精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

声帯結節の症状と治療法 声を使う仕事に多い病気

  更新日:2015/03/07   アニメ&漫画

2015年2月4日、声優の新田恵海さんが声帯結節と診断され、一時休養することが公式サイトにて発表された。発表によると、昨年12頃から喉の不調を感じ、医師から声帯結節と診断されたが、仕事を続けながら治療を行っていた。しかし、完治のため療養期間が必要と判断され、2月・3月のスケジュールの中で一時休養することとなった。

新田恵海さんが自身のツイッターで、以下のようにコメントしていた。

去年の9月には歌手としてデビューもしてますから、かなりハードスケジュールだったのかもしれません。一部のファンからは、声がかすれてると心配されていました。頑張れ、えみつん。早く元気になって、自身の夢である少年役の主演をいつか演じて欲しいですね。

そもそも、声帯結節とは何なのか調べてみました。


スポンサード リンク

症状

両側の声帯の中央部に生じる結節という名のコブができる。声のかすれノドの違和感・痛みなどが主な症状です。

原因

声帯を絞った声の出し方、慢性的な機械的刺激が原因とされている。また、ノドに違和感を感じたまま無理に声を上げようとすることで、声帯に負担をかけて発症する場合もある。指のペンだこのようなもの

治療法

第一に、喉を安静にし声帯を休める事。消炎薬やステロイドホルモンなどの薬による治療法もあります。自然治癒が一番ですが、喉を安静にできない場合や早期に完治したい場合には切除手術を行います。通常は、手術をせずに治す場合がほとんどです。

声帯を絞った声の出し方をしていると、5~6年で再発する恐れがあるので、発声法を正す音声治療も重要です。

どんな人が罹りやすいのか

声優、歌手、タレント、アナウンサー、オペレーター、学校の先生、住職など、声を使う仕事をされる方が罹りやすい職業病です。

声帯結節を発症した声優には、新田恵海さんの他に大原さやかさんがいます。また、声帯ポリープで朴ロ美さんが3週間ほど休養しています。声優以外では、くりぃむしちゅーの上田晋也さん、皆藤愛子さん、ライムスター宇多丸さんが声帯ポリープになっています。

声帯ポリープとの違い

声帯ポリープは、急に声帯に激しい刺激を与えることで発生する腫れ。野球やサッカーの試合で大声を出したりすることで罹りやすくなります。片側の声帯に出来ることが多い。

一方、声帯結節は慢性的な声の使いすぎが原因で発生し、声帯の両側にできることが多い。

まとめ

大事にはなっていませんが、声の不調で休養をとっている声優の方も多くいます。去年は大坪由佳さんや松来未祐さんなども、一時期喉の不調を心配されていましたね!

声を使う職業の方に多い病気だそうですが、普段からあまり喋らない方も注意が必要だと思いました。カラオケやスポーツ観戦で大声を出すことは、私たちにも有り得ることなので気を付けたいですね。

参考:新田恵海公式HPgooヘルスケア声帯結節メルクマニュアル医学百科

 - アニメ&漫画

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

東海大学に魔法少女まどか☆マギカの授業が!授業風景と人数・反応は

東海大学文学部でアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」を題材にした授業が行われようとし …

松岡禎丞さんの人柄、交友関係、出演作品について

2012年7月から放送されたアニメ「SAO(ソードアート・オンライン)」で主人公 …

ノイタミナとはフジテレビの深夜アニメ枠!意味や映像に登場する女の子は誰だ

フジテレビの深夜アニメ放送枠「ノイタミナ」。 一体、ノイタミナという名前にはどん …

声帯結節の症状と治療法 声を使う仕事に多い病気

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.