精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

頭の圧迫感の原因はストレスだった話

  更新日:2017/03/06   ライフハック

zutu01

仰向けで寝るときに、後頭部に痛みのない圧迫感を感じていました。しばらくその症状が続いたので病院に行くことを決意。診察の結果、ストレスによるものだと判明しました。

しかし、原因が判ったのは良いものの、頭の圧迫感が気になって寝つけない!

「きっと私と同じような悩みを抱えている方は多いはず」

そう思ったので、頭の圧迫感を軽減する方法(枕の選び方とストレス解消法)についてお話します。ぜひ参考にしてみて下さいね。

スポンサード リンク

頭に突然圧迫感が

ある日、いつものように布団で寝ようとしたら、頭の後頭部に酷い圧迫感を感じました。仰向けで天井を見つめていると圧迫感を感じ、頭と体を横にして寝ると圧迫感は少し抑え目になりました。

いきなり圧迫感を感じるようになったので、不安で不安で仕方ありませんでした。痛みも感じないため一過性のものだと思っていたのですが、それから毎日寝るときに頭の圧迫感を感じるようになりました。寝つきが悪くなり睡眠不足にも…。頭の病気なのかと疑い、ついに病院に向かいました。私が22歳だった頃の出来事です。

病院での診察の結果、頭や脳に異常はなくストレスによるものだと判りました。もう昔の話なので少し曖昧ですが、首筋などは痛まなかったので緊張型頭痛ではなかったと思います。

思い当たるストレスの原因

私は子供の頃からストレスに弱い体質で、中学3年生の頃に受験や人間関係のストレスで突発性難聴になったこともありました。おまけに学生時代は常に腹痛・便秘状態でした。

学生時代の話はさておいて、22歳当時の私は新入社員でした。仕事の内容が、自分より年上に作業内容を指示する監督業であったため、内向的な性格の私とは相性が最悪でした。

日々積み重なっていった仕事のストレスが、後頭部の圧迫感を引き起こしたんだと思います。頭の圧迫感で悩んでいる方は、何か悩み事やストレスを抱えていませんか?

実践したストレス解消法

ストレスは、肉体的なストレスと精神的なストレスに分ける事が出来ます。ストレス解消法は調べれば山ほど出てきますが、特に効果があったと思うものを挙げます。

枕を替えてみる

私がいつも使っている枕では、後頭部の圧迫感を強く感じてしまいます。そのため、頭と首に優しい枕に替えてみました。

自分に合った枕を買いたかったので、近くのイトーヨーカドーの枕販売コーナーで見本を触って購入。

6000円で購入した枕がこちら

makura01

カバーを外すとこんな感じです

makura02

めっちゃ柔らかいです。中に小さな砂粒みたいなものが入っています。

makura03

品質表示タグには

中綿:ポリエステル100%
詰め物:ポリスチレンビーズ、ポリウレタンフォーム

と記入されていました。砂粒のような感触なので、えらく細かいビーズだなと感心しました。結果として、後頭部の圧迫感がかなり軽減され寝やすくなりました。

以前使っていた枕は、ストローを5ミリ毎に切ったようなビーズが入っているだけで全然柔らかくなかったです。もし、私と同じストレスからくる頭の圧迫感で悩んでいる方は枕を替えてみてください。

枕を選ぶコツとしては、

枕の高さ:3~4cm(細身の方は2.5~3cm、大柄な方は4~5cm)
:寝返りのしやすい頭3個分
柔らかさ:頭が沈みすぎず、中身が偏らないものがベスト

の3点に注意して選ぶのが良いと思います。寝るときの枕のあて方も重要で、頭だけを枕に乗せないようにします。肩口が枕にあたるくらいにして、後頭部から首筋を枕に乗せるのが正しい枕の使い方です。

楽天で枕の詳細を見る

半身浴をしてみる

肉体的にも精神的にもリラックス効果がありました。温泉の素でも入れて寛ぐととっても気持ちが良いです。仕事で歩き回るので、足の疲れにも効きました(笑)

リラックス効果のおかげか、すぐに寝つけるようになりました。

思考を切り替える

こちらはストレス解消法とは少し違います。ストレスをためないようにする方法です。

家に帰るとなるべくストレスの素になっている事を考えないようにします。私の場合は、仕事の失敗をいつまでも引きずらないようにしました。失敗は恥ではなく良い経験です。楽観的に物事を考え、答えが出ない事を考えるのはやめました。

その他

他にも、好きな運動をしたり、ヨガ・ストレッチをしたり、音楽を聴いたり、趣味に没頭したり、思い切って泣いてみたり。自分にあったストレス解消法を試してみてください。私は上記の内容を全て実践しました(笑)

まとめ

いくつかストレス解消法を紹介してきましたが、最も効果的だったのは枕を替えることでした。最優先すべきは、頭の圧迫感を少しでも感じないようにすることだと思うので、身体に合った寝やすい枕はオススメできます。

次に、圧迫感を引き起こしている原因を解消しましょう。私の場合は、仕事のストレスが原因でした。ぶっちゃけ仕事に慣れる以外に解決方法がないので、ストレス解消法を実践しつつ集中して仕事に取り組みました。その結果、いつの間にか圧迫感は解消され、ぐっすり眠れるように…zzz。

同じ悩みを持っている方の参考になればと思います。

本記事はストレスが原因で起きる頭の圧迫感を解消する方法です。この記事を読んで「自分もストレスが原因なのかな?」と思い込むのは危険です。頭に異常を感じたら病院に行きましょうね。

 - ライフハック

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

タオルを煮沸消毒する方法を伝授!鍋の温度と時間が重要

長年同じタオルを使うと気になってくるのが臭いです。何度洗濯しても取れないから諦め …

ネットで誹謗中傷 煽られた時の対策方法

こんにちは、沸点の低い男、ナノハです。 SNSの発達により世界中の人々と簡単に意 …

集中力が上がる!仕事や勉強の直前に行う脳トレ法

仕事や勉強の前に3分間だけ脳のトレーニングをするだけで、集中力、記憶力が向上する …

会社の昼休みを一人で楽しむ!おすすめの過ごし方

会社の昼休みが一番退屈な時間だと感じませんか? 休み時間中だから仕事をする気にも …

汗かきな男の汗対策の方法について

こんにちは、汗かき男ことナノハです。 私は5月頃から汗をかいてしまう体質です。そ …

風呂の浴室に虫が湧いた時の対処法とは?チョウバエをカビキラーで撃退

皆さんはお風呂の浴室に小さな虫が数匹湧いていた経験はありませんか? 小さくて動き …

頭の圧迫感の原因はストレスだった話

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.