精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

ドラクエ8のおすすめスキル振り(3DS版)について

  更新日:2017/03/06   ドラクエ

こんにちは、ナノハです。

今回はドラクエ8のおすすめスキル振り(3DS版)についてご紹介します!

…と、その前に私がどれだけドラクエ8をプレイしているかお話します。私は裏ダンジョンと写真撮影クエストを制覇し、レベルも99まで上げきりました。やってないのは図鑑制覇のみです。

そんな私が裏ステージクリア後に思った「おすすめスキル振りの順番」について皆さんにお話しますね。

スキル振り

スキルポイントの振り直しは不可能。

スキルポイントは全キャラクターレベル99で350ポイント獲得します。そのため、各キャラ3種類カンスト可能。また、スキルの種は様々な方法で入手できるので、やりこみで全キャラ全スキルカンストも可能。

主人公

ゆうきスキル8振りで「ルーラ」習得

槍スキル12振りで「一閃突き」習得

槍スキル59振りで「雷光一閃突き」習得

ゆうきスキルを100まで上げきる

槍スキルを100まで上げきる

剣スキルを100まで上げきる

格闘スキル11振りで「大ぼうぎょ」習得

【解説】
主人公はパーティーから外せないので、経験値稼ぎをしやすい特技を覚えることが優先されます。

「一閃突き」を覚えておくとダンジョン「旧修道院跡地」でのメタルスライム狩りに有効です。「雷光一閃突き」は「トロデーン城」でのはぐれメタル狩りと「ライドンの塔の北側にある高台(レティス入手後)」でのメタルキング狩りに使えます。

また、主人公はゆうきスキルの「ベホマズン」が大活躍します。雷光一閃突きを習得したらベホマズン習得を目指しましょう。

格闘スキルの「大ぼうぎょ」は、裏ステージで役立つので習得。

スポンサード リンク

ヤンガス

にんじょうスキル16振りで「とうぞくのはな」習得

オノスキル19振りで「まじん斬り」習得

オノスキル66振りで「大まじん斬り」習得

格闘スキル33振りで「しのびばしり」習得

オノスキルを100まで上げきる

鎌スキルを100まで上げきる(「大どろぼうの鎌」習得)

にんじょうスキル82振りで「メガザル」習得

【解説】
「とうぞくのはな」でダンジョン内の未開放の宝箱の数を把握できます。

オノスキルの「大まじん斬り」は経験値稼ぎの為に必須。

格闘スキルの「しのびばしり」は敵に気付かれにくくなる特技です(ゲルダは仲間加入時から習得しているので、振らない手もあり)。

鎌スキルの「大どろぼうの鎌」で稀に敵からアイテムを盗めます。また、にんじょうスキルの「メガザル」は裏ステージで活躍するかもしれません。鎌スキルより先ににんじょうスキルを上げるのも良いでしょう。

ゼシカ

杖スキルを100まで上げきる

おいろけor格闘スキルを100まで上げきり、もう一方も100まで上げきる

【解説】
ゼシカは杖持ちプレイが基本です。杖スキル100で「ザオリク」、格闘スキル100で「マダンテ」、おいろけスキル100で「ハッスルダンス」習得を目指しましょう。私はおいろけスキルを先に上げました。

マダンテは裏ステージで活躍します。

また、杖スキルに振っていると、レベル制限に引っかかり杖スキルにポイントが振れなくなります。その場合は、おいろけor格闘スキルに振っていくと良いでしょう。

ククール

杖スキル65振りで「バイキルト」習得

杖スキルを100まで上げきる

剣or弓スキルを100まで上げきる

格闘スキル68振りで「大ぼうぎょ」習得

【解説】
ククールは剣と弓、どちらを上げても構いません。好みで選びましょう。

ゼシカと同様に、杖スキルに振っていると、レベル制限に引っかかり杖スキルにポイントが振れなくなります。その場合は、剣or弓スキルに振っていくと良いでしょう。

格闘スキルの「大ぼうぎょ」は裏ステージで役立つかもしれません。

ゲルダ

アウトロースキル66振りで「オート盗む」習得

短剣スキルを100まで上げきる

アウトロースキル81振りで「最大HP+30」習得

扇スキル82振りで「精霊の舞」習得

格闘スキル7振りで「大ぼうぎょ」習得

【解説】
ゲルダは短剣スキル100振りで覚える「キラージャグリング」が非常に強力な特技です。

また、アウトロースキルで「ピオリム」「オート盗む」「最大HP+●●」「ベホマ」など有用な呪文等を習得します。

扇スキルの「精霊の舞」はザオリクと同じ効果です。特技なので、マホトーンによる呪文封じの影響を受けない超有用スキルです。

モリー

ねっけつスキル30振りで「モリーエール」習得

打撃スキル93振りで「まじんのかなづち」習得

ねっけつスキル88振りで「ザオリク」習得

爪スキルを100まで上げきる

【解説】
打撃スキルの「まじんのかなづち」は経験値稼ぎに使えます。

ねっけつスキルの「モリーエール」は仲間1人のテンションを1~2段階上げる有用スキルです。

モリーは爪を装備してこそ強さを発揮します(打撃スキルは経験値稼ぎ用)。爪スキル66振りで覚える「ゴールドフィンガー」(敵にかかっている良い効果を消す)と100振りで覚える「ゴッドスマッシュ」が強力です。

最終的なパーティー編成

私は主人公、モリー、ゲルダ、ゼシカのPT編成に落ち着きました。この編成なら裏ダンジョンの最後のボスにも簡単に勝てます。

↓以下PTでの有用なスキル一覧↓

主人公はベホマズン、キアリク、ルーラ、リレミト、トヘロス

モリーはザオリク、バイキルト、モリーエール、ゴールドフィンガー、ゴッドスマッシュ

ゲルダはピオリム、精霊の舞、ベホマ、キラージャグリング、オート盗む、しのびばしり

ゼシカはザオリク、ピオリム、バイキルト、マダンテ、ラリホーマ、リレミト、その他攻撃・補助呪文の数々

ただし、経験値稼ぎをする場合の編成は主人公(雷光一閃突き)、モリー(まじんのかなづち)、ヤンガス(大まじん斬り)、ゲルダ(ピオリム、はぐれメタルの剣を装備してキラージャグリング)となります。

ちょっと小話

私はPS2版のドラクエ8をプレイした経験があるのですが、約10年ぶりということもあって懐かしさを感じながら本作を遊びつくしました。総プレイ時間は95時間になりました(時間かかりすぎぃ!)

キャラクターボイスを楽しみつつ、ゆっくりとストーリーを楽しんだせいでしょうか。本編クリア時点で65時間程度かかりました。その後、フィールド上の全ての赤宝箱を開放し、全仲間モンスターも討伐し、バトルロードを制覇し、小さなメダルも全て集めました。

もちろん、写真クエストと裏ダンジョンは全て制覇。残すはモンスター図鑑と錬金レシピ等を埋めるくらいでしょうか。しかし、図鑑とアイテムコンプには興味がないので、私のドラクエ8の旅は裏ダンジョンのボス撃破で終了とさせて頂きます。

本当に楽しかったです。ドラクエ最高!

そして、ドラゴンクエストビルダーズ、ドラゴンクエストヒーローズ2、ドラゴンクエスト11の発売が待ち遠しい…。

 - ドラクエ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ドラクエヒーローズ 新PVでモンスターの大きさ比較

こんにちは、ドラクエ大好きなナノハです。 2月13日にドラゴンクエストヒーローズ …

ドラクエヒーローズのキャラ操作感とおすすめ特技

こんにちは、ナノハです。 ドラクエヒーローズを約8時間プレイした上でのキャラクタ …

【DS版DQ6】ダークドレアムをレベル40台で20ターン以内に倒す方法

DQ6の強敵ダークドレアムをレベル40台で20ターン以内に倒す方法についてご紹介 …

ドラクエ11はPS4で発売決定か?気になる噂話

こんにちは、ナノハです。 2015年2月26日に『ドラゴンクエストヒーローズ&n …

DS版ドラクエ6のオススメ転職ルート【ダークドレアム戦に向けて】

DS版ドラクエ6の個人的にオススメな転職ルートをご紹介します。 クリア後のやりこ …

ドラクエヒーローズ 魔剣士ピサロの特技と呪文を公開

2015年3月12日配信予定の「魔剣士バトル」のプレイ動画がVジャンプチャンネル …

ドラクエ4の経験値稼ぎはトルネコを連れてゴットサイド北西がお勧め

ドラクエ4(DS版)の経験値稼ぎはトルネコをパーティーに入れてゴットサイド北西で …

ドラクエ8コスチューム衣装の錬金と入手方法まとめ(3DS版)

PS2版だと主人公とゼシカのみにコスチューム衣装がありましたが、今回はなんと全キ …

ドラクエ8のおすすめスキル振り(3DS版)について

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.