申し出る。上司に楯突いた以上、もうここには居られないと判断したのだ。

そんな英美里のアパートに父親の吉井高男(浅野和之)がやってくる。高男は北海道で居酒屋を開店したが、僅か2年で倒産(借金5000万)。友人から金を借りるために上京してきたという。

しかし、会う友人、会う友人に帝都物産に入った娘を褒められてしまい、見栄を張って金を借りれなかった。自力で借金を返済しようとする父の姿を見て、英美里は思いを新たに仕事に励むことを決意する。

翌日、会社では英美里の噂で持ちきりだった。その噂は総務担当役員・権藤進(風間杜夫)の耳にも入っていた。次期社長候補の権藤は「思った通りにやりなさい。女性が輝く会社のために。どんどん風穴開けて」と英美里の行動を評価する。

百合子は英美里に、社員家族も参加する夏祭りの企画と準備を任せる。この係りで雑用も総務の大切な仕事だと分からせたかったのだ。

早速、英美里はゆるキャラの作成と職場見学を提案する。夏祭りの企画はほぼ決定していただけに、仕事が増えたと不満を零す高橋心音(内藤理沙)野田ミカ(原幹恵)

夏祭り当日、多くの社員家族で賑わいをみせる。子供達は英美里を「お姉ちゃん」と呼び、百合子と中里桂子(麻生祐未)らを「おばちゃん」と呼んでいた。歳の差を実感して悔しがる女性陣。

また、些細な事がきっかけで阿部真理亜と中里が喧嘩になる。二人はともに40代で、阿部は若作りしている中里を「痛い女」だと言い、中里は阿部みたいな年の取り方はしたくないと言う。百合子の仲介でその場は収まったものの、二人の仲は険悪に。百合子は自分は痛い女なのか不安になり、思わず英美里に訊ねる。英美里は、家庭を持っている課長は痛いとは思わない、と告げた。

一方、職場見学で繊維部門の説明を任された増田正則(繊維二課の男性)は、英美里を連れて社員家族に職場案内を行う。彼の妻は彼より8歳年上の女性で、正則が30代なのに自分は40代なのをひどく気にしていた。若い英美里と楽しそうに会話する夫を見たことで、二人は不倫しているのでは?と疑う妻。

夏祭りが終わり、総務部は社内で打ち上げを行う。女性陣はそそくさと帰り、英美里と男性社員たちだけが残った。話は「痛い女、痛い男」の話題になり、百合子は「痛い女」に見えると言う男性社員たち。

陰で話を聞いていた百合子はショックを受ける。英美里は百合子の事を痛いと思っていなかったが、打ち上げの場に居たせいで百合子に誤解される。

翌日、増田の妻が総務部に乗り込んでくる。夫が家に帰って来なかったのは英美里の家に居たからだ、と一方的に言いだす。そこに正則が現れ妻を罵倒する。

正則「40歳にもなってその程度の頭か。若い子ぶって若作りして、痛いんだよ。会社に来られると俺が恥かくんだよ!」

痛い女、痛くない女の話にウンザリしていた英美里は我慢の限界を迎える。

英美里「痛いのはあなたですよ」

英美里は正則を「痛い男」だと断言する。自分の事は棚に上げて妻を責める夫を窘めた。

~Fin~

スポンサード リンク

感想

今回の内容をまとめると、若さを保とうと努力する女性に対し「痛い女」というレッテル貼りをする男を英美里が成敗するお話。

2話も面白かったです。

社内の人間関係が段々と判明してきました。高橋と野田、阿部は中里と表面上は仲良くしているものの、陰で小馬鹿にしています。高橋と野田はいつも二人で行動してますが、内心ではお互いの事を馬鹿にしていそう。

次期社長最有力候補の権藤は英美里を評価していました。しかし、公式サイトの人物紹介を読む限り、女性は邪魔な存在だと感じているようです。おそらく、女性活用を謳っているのは社長になるまでの人気取りでしょう。この人も最終話あたりで英美里にガツンと言われそうですね。

英美里が切れた理由

ドラマを視聴していた方は、英美里がブチ切れた理由はわかると思います。しかし、私が書いたあらすじでは、突然彼女が切れたように捉えられてしまうかもしれません。少しこちらで内容を補足します。

まず、英美里は阿部と中里の喧嘩を見ています。その後、百合子から「痛い女」に見えるか質問されました。夏祭り後の打ち上げで男性陣は百合子を「痛い女」と断定。さらに、百合子から勘違いまでされる始末。

もうウンザリですよね。そんな中、正則が妻に向けた酷い言葉を聞いてしまい、ついにブチ切れでしまったのです。

英美里は痛いとか痛くないとか、そういうレッテル貼りを嫌ってました。痛い女と言われた女性がどれだけ傷つくのかも、中里と百合子を見て分かっています。本当は総務部の男性社員にも文句を言ってやりたかったでしょうが、そこはグッと堪えたんだと思います。

大倉孝二さんの演技

「すいません!」が口癖の男性社員・平本大輔を演じているのは大倉孝二さん。身長187センチ、体重78キロの俳優さんです。

ちょっとした事ですぐ謝るビビリな性格を見事に演じ切っていました。大倉さんの「すいません!」の発音が地味に好きです(笑)

舞台を始め、映画やドラマなどで活躍。優柔不断な青年の役、コミカルな役、ひねくれ者の役などくせのある役柄を演じることが多く、「キリン生烏龍」などのインパクトのあるCM出演がある。

引用:ウィキペディア

1995年から俳優業を始めて、様々なクセのある役を演じてきました。だからこそ、特徴のある平本を違和感なく演じていたのだと思います。平本はめちゃくちゃ良い人そうですが、どうやら上司からの圧力に弱いようです。

その性格が災いして、第3話では英美里に横領疑惑をかけられます。

まとめ

次回は繊維一課長・山川壮太郎が繊維二課を陥れるために怪しい動きを見せる話。また、山川は大学時代の後輩・平本に何かを命令しているようで……。

■1話
エイジハラスメント1話のネタバレあらすじと感想!武井咲の演技力が痛快

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

マザーゲーム最終回の感想とあらすじ!彬が交差点にいた理由が判明

マザーゲーム最終回では、彬が交差点にいた理由が判明し、それが小田寺家の問題解決に …

戦う書店ガール4話の感想とあらすじ!ドラマのロケ地とモデルはどこだ

戦う書店ガール4話が放送されました。 今回は田代が理子に近づく本当の理由が明らか …

ワイルドヒーローズ6話のあらすじと感想!ラスボス・黒幕を予想してみた

ワイルドヒーローズ6話は、日花里が記憶を取り戻したり、各組織のボスが登場したりと …

HEAT1話のネタバレあらすじと感想!YプロジェクトとAKIRAの演技力をリサーチ

HEAT1話は、タツヤが消防団に入団するまでのお話です。 タツヤは消防団に憧れて …

ドS刑事のあらすじや感想・ネタバレ全話まとめと視聴率を整理したぞ

多部未華子主演で話題となった「ドS刑事」。 究極のドS女刑事とお人よしの巡査がコ …

ドS刑事1話のあらすじとネタバレ感想!多部未華子のドSっぷりが可愛い

ドS刑事1話は、黒井マヤ(多部未華子)と代官山脩介(大倉忠義)が出会うお話。 掴 …

アイムホーム最終回の感想とあらすじ!損失隠しの黒幕と真実をネタバレ

アイムホーム最終回は、久が失っていた記憶を取り戻します。その後、会社の損失隠しの …

ワイルドヒーローズのレインマンの意味とは?黒幕の正体と目的を予想

ワイルドヒーローズは6話以降から衝撃の展開続きです。 「レインマン」の意味とは何 …

アイムホーム4話の感想とあらすじ!家路久の単身赴任の理由が気になる

アイムホーム4話は、久が過去の自分の恐ろしい一面を知り絶望します。 また、小学校 …

ホテルコンシェルジュ1話のあらすじとスキッパーの意味!かおるが誰かも予想

ホテルコンシェルジュ1話は、新人コンシェルジュの天野塔子が、プロポーズを予定して …

エイジハラスメント2話のネタバレあらすじと感想!大倉孝二の演技力にツボる

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.