精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

積みゲー対策と崩し方を本気で考えてみた

    ゲーム

積みゲーに悩んでいる社会人の方は多いのではないでしょうか?

私も社会人になってから仕事におわれ、ゲームをする時間が少なくなってしまいました。

そこで、今回は社会人がどのようにゲームプレイの時間を確保すれば良いのか?

積みゲー対策と崩し方を本気で考えてみました!

スポンサード リンク

積みゲーの原因

まずは積みゲーになる原因についてです。

1.仕事で疲れてゲームをする気力がない

2.プレイ時間がとれない

3.購入ペースがゲーム消化ペースを上回っている

4.ゲームに飽きて放置

5.難しくて放置

私は1~3に当てはまりました。皆さんはどうでしょうか?

社会人の方は1~3の原因に納得できると思います。現在、学生の方はそもそも積みゲーなんて無い人のほうが多いでしょうね。

これらの積みゲーになる原因について、本気で対策を考えてみます。

積みゲー対策と崩し方

気力がない/時間がとれない

まずは「仕事で疲れてゲームをする気力がない」「プレイ時間がとれない」件について。

積みゲーをしている人は、よく仕事が忙しくて遊ぶ時間がないなんて言いますが本当にそうでしょうか?

朝8時から夜11時まで働いているなら、確かに遊ぶ時間は取りにくいと思います。毎日そのような状態が続くようだと、転職をおすすめします(笑)

ゲームが趣味なのに、その趣味を継続できないほど忙しい仕事をする。私なら「一体何のために働いているのか…」と考えてしまいますね。

さて、話を戻しましょう!

夜10時までに帰宅できる仕事をしているなら、ゲームを遊ぶ時間を取ることは出来るはず。

例えば、夜10時に帰宅して食事と風呂を1時間で済ませます。11時から50分だけゲームをします。11時50分から歯磨きや寝る準備をして、12時10分までに就寝。翌朝6時40分に起床…みたいな感じです。平日だけで50分×5日間=250分もの時間が確保できますね。もっと早く帰宅出来る方なら、さらに長時間遊ぶことが出来るでしょう。

社会人になったら、時間は自分で作る必要があります。平日の仕事終わりにネットサーフィン(2chやまとめサイト閲覧、動画視聴)をしている暇があるなら、その時間をゲームで遊ぶ時間に変えるべきです。

仕事で疲れてゲームをする気力がないなら、その日は無理にゲームをする必要はありません。義務感でするゲームなんてつまらないものです!

購入ペースと消化ペース

さきほどゲームをする時間の作り方をご紹介しましたが、それでも学生の頃と比べると遊べる時間は減ってしまいます。その代わり学生の頃より収入が増えるため、あれもこれもとゲームを買い過ぎてしまうことも。

遊べる時間が少ないのに買い過ぎてしまうと、絶対に積んでしまいます。

一週間でゲームにどれだけ時間を割けるのか、予め計算しておきましょう。

例)
平日は1日50分×5日間=250分
土日あわせて480分
一週間で250+480=730分(約12時間)遊べる計算に!

一週間でどれだけゲームに時間を割けるか?を参考にして、ゲームの買いすぎを防止しましょう。

他にも、ゲームを買いすぎてしまう理由の1つに「ゲームの情報を調べ過ぎてしまう」ことが挙げられます。これについては次の項目で詳しく解説します。

ゲームに飽きる/難しくて放置

ゲームに飽きたり難しくて積みゲー化してしまった場合、無理にそのゲームを崩す必要はないと思っています。

難しくても面白いゲームであれば、試行錯誤しながら楽しめるはずです。難しくて放置してしまうなら、どこか自分に合わない部分があったんだと考えてください。途中で飽きてやめてしまったゲームも同じです。

たいして興味もないのにアマゾンの評価が良いから購入したゲームや安いからとセールで購入したゲームは、途中で飽きたり積みゲー化する確率が高いと思います(経験談)。

やはり自分が興味のあるゲームを購入するに限ります。ここで注意したいのは、あまり興味のないゲームの情報を調べすぎない事!

興味がなくても、ゲームのPVやプレイ動画、公式サイトをチェックしている内に購入意欲が刺激されてしまいます(プレイ動画や公式サイトなんて、そのゲームが魅力的に映るように紹介していますから)。

しかし、コンシューマーゲーム業界のことを考えると、どんどん買ったほうが良いのでしょうね(笑)

まとめ

・ゲームを遊ぶ時間は作るもの

・一週間の中で遊べる時間を計算し、ゲームの買いすぎを防止する

・あまり興味のないゲームの情報を調べすぎない

最後まで読んでいただきありがとうございました。最後に1つ言わせてください。積みゲー対策について話したのに、こんな事を言うのもあれですが…。積みゲーってそこまで悪いことじゃないよ!!

積みゲーを崩そうとしてゲームを義務感や惰性で遊ばないように気をつけましょう。ゲームは楽しく遊んでね♪

 - ゲーム

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ニンテンドースイッチの感想『ジョイコンが軽くて操作しやすい!充電グリップは必要ない』

2017年3月3日に発売されたニンテンドースイッチ! 私も当日入手して、さっそく …

【ゼルダの伝説ブレスオブザ・ワイルド】おすすめの金稼ぎ方法とよくある質問をまとめてみた

「ゼルダの伝説ブレスオブザ・ワイルド」のおすすめの金稼ぎ方法とよくある質問をまと …

【仁王】初心者にオススメの武器は槍!構えと立ち回り方を解説

ダーク戦国アクションRPG「仁王」で初心者にオススメできる武器は槍です。 具体的 …

ポケモンムーンでゆきふらしのアローラロコンを入手する方法!ツイッターとGTSを活用しよう

皆さん、アローラ! ポケモンサン・ムーン楽しんでますか? 私はムーンをプレイ中な …

【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】クリア後のやりこみ要素まとめ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのクリア後のやりこみ要素をまとめてみました。 私 …

【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】面白い小ネタと開発裏話まとめ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの小ネタと開発裏話をまとめてみました。 また、初 …

積みゲー対策と崩し方を本気で考えてみた

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2017 All Rights Reserved.