精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

汗かきな男の汗対策の方法について

  更新日:2015/03/08   ライフハック

atui01

こんにちは、汗かき男ことナノハです。

私は5月頃から汗をかいてしまう体質です。そのため、2月下旬から3月・4月にかけて次第に暖かくなっていく時期にはなんとも言えない気分になります。冬なら厚着しまくれば寒さ対策ができますが、夏の厚さは薄着にも限度があるので対策しきれないんですよ!

汗をかかずに夏を乗り切ることは不可能なので、上手に汗と付き合っていくことが大切ですね。そんな訳で、20代の汗かき男の汗対策と臭い対策について赤裸々に告白します。


スポンサード リンク

腹、首、背中、腕、脚の臭い対策

夏には自宅から駅まで歩いただけでも汗だくになってしまいます。さりげなくハンカチで額・首の汗を拭います。人前で腹や背中を拭くのは厳しいので、どうしても汗が気になる場合は駅の個室で拭いています。使うのはハンカチだけで汗ふきシートなどは使いません。

駅から会社まで歩くと汗だくになっているので、ここで汗ふきシートを使います。私は、学生の頃からギャッツビーの『アイスデオドラントボディペーパー アイスシトラス』を愛用しています。ちなみに、ギャッツビーの汗ふきシートは4種類あります。汗の臭いを拭うのは勿論ですが、体の火照りも嫌なのでアイスシトラスをチョイスしています。

宣伝文句が『冷た~い氷冷 アイスダウン』なだけあって、かなりヒンヤリ・スース―します。同じ個所に2枚使うと寒気がするほどです(笑)。

かなり効くので首筋に使うときは注意です。いきなりボディペーパーを首に押し付けると刺激が強すぎます。腹や腕を拭いてから首筋を拭けば大丈夫です。ボディペーパーなので顔に使用してはダメです。顔用のペーパーを使いましょう。

私の場合、顔に汗ふきシートは使いません。毎回、顔を洗って新しいハンカチで拭いてます。汗を洗い落した方が気持ちいいんです!

体の汗を拭く用と顔を拭く用にハンカチは2枚持ち歩いています。

腋の臭い対策

自宅を出る前に必ず使うのが『リフレア デオドラントリキッド』です!

私の母も愛用している一品です。女性用だと思いますが、男でも全然使えます。母はクリームを塗るタイプを使用していましたが、手がべとべとになるのと塗った後の感触が嫌だったので、液体タイプを使用しています。女性用なので低刺激なんでしょうね。全くスース―しませんが脇汗の臭いには効果てきめん。

1つ欠点を挙げるとすれば、女性用売り場に置いてある店では買い辛いということです(笑)。変にウロウロして不審者にならないようにしましょう!

足の臭い対策

足の臭いというか靴の臭い対策です。多くの方が靴のメンテナンスをしたことが無いでしょう。足の裏や指の間は気づかないうちに汗をかいています。靴のメンテを怠っていると、毎年夏に蓄積された足の臭いで恐ろしいことになっているはずです…。

私は、靴屋で購入した除菌・消臭スプレーを愛用しています。2週間~3週間に1回だけ2秒ほどシュシュとするだけです。雨の日には防水スプレーも使用して、雨の汚れを防いでいます。靴自体の汚れからくる臭いも馬鹿にできません。

毎日足を丁寧に洗っていても、靴が臭ければ臭いが移ってしまいます。仕事終わりの飲み会で座敷に胡坐をかいて座った時、強烈な臭い攻撃を受けてしまいますよ!ついでに隣の人にも臭い攻撃をしてしまうので、しっかりと靴も綺麗にしておきましょう。

学生時代に実践した荒業

学生時代の夏は、自転車で汗だくになりながら通学していました。自転車に乗っている時に受ける風を上手く利用できないかと考え、編み出された方法がこちら。

腕や首、顔に水を塗りたくって自転車を漕ぐ!

自転車に乗っていると鬱陶しく感じる風を、なんと味方につけたこの方法。正直、思いついた時は天才かと思いました。たまに水で濡らしすぎて、すれ違う人に変な目で見られたこともありましたが…。

欠点は、5分程度で乾いてしまうこと。それだけです。

良い子の皆さんは真似しないでね♪

まとめ

普段運動をしている人の汗は臭くないそうです。運動の汗で体内の老廃物が出されているとか。休日にジョギングをして汗をかくように習慣づけると良いかもしれません。

運動が嫌いな方は半身浴がおすすめです。半身浴で流れる汗は体内の老廃物を外へ出します。「半身」浴なので胸の位置より下だけが湯につかるようにします。じわじわと身体が熱くなり、頭・額・首筋・腕から汗が吹き出します。夏場に半身浴をすると滝汗状態です!半身浴中の水分補給はしっかりとしましょう。常温の水が一番最適です。

 - ライフハック

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

風呂の浴室に虫が湧いた時の対処法とは?チョウバエをカビキラーで撃退

皆さんはお風呂の浴室に小さな虫が数匹湧いていた経験はありませんか? 小さくて動き …

タオルを煮沸消毒する方法を伝授!鍋の温度と時間が重要

長年同じタオルを使うと気になってくるのが臭いです。何度洗濯しても取れないから諦め …

集中力が上がる!仕事や勉強の直前に行う脳トレ法

仕事や勉強の前に3分間だけ脳のトレーニングをするだけで、集中力、記憶力が向上する …

頭の圧迫感の原因はストレスだった話

仰向けで寝るときに、後頭部に痛みのない圧迫感を感じていました。しばらくその症状が …

会社の昼休みを一人で楽しむ!おすすめの過ごし方

会社の昼休みが一番退屈な時間だと感じませんか? 休み時間中だから仕事をする気にも …

ネットで誹謗中傷 煽られた時の対策方法

こんにちは、沸点の低い男、ナノハです。 SNSの発達により世界中の人々と簡単に意 …

汗かきな男の汗対策の方法について

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.