精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

ネットで誹謗中傷 煽られた時の対策方法

  更新日:2015/03/07   ライフハック

こんにちは、沸点の低い男、ナノハです。

SNSの発達により世界中の人々と簡単に意見を交換できる時代になりました。顔も知らない人達と文字だけで意見交換が出来るお手軽さゆえに、たびたび問題となっているのが誹謗中傷・煽りなどの暴言です。

私が利用しているSNSはYouTube、Twitter、2ch、ニコニコ動画、Yahoo!知恵袋などです。普段は楽しく利用してますが、どうしても目に入ってしまう誹謗中傷コメント。今回は、ネットで誹謗中傷・煽られた時の対処方法についてお話します。

ちなみに、全然真面目な対処方法の話ではありませんのであしからず(笑)


スポンサード リンク

管理人の煽られた経歴

私はゲームやアニメが好きなので、よく2chやTwitterの反応を見ています。気分が向いたら、ゲームの良かった点や感想などを投稿していますが、たまーに酷いコメントが返ってきたりします。違う意見なら『なるほど、そういう考えもあるな』で済むのですが、こちらを全否定したうえに暴言まで返してくる人がたまーに居ます。

暴言コメントが自分に降りかかってくるとドキドキしてしまいます。悲しくなったり、腹が立ってイライラしたり…、自分の煽り耐性の無さにビックリです。

煽りコメントを見た瞬間に、自分の顔が火照ってくるのが判ります(笑)。

煽られた時の対処法

スルーをする

気にしないことが一番です。くよくよ考えずにスルーできる能力をつけるには、楽観的な思考で物事を考える必要があると思います。スルースキルを身につけるのは、かなり難易度が高いですね。

むしろお礼をしてみる

馬鹿にされたら普通は怒りますが、ぐっと堪えましょう!暴言で言い返すのは一番ダメなパターンです。深呼吸して、落ち着きましょう。そして、相手のコメントを読んでみて、少しでも『一理あるな』と共感できる部分があれば

『ありがとう、確かにそうだな』

と返してみましょう。そうすれば相手からも『言い過ぎた、すまなかった』と返ってくることもあります。そうなれば良いのですが…現実は厳しい!さらに煽ってくる輩もいます!コノヤロー!!!

ただの誹謗中傷コメントにお礼をするのはダメです。あくまで相手にも意見があり、少し強気で言い返してきたような雰囲気ならば、秘儀・お礼返しをしましょう。

相手を可愛い異性だと想定する

アニメのキャラクターで、ツンデレキャラはかなり人気があります。普段はツンツンしているけども、たまに見せるデレデレな一面、実に素晴らしいですね。

ここである妄想をしてみます。煽りコメントを返してきた相手が、ツンデレな女の子であると想定しましょう。もう解決しましたね。

ツンデレな妹・年下キャラタイプ
okoru01

ツンデレな姉・年上キャラタイプ
okoru02

あなたはどちらのタイプが好みですか?どちらも甲乙つけがたいと思います。アニメでのツンデレキャラは、妹~同級生(年下~同い年)が多いですね。ツンデレでワガママな妹、可愛いです。残念ながら、ツンデレなお姉さんキャラは少ないです。上手く想像ができない方は、サバサバして言い方が少しキツイお姉さんキャラを想像すると良いでしょう。

まとめ

SNSには、思わぬトラブルに巻き込まれるデメリットがありますが、それ以上にメリットがあります。例えば、同じ趣味を持つ人たちと情報交換が出来たりします。

ネットはお手軽なので、自制が効かずに文章が乱暴になる方がいます。また、相手の顔が見えないので、淡白な文章は「この人は怒っているのか?」と勘違いさせることもあります。

投稿する内容には充分注意しましょう。ネガティブな意見よりも、ポジティブな意見交換が出来れば最高ですね!

 - ライフハック

スポンサード リンク

Comment

  1. 元煽り耐性0 より:

    一気に解決したわwww
    ありがとうございます

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

汗かきな男の汗対策の方法について

こんにちは、汗かき男ことナノハです。 私は5月頃から汗をかいてしまう体質です。そ …

タオルを煮沸消毒する方法を伝授!鍋の温度と時間が重要

長年同じタオルを使うと気になってくるのが臭いです。何度洗濯しても取れないから諦め …

会社の昼休みを一人で楽しむ!おすすめの過ごし方

会社の昼休みが一番退屈な時間だと感じませんか? 休み時間中だから仕事をする気にも …

頭の圧迫感の原因はストレスだった話

仰向けで寝るときに、後頭部に痛みのない圧迫感を感じていました。しばらくその症状が …

風呂の浴室に虫が湧いた時の対処法とは?チョウバエをカビキラーで撃退

皆さんはお風呂の浴室に小さな虫が数匹湧いていた経験はありませんか? 小さくて動き …

集中力が上がる!仕事や勉強の直前に行う脳トレ法

仕事や勉強の前に3分間だけ脳のトレーニングをするだけで、集中力、記憶力が向上する …

ネットで誹謗中傷 煽られた時の対策方法

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.