精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

DS版ドラクエ6のオススメ転職ルート【ダークドレアム戦に向けて】

    ドラクエ

DS版ドラクエ6の個人的にオススメな転職ルートをご紹介します。

クリア後のやりこみ要素であるダークドレアム戦(20ターン以内撃破)も考慮した職業選びを優先。私はレベル45前後で20ターン以内撃破を達成しました。

ついでに序盤が有利になる特技を覚える職業も記載してます。

スポンサード リンク

はじめに

私は主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラをスタメンにしてストーリーをクリアしました。

他の仲間キャラはゴスペルリング入手条件である「全職業★5」を達成するための転職ルートであったり、スライム格闘場を制覇するための転職ルート、ダークドレアム戦に備えた転職ルートを選んでいます。

ダークドレアム戦は主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラ、チャモロ、アモス、ドランゴ、キングスの8人を選出。

序盤が有利になる特技

■魔法使い★1(メラミ)
消費MP4で敵1体に70~90ダメージを与える。序盤の雑魚/ボス戦で非常に有利になる。ダーマ神殿が開放された時点の仲間キャラ全員に覚えさせたい。

■武闘家★2(まわしげり)
消費MP無しで敵1グループに攻撃できる。なぜか武器の攻撃力が加算されるため、強い武器を装備できる主人公とハッサンに覚えさせたい。

■武闘家★3(かまいたち)
消費MP無しで敵1体にLv×3+10程度のダメージを与える。最大で180ダメージ。物理攻撃ではないのでマヌーサ(幻惑)の影響を受けない。守備力の高い敵に有効。こちらもダーマ神殿開放時の仲間キャラ全員に覚えさせたい。

■武闘家★5(せいけんづき)
消費MP無しで敵1体に2倍のダメージを与える。ハッサンはムドー城のイベントで自力習得。

■僧侶★1(ホイミ)
消費MP2でHPを30~40回復する。主人公はLv4、ミレーユはLv5、チャモロはLv10で自力習得。

■僧侶★4(ベホイミ)
消費MP5でHPを75~95回復する。ミレーユはLv13、チャモロはLv10で自力習得。

■僧侶★5(スクルト)
消費MP3で味方全員の守備力を上げる。上昇値は元の守備力の25%。ミレーユはLv18で自力習得。もう1人くらいは習得したいところ。

主人公

魔法使い★1(メラミ)→武闘家★3(かまいたち/正拳突き)→遊び人→踊り子→スーパースター→勇者→[クリア後]→僧侶→魔法使い→賢者★6(ベホマラー/ザオリク)→勇者(ダークドレアム戦)

メラミとかまいたち、正拳突きを覚えておくことで遊び人時代の弱さをカバーしています。

踊り子★4のメダパニダンスは敵1グループを混乱状態にします。はやてのリングを装備させての先制メダパニダンスは強力。★5で習得するうけながしは、海底宝物庫にいる強敵に有効。★7のマホトラおどりはミミックのザラキを封じるのに便利です。

スパスタ★7のムーンサルトは勇者に転職した際に強力な全体攻撃技として活躍する。スパスタはかっこよさが高くなるのでベストドレッサーコンテストでも活躍。

勇者★7で習得するジゴスパークはラスボス戦で大活躍します。

ダークドレアム戦ではギガスラッシュ(勇者★6)を連発するアタッカーになる。

ハッサン

魔法使い★1(メラミ)→武闘家★3(まわしげり/かまいたち)→僧侶→武闘家→パラディン→[クリア後]→はぐれメタル→魔法使い→賢者★6(ベホマラー/ザオリク)→パラディン(ダークドレアム戦)

ハッサンはHPと力が高いので僧侶でもアタッカーとして活躍します。Lv50辺りまでは必要経験値が少ないため、他の仲間よりレベルが上がりやすく熟練度上限に引っかかることも。熟練度上限がなくなるフォーン城辺りまでは経験値稼ぎを控えたほうが良い。

僧侶でキアリク、スクルト、ベホマ、ザオラルを習得するため、危機的状況では回復補助役にもなります。

ダークドレアム戦では正拳突きビッグバン(はぐれメタル★8)でメインアタッカーとなる。

ミレーユ

魔法使い★1(メラミ)→武闘家★3(まわしげり/かまいたち)→僧侶→魔法使い→賢者→[クリア後]→ドラゴン→盗賊→賢者(ダークドレアム戦)

僧侶時代はメラミとかまいたちで攻撃する。

賢者を極めてラスボス戦ではベホマラー、ザオリクで回復役に徹しよう。

ダークドレアム戦でも山彦の帽子を装備させてベホマラーを使う回復役です。

ドラゴンと盗賊を極めれば熟練度稼ぎ、アイテム狩りに非常に便利。

バーバラ

魔法使い★1(メラミ)→武闘家★3(まわしげり/かまいたち)→僧侶→魔法使い→賢者→[クリア後]→ドラゴン→盗賊→ドラゴン(ダークドレアム戦)

バーバラはミレーユと同じ転職ルートで問題ありません。私はこの転職ルートで最後までスタメン起用しました。DS版はSFC版とくらべて、一部モンスターから獲得できる経験値とゴールドが増えており、雑魚敵のHPが少し減っているという違いがあります。

そのため、バーバラの装備を第一優先に揃えてパーティーの一番後方に置いておけば、十分活躍してくれます。仲間会話も可愛いので常に一緒に冒険してました!

ダークドレアム戦では職業をドラゴンにしてHPの少なさを補っています。

チャモロ

魔法使い→戦士→魔法戦士→[クリア後]→僧侶→賢者→盗賊→無職(ダークドレアム戦)

チャモロはストーリークリアまでは馬車の中から回復とルーラ、リレミト係でした。

ダークドレアム戦で山彦の帽子を装備させればメラゾーマ(魔法戦士★8)を連発するアタッカーに化けます。

アモス

盗賊→魔物マスター→商人→レンジャー★5→[クリア後]→武闘家→僧侶→パラディン(ダークドレアム戦)

アモスはゴスペルリングを取得するためレンジャールートを選択。馬車の中からしのびあし、とうぞくのはな、トヘロス、トラマナなどを使っていました。

アモスを戦闘要員にするならハッサンと同じ転職ルートでオッケーです。

ピエール

僧侶のみ

ピエールはスライム格闘場を制覇するためだけに育成。余計な特技を覚えさせないように僧侶だけ極めました。

レベル34でGランクのハンデ戦とHランクを制覇。奇跡の剣と耐性防具と星降る腕輪を装備、らいめいの剣を袋に入れておく。運ゲーの部分もあるため、めげずに何度も挑戦しましょう。

無職で挑戦するのがオススメです。

スライム格闘場制覇後はルイーダの酒場へ。

ドランゴ

遊び人★2(くちぶえ)→ドラゴン→[クリア後]→武闘家★5(せいけんづき)→盗賊→ドラゴン(ダークドレアム戦)

最初からドラゴンの職業に就いている。しゃくねつかがやくいきが強力。

ラスボスにしゃくねつが有効。

ダークドレアム戦では正拳突きと輝く息でアタッカーとして活躍。

テリー

バトルマスター★5

ゴスペルリングの入手条件を満たすためバトルマスターを★5まで極めさせる。その後はルイーダの酒場へ。

キングス

僧侶→魔法使い→賢者→武闘家→パラディン(ダークドレアム戦)

馬車から回復役として活躍。

ダークドレアム戦ではミレーユが倒された時の回復役に。あるいは賢者を極めた後に戦士→魔法戦士のルートを選べばチャモロ同様にやまびこメラゾーマでアタッカーになれる。

ダークドレアム戦に向けて

思った以上に記事が長くなってしまったので、ダークドレアム戦の戦い方やメンバーの装備、ステータスの詳細については次の記事『【DS版DQ6】ダークドレアムをレベル40台で20ターン以内に倒す方法』でお話します。

それではまた!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 - ドラクエ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ドラクエ8のおすすめスキル振り(3DS版)について

こんにちは、ナノハです。 今回はドラクエ8のおすすめスキル振り(3DS版)につい …

ドラクエ4の経験値稼ぎはトルネコを連れてゴットサイド北西がお勧め

ドラクエ4(DS版)の経験値稼ぎはトルネコをパーティーに入れてゴットサイド北西で …

ドラクエヒーローズ 魔剣士ピサロの特技と呪文を公開

2015年3月12日配信予定の「魔剣士バトル」のプレイ動画がVジャンプチャンネル …

ドラクエヒーローズ 新PVでモンスターの大きさ比較

こんにちは、ドラクエ大好きなナノハです。 2月13日にドラゴンクエストヒーローズ …

【DS版DQ6】ダークドレアムをレベル40台で20ターン以内に倒す方法

DQ6の強敵ダークドレアムをレベル40台で20ターン以内に倒す方法についてご紹介 …

ドラクエヒーローズのキャラ操作感とおすすめ特技

こんにちは、ナノハです。 ドラクエヒーローズを約8時間プレイした上でのキャラクタ …

ドラクエ8コスチューム衣装の錬金と入手方法まとめ(3DS版)

PS2版だと主人公とゼシカのみにコスチューム衣装がありましたが、今回はなんと全キ …

ドラクエ11はPS4で発売決定か?気になる噂話

こんにちは、ナノハです。 2015年2月26日に『ドラゴンクエストヒーローズ&n …

DS版ドラクエ6のオススメ転職ルート【ダークドレアム戦に向けて】

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2017 All Rights Reserved.