精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

風呂の浴室に虫が湧いた時の対処法とは?チョウバエをカビキラーで撃退

    ライフハック

皆さんはお風呂の浴室に小さな虫が数匹湧いていた経験はありませんか?

小さくて動きが遅い飛ぶ虫なら「チョウバエ」で間違いないでしょう。はやめに対処して駆除しておかないと、私の家のお風呂場みたいに毎日チョウバエが3~4匹湧く状態になってしまいますよ!

一度このような状態になってしまうと、虫を全て駆除するのは時間がかかります。

私もカビキラーを片手に悪戦苦闘でしたよ。しかし、徹底的に浴室を掃除したことでチョウバエを見かけることはなくなりました。

一体、どうやって掃除したのか?

お風呂場に虫(チョウバエ)が湧いた時の対処法をご紹介します。

スポンサード リンク

わが家にチョウバエがやってきた

去年の12月に浴室の壁に小さな虫が1~2匹とまっているのを発見しました。「たまたま外から入ってきたんだろう」と気にしなかったのですが、今思うと、この時に虫対策をしていれば…と後悔してます。

しだいに浴室で虫を見かける頻度が多くなり、今年1月には毎日3~4匹の虫が湧くような状態になりました。さすがにオカシイと思ったのでネットで調べてみると、虫の正体はチョウバエだったことが判明!

気持ち悪いので画像は省略します。画像を見たくない方は下記の情報からチョウバエかどうか判断しましょう。

■チョウバエの成虫

体長1~4mm
小さな蛾(ガ)のような見た目
灰黒色
羽で飛ぶが動きが遅い

■チョウバエの幼虫

細長い形状
黒色
消しゴムのカスに似ている

チョウバエは湿地や沼地などの水際に生息しているようだが、外から人家に侵入し浴室や台所、トイレの排水部に卵を産み付けることがあるそうな。公園のトイレに小さな羽虫が飛んでいることがありますが、どうやらチョウバエだったようですね。

我が家の浴室はユニットバスなので、おそらくエプロン内部に卵を産み付けられたんだと思います。お風呂掃除をする時もエプロン内部を掃除したことがなかったので、シャンプーや髪の毛、皮脂汚れが溜まってしまい、チョウバエにとって繁殖しやすい状態でした。

さらにチョウバエについて調べると、おそろしい事が判明しました。

チョウバエの卵は2日ほどで孵化し、約14日間の幼虫期間を経て蛹になります(チョウバエの種類によって多少差はある)。2日後に羽化し成虫になり、寿命は2週間。その成虫期間中に240個の卵を産むそうです。

この事実を知った母から「はやく掃除して!」とせがまれたので、週末の日曜日に風呂場の大掃除を実施しました。

掃除(駆除)方法

最初に以下の道具を揃えました。

■道具
マスク
ゴム手袋
カビキラー
パイプユニッシュ
ブラシ
キッチン用ポリ袋
浴室用中性洗剤

ポリ袋は、排水口に溜まっている髪の毛をまとめて捨てる時に使います。ゴミ箱に髪の毛を直接捨てるのは抵抗があったので。

■掃除方法
1.ユニットバスのエプロンを外す

2.目視で確認できるゴミをポリ袋に入れる

3.カビキラーを全面に噴射してしばらく放置(浴室と浴槽の隙間も念入りに)

4.シャワーでカビキラーを洗い流す

5.エプロン内部を浴室用中性洗剤とブラシを使って徹底的に洗う(エプロン自体も汚れていたので洗いました)

6.再びカビキラーを噴射してしばらく放置

7.カビキラーを洗い流す

8.排水口にパイプユニッシュを投入し20分放置

9.水で十分洗い流す

上記の方法で徹底的にエプロン内部を掃除しました。チョウバエは汚泥水に生息しているくせに水に弱いそうです。幼虫も空気管で呼吸しているため水が効果的なんだとか。試しにカビキラーを噴射しても効果があったので、掃除方法3でカビキラーを全面に噴射してます。

エプロン内部は全く掃除していなかったので、掃除するのに2時間もかかりました。体がくたくたになったので、この日はこれにて終了。

念には念を入れる

1回掃除したからもう大丈夫!

・・・

なんて思ったら危険ですよ!

ネット上の書き込みには、掃除してから数日後に再びチョウバエとご対面するハメになった方もいらっしゃいました。原因はしっかり洗えてなかったからです。

念のために数日後、再びエプロンを外してカビキラー噴射!

キレイに洗ったつもりでも少しカビが残っていました…。

カビキラーを洗い流した後は排水口をパイプユニッシュ攻めにして終了。完全勝利を確信しつつ、数週間様子を見ることにしました。

まとめ

2回目の掃除以降、チョウバエを見ることはなくなりました。完全勝利です!

これからは髪の毛を洗う時に、安心して口呼吸ができる(笑)

今後はお風呂掃除にエプロン内部の清掃も追加しようと思います。最後にパイプユニッシュで排水口の手入れも忘れずに♪

もし、皆さんの浴室にチョウバエが発生した際は参考にしてみて下さい。

 - ライフハック

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

会社の昼休みを一人で楽しむ!おすすめの過ごし方

会社の昼休みが一番退屈な時間だと感じませんか? 休み時間中だから仕事をする気にも …

集中力が上がる!仕事や勉強の直前に行う脳トレ法

仕事や勉強の前に3分間だけ脳のトレーニングをするだけで、集中力、記憶力が向上する …

タオルを煮沸消毒する方法を伝授!鍋の温度と時間が重要

長年同じタオルを使うと気になってくるのが臭いです。何度洗濯しても取れないから諦め …

頭の圧迫感の原因はストレスだった話

仰向けで寝るときに、後頭部に痛みのない圧迫感を感じていました。しばらくその症状が …

汗かきな男の汗対策の方法について

こんにちは、汗かき男ことナノハです。 私は5月頃から汗をかいてしまう体質です。そ …

ネットで誹謗中傷 煽られた時の対策方法

こんにちは、沸点の低い男、ナノハです。 SNSの発達により世界中の人々と簡単に意 …

風呂の浴室に虫が湧いた時の対処法とは?チョウバエをカビキラーで撃退

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2017 All Rights Reserved.